最新更新日:2024/11/21
本日:count up77
昨日:189
総数:577681

2/8(火) ビニルハウス建設

 授業後に中庭では今日も園芸委員の2年生がビニルハウスづくりをしていました。よく見ると園芸委員ではない生徒や先生も協力していました。骨組みをしたり土を耕したり、大がかりな作業です。作業を手伝っていたM口先生が「何年後にできるんだー」と口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年授業(家庭科)

 家庭科の授業では、裁縫の練習をしていました。タブレット端末で動画を見ながら、縫い方を確認していました。便利な時代になったものです。でも、中には自分の指を縫いそうになる生徒もいて、感想を聞いてみると「むずかしいー」と言っていました。S原先生が困っている生徒に丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(火) 1年授業(英語・国語)

 英語の授業では、過去形についての○×クイズをしていました。自分の答えをジェスチャーで大きく表現していました。
 国語の授業では、随筆を自分で書くための題材について考えていました。印象に残ったことをノートに書き出していました。教科担当のT村先生について書いている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月) 3年授業

 3年生のNETの授業では、面接練習をしたり、班ごとで教科を割り振り、一問一答形式の問題を作成したりしていました。同時進行で、願書指導を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(月) 2年授業(NET)

 ステップアップ研修に向けて今日もグループに分かれて活動しました。高校へアポイントメントをとるために、生徒が電話をかけていました。戸惑ってしまい、高校の先生に対して成岩中学校の先生の名前で呼んでしまうハプニングもありましたが、何とか乗り切ることができていたようです。このような経験を通してステップアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金) 3年授業(国語)

 国語の授業では、将来の夢について自分の言葉でノートに書いていました。「先生、これでよいですか」と尋ねた生徒に対して「自分自身のことを書くのだから、まちがえなんてないよ」と優しく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(金) 1年授業

 英語の授業ではALTのケルシー先生の発音をよく聞いて、会話文などの練習をしていました。国語の授業では、品詞について学習していました。少々理解しづらい「連体詞」については、具体例を交えて説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(木) 授業後

 コンピュータ室では、1・2年生の成中フリーday実行委員会を開きました。3月4日の実施に向けて今後、いろいろな計画を立案して進めていきます。
 中庭では、2年生園芸委員が手配したビニルハウスを組み立てていました。注文していた商品が納品されたことを生徒に伝えると、「すぐにでも組み立てたい」と言って、冷たい北風にもめげずに作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(木) 2年授業(体育)

 2年生の体育科の授業ではバスケットボールをしています。今日の授業では、2対2でオンザボール・オフザボールを意識して練習していました。2分間、少人数で広いコートを全力で走り回っていていました。生徒に感想を尋ねると、「キツいです」と息も絶え絶えに話してくれました。そのような状況でも、待機している生徒はプレイヤーに対して声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木) 1年授業(理科)

 モノコードを使って音の高さや強さを調べる実験をしました。ミュージシャンになりきって弦を弾き方を変えながら実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 2年授業(社会)

 社会科の授業では、東京大都市圏の産業や治水工事などについてグループで調べたことを発表していました。アニメーションや効果音などにもこだわって作成したプレゼンテーションで見ている人からも「すげー」と言った声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(水) 1年授業(体育)

 運動場、バレーコート、サブグラウンドを使って1年生がバレーボールをしていました。時折、簡易ネットが風で倒れる場面もありました。生徒に感想を尋ねると、「楽しかったけど、風が強くて難しかったです」と答えていました。放課の教室に足を運んでみると、しっかり窓を開けて換気ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(水) 私立専修一般入試(3年)

画像1 画像1
 昨日から明日にかけて3年生が私立高校・専修学校の一般入試に臨んでいます。今日は3日間のうちでいちばん多くの生徒が受験に行きました。3年生の教室をのぞいてみると空席が目立ちます。中には11人しか生徒がいない組もありました。生徒に様子を聞いてみると、「ものすごく静かです」「分散登校みたいです」と言った声が聞かれました。明日も試験が続きます。持てる力を存分に発揮できることを願うばかりです。

2/1(火) オンライン授業

 オンライン授業を試験的に展開しています。授業をする先生たちは、なるべく画面から消えないように立ち位置を考えながら授業をしています。タブレット端末の近くの席の生徒が、オンライン授業を受けている人のことを考えてズームしたり向きを変えたりするなどの気配りをしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 3年授業(理科)

 食物連鎖について学習する中でイワシの胃の内容物を調べる実験をしました。まず、煮干しを解体して胃を取り出すのですが、中には粉々になってどれが頭でどれが内臓なのか識別不能になってしまった生徒もいました。その後、顕微鏡で興味津々に眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 2年授業(理科)

 電流を流した時間と電力と水の上昇温度について調べる実験をしました。グループで行い、ひたすら混ぜ続ける人、温度を測定して記録する人など分担して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 1年授業(家庭)

 更新が遅れて申し訳ございません。家庭科の授業でリンゴの皮むきのテストをしました。1/4にカットされたリンゴを先生の前で一人ずつ皮むきをしました。皮を薄く長くむく生徒もいれば、美まで分厚く短く切れてしまう生徒もいました。日頃の取組が大きく影響していました。これを機に家庭でも食材カットに積極的にとりくんでもらえたらと思います。テスト後には、おいしそうにリンゴをほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) NET(2年)

 2月に実施予定のステップアップ研修に向けて、グループごとに行程表づくりなどをしました。コロナの影響で昨年度から三度の延期・実施方法変更にもめげずに、真剣に取り組んでいました。三度の延期があったとはいえ、計画を立てて準備してきたことは確かなことで、その分だけ成長していることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 学年集会(1年)

画像1 画像1
 1年生が5限にWINGで学年集会を開きました。内容は来年度に実施予定の野外教育活動についてです。感染予防のために間隔を広くとって行いました。担当のT村先生からの説明で代休があることを告げられると、生徒から歓声が起こっていました。今後、実行委員を募り活動計画を立てていきます。

1/26(水) 私立・専修学校推薦入試

画像1 画像1
 今日は私立高校・専修学校の推薦入試日で、3年生の一部の生徒が試験を受けに出かけて行きました。受験した生徒が帰着報告の電話を学校にかけます。「試験どうだった?」「落ち着いて試験を受けられた?」、電話を受ける3年生の先生もドキドキしながら生徒と電話でやりとりをしていました。中には、慌てふためいて受話器と間違えて違う物をつかんでしまったおちゃめな先生もいました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

進路指導だより

生徒指導通信

給食献立表

HP掲載資料

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。