3月2日 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」 5年生
Googleformsを使ってアンケートを作成し、みんなに回答してもらいました。
次回は回答を分析し、提案内容を考えていきましょう。 3/1 音楽「ルパン三世のテーマ」 5年生
演奏会の練習をしています。
楽器ごとに分かれて練習をしており、難しいところは何度も繰り返して弾いています。 本番が楽しみですね! 3月1日 家庭科
本日、エプロンが完成しました。
念願のエプロンを付けて給食当番をしようとする子もいました。 3月1日 2年生からの贈り物 6年生心がこもった、手作りの首飾りに6年生はとてもうれしそうでした。 2年生のみなさん、本当にありがとうございました! 3月1日 6年生のみなさんへプレゼント 2年生3月1日(火) 今日の給食むぎごはん、牛乳、ちゃんこじる、さわらのこうみだれ、 あじつけのり 【ひとくちメモ】 今日は「はし使いを意識する献立」の日です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、包む、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。にんじんや焼きどうふなどの食材をはさむ、さわらの身をほぐすなど、はし使いを意識して食べましょう。 2月28日 図工 1年生
図工でつくったおもちゃで遊びました。自分の作品だけでなく友達の作品も見ながら、楽しく転がすことができました。
2月28日 国語「似ている漢字」 1年生
似ている漢字の、同じところと違うところを見つけました。
前に来て「発表したい!」という子がとても多く、成長を感じます。 2月28日(金) 今日の給食ごはん、牛乳、トマトとたまごのスープ、 じゃがいもとウインナーのコンソメスープ 【ひとくちメモ】 たまごを割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏の食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 2/28 家庭科「エプロンづくり」 5年生
エプロンづくりもいよいよ終盤です。
今日はエプロンにひもを通したり、ポケットをミシンで縫い付けたりしました。 集中して丁寧に取り組むことができました。 2月25日 eライブラリをがんばりましょう 2年生週末、eライブラリにぜひ取り組んで、2年生の復習を2年生のうちにできるといいですね。3年生になったら、3年生の問題に取り組みたいですよね。2年生の問題をやらずに終わったらもったいないです。 2月25日「おもちゃショーにむけて」3年生2月25日 6年生を送る会準備 5年生
会場を装飾するお花を製作しました。
感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧に作ることができました。 2月25日 理科「電磁石の性質」 5年生
電磁石をモーターにして車を製作し、みんなで走らせました。
もっと速く走らせるためには、どのようにすればよいのか考えることができました。 2月25日 集中しています 2年生2月25日(金) 今日の給食ごはん、牛乳、とうふとこまつなのちゅうかスープ チンジャオロース 【ひとくちメモ】 チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使いピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げました。 2月25日 楽しい体育 その3 あすなろ体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。 2月25日 楽しい体育 その2 あすなろ体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。 2月25日 楽しい体育 その1 あすなろ
2月25日 楽しい体育 その1 あすなろ
体育の時間、屋運でいろいろな運動に親しみました。 2月24日 楽しい書写 1年生
1年1組の楽しい仲間たちが、教室に戻ってきました。
|
本日:45 昨日:81 総数:629506 ★新しいトップページは こちらから
|