メダカが生まれました(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生からは、メダカの赤ちゃんが生まれたことを教えてもらいました。メダカの赤ちゃん、体長は数ミリメートル、体の幅は1ミリメートルにも満たないです。 心優しい5年生。これからも小さな命を大切に育ててくださいね。 大きくなってね、ぼくのアサガオ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2つになったよ。」 と言うので、話をくわしく聞いてみると、双葉が2枚しっかりと広がっていることを発見したようです。また、ハート型の葉の形におもしろさを感じた子もいました。 一つ心配なのは、担任の先生のアサガオ…。やや、成長が遅いのです。それを見た1年生、さっそく水をかけてくれました。アサガオを育てながら、相手を思う優しさも育っている1年生でした。 こんな優しさがたくさん積み重なり、高倉小に「笑顔の花」が咲きほこることを願いました。 安全に気を付けて登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃、だいぶ進みました![]() ![]() ![]() ![]() プールの底の落ち葉取り、壁の汚れ落としもほぼ終わりました。明日はいよいよプールの底をきれいにします。高圧洗浄機のありがたさを感じながら、順調に進むプール清掃でした。 内科検診がありました![]() ![]() ![]() ![]() 高倉小では「主体的な健康診断」を大切にしています。ですから、毎回、子ども達一人一人に、自分の体のこと、健康のことについて質問ができるよう指導しています。 内科検診が終わって、学校医の先生からは、 「高倉小の子ども達は、みんな自分から質問できますね。雰囲気がいいんですね。」 とお褒めの言葉をいただきました。 これからも、自分の健康をしっかり意識していけるよう、子ども達にしっかり働きかけていきます。 青空のもと![]() ![]() ![]() ![]() 相性ばっちり、パンとシチューとサラダ![]() ![]() ![]() ![]() 正しく測定中(4年)![]() ![]() ![]() ![]() がっこうの ひとと なかよく なろう(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室や職員室に入る時、 「1年生の○○です。生活科の勉強できました。」 としっかり断ってから入室することができました。また、先生方にも、 「質問していいですか。」 としっかりお願いしてから質問することができました。 言葉遣いやマナーなども体験を通して学びます。まさに生活の中で学ぶ学習です。 1年生、お話の仕方も質問の仕方もとっても上手でした。 どんどん集まって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こおり鬼、やる人、集まって!」 との掛け声。どんどん集まるたかくらっ子でした。 かけ算世界を広げて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2.14×3.8」について、「2.14を100倍、3.8を10倍にして、どちらも整数としてから計算し、出た答えを1000で割れば、答えが導ける」とみんなで考えていました。少人数のよいところは、全員に発表のチャンスがあるところ。また、お互いに質問したり、補足したりしながら、学習を深めていけるところです。 計算は複雑になってきますが、ゆっくりと確実に「納得」ある学びにつなげていきます。 確実に身に付ける(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習は「考えさせて終わり」ではなく、しっかりと身に付けさせることが最終目的です。みんなで大切なまとめをする4年生でした。 知能検査を行いました(2・4・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば、同じ学習をしていても、言葉の説明だけの方が理解しやすいタイプと、視覚的なものと一緒に説明したほうが理解しやすいタイプがいます。また、ミスは多いが問題を解くスピードは速い、時間はかかるが解答は正確といった学習特性も見えてきます。 大切なのは結果を授業に生かすこと。個に応じた指導につなげていきたいと思います。 募金の意味を理解して![]() ![]() ![]() ![]() 「緑の募金って、なんのためにするかわかる?」 と聞いてみたところ、 「木を植えて、自然を守るため。」 としっかりした答えが返ってきました。募金の意味もしっかり理解して活動しているところに感心しました。 明日は募金最終日。子ども達の心に、自然環境を大切にする意識をしっかりと育てていきたいと思います。 たかくらっ子だよりNo6発行しました![]() ![]() たかくらっ子だよりNo06を発行しましたのでご覧ください。今回は、運動会の思い出アルバムも載せました。ご家庭で思い出を振り返っていただければ幸いです。 お昼のインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 面白かったのは、聞き手の子が、 「それはよい思い出になりましたね。」 などとコメントを入れているところです。台本に書いてあることだけでなく、その場で自分なりに判断して話していました。インタビューの学習を実生活に使うことで、学んだことが自分の力となっていきますね。これからも「生きて働く学力」が育つよう、子ども達に働きかけていきます。 今日もおいしい給食でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・4年教室にお邪魔すると、コロナ対策のため約束を守って無言でしたが、食欲は旺盛です。みんなしっかり食べていました。いつか楽しく会食できる日を信じて待ちましょう。 全学年で「いじめ防止」を指導します(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはどこの学校、どこの学年でも起こりうるものです。「うちの学校にいじめはない」という慢心は断じて許されません。大切なのは、いじめを許さない意識と見逃さない目、そして毅然とした指導です。このことは、今年度の学校経営グランドデザインにも示しました。(「学校概要」の中の「グランドデザイン」をご確認ください。) 1年生の段階から「人を大切にする」ことについてしっかりと考えさせながら、誰もが楽しい学校生活を送れるようにしていきたいと考えます。ご家庭でもお気づきの点があれば、いつでもご連絡ください。 学校の「やさしさ」をさがして(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットパソコンを持って写真を撮ったり、気付きをメモしたりしながら調べる4年生。「探究」がはじまりました。 たんけんの 計画を 立てよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検への期待感がどんどん高まる2年生でした。 |
|