3年生 体育の授業
今日は運動場にサッカーができるコートを6つ作って、学年体育を行いました。みんながゲームに参加でき、しっかりと体動かすことができました。
基本的なボールの操作を身に付けて、ボールを持たないときの動きもできるようになっていきましょう。
【学校紹介】 2022-02-22 12:28 up!
4年生 5時間目の授業
5時間目は体育館で学年全体で「・・・大作戦」を行いました。
どの児童も、作戦が成功するように真剣に取り組みました。
【学校紹介】 2022-02-21 14:28 up!
3年生 国語の授業
「これが私のお気に入り」の単元の学習を進めています。図工などで作った作品で、頑張った作品やお気に入りの作品の中から1つを選び、理由とともに紹介する文章を書けるようにしていきましょう。
【学校紹介】 2022-02-21 14:24 up!
通学団集会
1時間目に、年度末の通学団集会を行いました。後期の反省や休日の過ごし方について振り返りを行いました。その後来年度の団長副団長を選出しました。
最後に担当の先生から、春休みの過ごし方について話を聞きました。
【学校紹介】 2022-02-21 09:21 up!
6年生 コンピュータの授業
端末のプログラミングアプリを使って学習を進めました。
昨日理科で行ったプログラミングをもとに、日常生活で使用されているプログラミングの例をいくつか考えました。
そして、それらをプログラミングでコントロールできるように、知恵を出し合いました。
【学校紹介】 2022-02-18 15:40 up!
4年生 理科の授業
理科は、「すがたを変える水」の単元に入りました。今日は、熱したときの水の様子を実験しながら観察をしました。湯気の正体が何なのか理解することができました。
【学校紹介】 2022-02-18 14:42 up!
けやき発表会 5年
1年間調べたり学んだりしてきた福祉についての発表会を、meetを使って発表しました。画面を共有して、作ったスライドを見てもらいながら、発表をしていきました。
【5年生】 2022-02-18 14:10 up!
リモート授業 5年
今日はテレビ新潟の方とリモートでつながり、ニュース番組について、教えていただいています。実際にテレビを作っている方からのお話しは、知らないことばかりですね!
【5年生】 2022-02-17 11:13 up!
6年生 理科の授業
「プログラミングを体験してみよう」の単元の学習を進めています。端末のプログラミングアプリを使って、「電気を点灯させたら、何秒後に消える」というようなプログラムを例題にして、様々なプログラミングができるように取り組みました。
【学校紹介】 2022-02-17 10:13 up!
2年生 体育の授業
今日は体育館にマットや跳び箱、平均台など、多くの器具を用いて、多様な動きを作る運動遊びを行いました。どの児童も意欲的に取り組み、楽しく体を動かすことができました。
【学校紹介】 2022-02-17 09:59 up!
3年生理科の授業
ものの重さの学習で、紙の重さを量っています。そのまま量ったときと、折りたたんだ時と、ちぎった時の重さを比べています。デジタルスケールの使い方もだんだん慣れてきました。
【野外学習】 2022-02-16 17:30 up!
3年生体育の授業
3年生は、体育でハンドテニスをやっています。やわらかいテニスボールとダンボールで作ったラケットを使っています。初めはなかなか思った所にボールがとばなかったのですが、だんだん動きに慣れてくると、ラリーが続くようになってきました。
【野外学習】 2022-02-16 17:25 up!
4年生 コンピュータの授業
今日の授業は、端末にあるプログラミングアプリを使って行いました。
卵形の同じものにプログラミングにて命令をかけ、当たりとハズレをつくります。当たりのひよこや、当たりのオムライスが出た時は、大きな歓声が上がりました。
【学校紹介】 2022-02-16 14:15 up!
3年生 算数の授業
「3けた× 2けたの筆算をしよう」をめあてに授業を行いました。
最初は200 × 34を暗算で行うには?を考えました。考え方を説明する児童、そしてその考え方を真剣に聞く児童、とても良い雰囲気の中で授業が進んでいきました。
【学校紹介】 2022-02-16 10:45 up!
4年生 外国語活動の授業
担任の先生とアルファベットの学習を進めました。電子黒板に隠されたアルファベットを考え、机の上のカードで示します。楽しみながら全員参加で授業が進みました。
【学校紹介】 2022-02-16 10:22 up!
6年生 国語の授業
3時間目の国語の授業は「人をひきつける表現」の単元において、「キャッチコピーを作ろう」というめあてで学習を進めました。
キャッチコピーの作り方を理解し、各自が言葉を選びキャッチコピーをつくりました。授業のまとめでは、互いにキャッチコピーの紹介を行いました。
【学校紹介】 2022-02-15 11:44 up!
6年生 理科の授業
「豆電球と発光ダイオードで、使う電気の量に違いがあるのであろうか」という課題を解決するための学習を行いました。電気の使用量は、発光ダイオードの方が顕著に少ない結果となりました。
【学校紹介】 2022-02-15 11:27 up!
2年生 算数の授業
ひごとねんど玉を使ってはこの形を作りましょうというめあてに挑戦しました。辺の長さは、4センチ6センチ9センチでした。ひごとねんど玉がいくつ必要かを考えてつくりました。
【学校紹介】 2022-02-14 14:29 up!
5年生 家庭科の授業
家庭科の授業ではエプロン作りの実習が始まりました。今日は裁ちばさみを使って、布地を裁つことを主に行いました。恐る恐るではありましたが、慎重に作業を進めることができました。
【学校紹介】 2022-02-14 12:38 up!
【1年生】かみざら コロコロ
図工で「かみざら コロコロ」を作りました。
「どこに何を貼ると転がったときに楽しいのかな」と,途中試しながら,動物や花など楽しい飾りをつけました。転がし会では,コロコロ転がる度に表情が変わる作品に,皆大はしゃぎ。ぜひお家でも転がして遊んでみてくださいね。
【1年生】 2022-02-10 17:50 up!