最新更新日:2024/11/21 | |
本日:75
昨日:189 総数:577679 |
1/26(水) 1年授業(英語)
今日は特別に生徒が授業をしていました。教科担当のM山先生に後で話を聞いたところ、生徒が説明などを発信する側になることでより理解を深めさせたいとのことでした。グループごとに内容を考え、問題を出したり、音読練習をしたり、ポイントを説明したりするなど、さまざまな活動をしました。
1/26(水) 2年授業(保健)
2年生の保健の授業では、ケガについて調べて作成したことをもとにグループ内でプレゼンをしていました。人に分かりやすく伝えようとすることで、自分の理解が深まることや、よいプレゼンについて担当教師から説明がありました。伝える相手の方を見ながら、簡潔かつ自分の言葉で伝えることが大切だということです。その後のグループ内発表では、その言葉を意識して発表している様子が感じられました。
1/26(水) 3年授業(体育)
今日は投げ技と受け身の練習をしていました。投げるリズムをつかむために、担当教師のかけ声に合わせていました。見事に動きがそろっています。
1/25(火) 3年授業(理科)
3年生の理科の授業では、生態系について問題演習をしていました。分からないところがあれば友達や先生に聞きながら取り組んでいました。
1/25(火) 1年授業(体育)
持久走の授業の一環で、チームでの15分間走をしていました。走順だけ決めて、周回ごとに自由に交代できるものでした。ペース配分に気をつけつつ、1周ごとに交代するチームもあれば、一人で何周も走ってるチームもありました。チームメイトの応援を受けてがんばって走っていました。
1/25(火) 臨時生徒議会
昨日の生徒総会を受けて臨時生徒議会が開かれました。校則改定などについての今後の動きについて説明がありました。代議員が生徒会執行部と学級のパイプ役としての役割がこれまで以上に重要になってくることを感じているようで、しっかりメモをとったり、頷きながら生徒会長の説明を聞いていたりする姿が見られました。
1/24(月) お知らせ
2点お知らせします。
1.部活動について 新型コロナウイルス感染予防のため、まん延防止期間中(〜2月13日)の部活動は 行いません。学校メルマガでもご確認いただけます。 2.校舎西駐車場について 西門付近の凸凹の改修工事を行いました。以前よりは平坦になりました。引き続き、 校地内を自動車で走行される場合は、安全のため徐行でお願いします。 1/24(月) 生徒総会2
後半は、防寒具などの校則見直しについて執行部から提案がありました。試行期間を通して出た意見について、生徒会長が一つずつ丁寧に返答しました。そして、校則改定について今すぐに採決するかどうかについて、各学級で話し合うことになりました。各学級の代議員が中心となってクラスの意見を集約し、チャット機能を利用して返信していました。決して焦ることなくさまざまな人の意見をもとに、よりよい学校をつくりたいという生徒会執行部の思いがひしひしと伝わってきました。当面は、従来どおりの校則に従って過ごすことになります。
1/24(月) 生徒総会1(委員会活動報告)
後期の生徒総会をZoomで開催しました。まずは、各委員会委員長から委員会活動報告がありました。どの委員長も学校の諸問題に対して当事者意識をもち、自分の言葉で語っていました。今回も放送委員が音響や映像を担当し、話す速さや声の大きさなどについてジェスチャーで話し手に伝えていました。また、進行を務めた議長と副議長の生徒は発表が終わるごとに気の利いたコメントを挟んでいました。
1/21(金) 3年授業(面接練習)
3年生のある学級では、生徒同士で面接練習をしていました。私が教室の扉を開けた瞬間、緊張感が伝わってきました。面接を受ける側の生徒が、「面接ってこんなにキツいんだ」ともらしていました。また、面接官役の生徒は、「細かな仕草や目線が気になったから自分も気を付けたい」と言っていました。今後につながるとても実りある時間でした。
1/21(金) 2年授業(国語)
国語の授業で漢詩の学習をしていました。担当のS村先生の説明を聞いて、生徒は想像力を働かせたり、ラッパーになりきって韻を探したりするなど、自席でありながらも活発に活動していました。
1/21(金) 1年授業
英語の授業では、英語で道案内する表現について学習していました。理科の授業では、レンズを通るときの光の様子について、これまでの学習内容についてふり返りをしていました。S江先生の大きなジェスチャーとそれをあたたかな眼差しで見つめる生徒の姿が印象的でした。
1/20(木) 3年授業
3年生の各授業では、昨日まで行っていた学年末テストが返却されていました。受け取った答案の間違えを確認したり、解説を聞いたり、分からないところを教え合ったりするなどしていました。
1/20(木) 2年授業(英語)
2年生の英語の授業では、「好きなお菓子」などのトピックを決めてクラスメイトにインタビューしたものをロイロノート使ってグラフ化するなどの活動をしていました。お互いに作成したものを見せ合うなど、活気あふれる授業でした。
1/20(木) 1年授業(美術)
野菜や果物などをもとにしたデザインづくりをしています。ピーマン、トマト、花など思い思いのものをレイアウトし、グラデーションなどの技法を駆使して作品づくりをしていました。
1/18(火) 3年授業
3年生は今日・明日と学年末テストです。今日は、国語、社会、英語の文系科目のテストでした。明日は理科、数学、音楽です。4限の学活では、進路相談や面接練習等をしていました。
1/18(火) 2年授業
英語科の授業では、クラスでどのような色が好きかなどについてまとめたことをグループで発表し合っていました。聴く生徒は発表生徒のよい所を記録していました。
家庭科の授業では、裁縫について学んでいました。布をハサミで裁っていました。生徒に感想を聞いてみたところ「すっきりしました」と不思議なコメントが返ってきました。また、S原先生の元気なトークが印象的でした。 1/18(火) 1年授業
体育科の授業では、持久走をしていました。時折雪が舞う寒い中で、頬を赤らめながらも懸命に1400mを走っていました。国語の授業では、登場人物の関係について読み取ったことをロイロノートでまとめていました。数学科の授業では、円錐について学習していました。担当のM福先生が円錐をジャイアントコーンに例えて説明した祭には、より多くの生徒が挙手していました。
1/17(月) 4限授業(3年)
体育科の授業では、柔道をしていました。ゲーム的活動を取り入れながら受け身の練習をしていました。数学科の授業では、三平方の定理についての演習をしていました。明日から学年末テストということもあり、真剣に学習していました。
1/17(月) 4限授業(2年)
体育科の授業では身体測定をしていました。身長が伸びたことに静かに喜んでいる生徒が多くいたことが印象的でした。数学科の授業では、平行四辺形の性質について証明をしていました。分からない所を教え合いながら解決を目指していました。
また、授業後には、今日も実行委員が残って話し合いをしていました。 |
|