2月24日 算数 5年生
本日、速さのまとめを行いました。
速さ、道のり、時間のどれか分からないものがあるとき、どうしたらいいのかを確認しました。 次回は、速さを変換する方法を確認します。 2月24日 6年生を送る会の練習 1年生話をよく聞いて一生懸命練習する様子が立派でした。 2月24日 図工 その2 1年生折り紙や色ペンを使って、工夫して飾りつけをしていました。 2月24日 図工 その1 1年生折り紙や色ペンを使って、工夫して飾りつけをしていました。 2月24日(木) 今日の給食しらたまうどん、牛乳、カレーなんばんうどん、 コロッケ、ドレッシングキャベツ 【ひとくちメモ】 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。 2月22日 家庭科 5年生
本日、家庭科で「エプロン作り」を行いました。
次回はひもを入れて完成だそうです。 2月22日 図工 その2 3年生2月22日 図工その1 3年生2月22日 跳んでいる姿を見たよ 2年生5秒後7秒後などに映し出される自分の跳んでいる姿を見て、満足したり、跳び方を直したり。 楽しい跳び箱あそびの時間となりました。 2月22日 クロームブック! 1年生今日は簡単なプログラミングを行いました。 クロームブックは持ち帰りましたので、是非お家でもEライブラリやタイピングに取り組んでください。 2月22日(火)今日の給食むぎごはん、牛乳、ポトフ、ハンバーグのケチャップソースがけ 【ひとくちメモ】 ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味です。肉や野菜などを煮込んで作る、フランスの代表的な家庭料理の一つです。本場では煮汁をスープとして、具材はメインの料理としてマスタードなどを添えて食べるそうです。 2/21 算数「速さ」5年生
キリン、カンガルー、ダチョウの中で、どの動物が一番速く走れるのかを調べました。
単位量あたりの大きさに注目して調べると、速さが比べられることがわかりました。 2月21日 算数 5年生
本日、算数の授業にて速さの学習をしました。
走った道のりを求めるためには、速さ×時間で求められることに気づきました。 2月21日 体 育 3年生2月21日 先週の様子 3年生2月21日 音 楽 1年生
「きらきらぼし」を鉄琴やキーボードで弾きました。
保育園の頃から知っている子が多く、鉄琴もキーボードも上手にできました。 2月21日 とび箱あそび 2年生2月21日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、かきたまじる、ミンチカツ、デコポン 【ひとくちメモ】 料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のかきたまじるにはかつお節からとっただしを使っています。 2/18 国語「この本、おすすめします」 5年生
国語では、今までに読んで心に残っている本を低学年や友達に紹介する推薦文を書いています。
読む人が読みたくなるためには、どのような工夫をしたら良いのかを考えながら、読みやすい文章を書くことができました。 2/18 図工「ほり進めて刷り重ねて」 5年生
一版多色刷り版画に挑戦しています。
水の量や色の濃さを工夫しながら、丁寧に仕上げることができました。 |
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