最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:16
総数:567145
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

1月14日(金)雪遊び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪が積もっていたので、雪遊びをしました。かわいい雪だるまを作って、楽しんでいました。また雪が降ったら、ぜひ遊びましょう!

1月14日(金)雪遊び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の運動場は積雪で真っ白! 5年生は予定を変更して雪遊びをしました。大きな雪玉や小さな雪だるまを作ったり、雪のキャッチボール?をして楽しんだり…。3学期の楽しい思い出が増えました。

1月14日(金)雪遊び!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで雪遊びをしました。特別な日になりましたね!

1月14日(金)冬を楽しみました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で冬を楽しむ学習をしています。今朝は、運動場にたくさんの雪が積もっていたので、みんなで、雪玉を作ったり、雪を触ったりしながら冬を楽しみました。

1月14日(金)雪遊び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は貴重な積雪があったので、雪遊びをしました。服の着替えがないことや、雪が解け始めていたこともあり、雪合戦はできませんでしたが、雪だるまを作ったり、運動場を走り回ったりと、楽しんでいました。

1月14日(金)雪遊びをしたよ(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ったこともあり、寒い中でしたが2年生の児童たちは元気いっぱい、雪遊びを楽しんでいました。大きな雪だるまづくりに挑戦する子や友達と仲良く作品を作る子など、どの子もにこにこ笑顔で雪遊びを楽しんでおり、ほほえましい姿が見られました。

1月14日(金)雪遊びをしたよ(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から雪が降り、学校のグラウンドにも雪がうっすらと積もりました。1時間目に、みんなで雪遊びをしました。雪だるまを作る子、雪のケーキを作る子、それぞれが素敵な作品を作り、楽しく雪遊びをすることができました。元気いっぱいな2年生の児童たちの様子をみて、とてもうれしく思いました。

1月13日(木)学力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語と算数の学力テスト(CRT)がありました。いつもと違って、50分間のテストでしたが、どの子も最後まであきらめずに頑張って取り組んでいました。

1月13日(木)学力テストがんばったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての学力テストがありました。緊張している子もいましたが、指示をしっかりと聞き、落ち着いて取り組むことができました。問題数も多く、時間も長かったですが、集中してよくがんばりました。
 そのあとは、生活科の学習で、冬見つけをしました。水たまりの表面が凍っており、大喜びでした。他にも、木や草の様子など、たくさんの冬を見つけることができました。

1月12日(水) なわとび運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で8の字跳びをしました。
前の人と間をあけずに続けて跳ぶことをめあてに、縄に入るタイミングや跳ぶ位置などを考えながら練習しました。

1月12日(水) リズムなわとび

本日から1月21日(金)まで大放課の時間に、リズムなわとびを行います。今日は初日ででしたが、寒さに負けず元気になわとびをする千南っ子たちの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

1月11日(火) 算数の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、りんごとみかんを何個ずつ買ったのかなどを、表を使って調べて求めました。

1月11日(火)身体測定

画像1 画像1
本日、身体測定を行いました。どの子も9月に測定したよりも大きくなっていましたね。
2月中ごろには「身長伸びベストファイブ」を発表します。楽しみにしていてください。

1月11日(火)3学期スタート 1年生

 3学期が始まりました。子どもたちは、嬉しそうに冬休みのできごとを話してくれています。宿題の答え合わせなど、ご協力いただきありがとうございました。
 始業式の日には、3学期の目標を決めました。それぞれの目標に向かって頑張る姿を、楽しみにしています。
 今日は3学期最初の給食!雑煮や黒豆など、お正月メニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(木) 明日は3学期始業式!

画像1 画像1
体育館の工事が進んでいます。
屋根には、うっすらと雪が・・・
ではなくて、白く塗っているところでした。
完成は、何色になるのでしょうか。楽しみです。

明日は、いよいよ3学期始業式!
忘れ物がないようにチェックをし、元気に登校してくださいね!
みなさんに会えるのが、楽しみです!

1月5日(水) 新年の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけまして おめでとうございます。
 千秋南小の子どもたちには、新しい年を迎えるにあたって、新年の抱負をもって、一人一人が輝ける年にしていってほしいと職員一同、願っております。
 中庭の「考える人」も、新年の抱負を一生懸命、考えています。
 始業式には、みなさんの明るい笑顔が見られることと新年の抱負を聞けることを楽しみにしていますね。

1月4日(火) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
今年も子どもたちの活躍がたくさんありますように。

年末、年始と寒さが厳しく、風が冷たく吹いていました。そんな中、校庭に咲くパンジーの花たちは、いろとりどりで元気いっぱい咲いています。暖かい春はまだ先ですが、春がそこまで来ているかのような心温まる花たちです。




12月28日(火)よいお年を!

 千南っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。2021年も、あと数日となりました。年末のHPの更新は本日までとさせていただきます。

 2022年は、1/4より更新していきます。

 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

★12/29(水)〜1/3(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について★

 年末年始の期間【12/29(水)〜1/3(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。なお、同じ内容のプリントを12/22(水)、児童に配付、メールでも送信しております。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

※ 年末年始は、初詣や忘年会・親族での集まりなど、何かと「密」になる機会が多くなります。年末年始の感染拡大を防止するための「初詣の際に注意するポイント」や「年末年始に特に気を付けること」が一宮市のHPにアップされています。一宮市の「第5波」について知ることにより、年末年始の感染対策に役立てていただければと思います。
(↓下記リンク先をクリック!)
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

画像1 画像1

12月28日(火)もういくつ寝るとお正月

画像1 画像1
画像2 画像2
 もういくつ寝ると令和4年かな?
 今年は、何どし?来年は、何どしか知ってますか?来年は壬虎(みずのえとら)と言って、「壬」は、厳冬、沈滞。「虎」は動くの意味で、春が来て草木が生じる状態を表しているそうです。生命力に溢れ、華々しい春が生まれるというイメージがあります。
 学校の昇降口では、色とりどりのパンジーの花が1月7日の始業式に、皆さんに会えるのを楽しみに待っています。まだまだ寒い日がありますが、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
 良いお年をお迎えください。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31