ねんどの感触を楽しんで(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生は、姿勢を整えてから、はじまりのあいさつをします。常日頃、先生が授業と休み時間の切り替えをしっかりと指導している成果です。 さあ、子ども達にとっては、幼稚園時代から慣れ親しんだ「ねんど」です。まずはたっぷり感触を楽しむことが大切。そのうち、少しずつやってみたいこと、創ってみたいものが見えてきます。 雨の日の休み時間(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた時間を過ごす2年生でした。 キウイです(5年)![]() ![]() 自分の力を確かめました(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 正式な採点及び分析結果が戻ってくるまでは、しばらく時間かかりますが、学校でもすぐに採点を行い、補充指導につなげていきます。 もっとくわしく観察しよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() においを表現するのは大人でも難しいのですが、トマトに鼻を寄せクンクン。 「苦いにおいだ。」 なるほど、確かにその表現、わかる気がします。 自分の感覚をフル動員して観察する2年生でした。 すくすく育っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな天気でも、子ども達が栽培しているヘチマ、ミニトマト、キュウリ、ジャガイモはすくすくと育っています。植物の力強さを感じながら、今日もスタートです。 ゴールが見えてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃完了のゴールが見えると共に、夏のはじまりを少し感じました。 クラブ活動スタート(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の醍醐味は、異なる学年と同好の活動を楽しむこと。活動をとおして、個性の伸長やよりよい人間関係が形成されていきます。 6年生を中心に自分たちで話し合う姿に成長を感じました。 フルスイング!(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元を通して、全力で「打つ、取る、走る」の感覚を存分に楽しんでほしいと思います。 「柔軟性」「投げる力」の向上目指して(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、柔軟性を高める運動。足を抱きかかえて、ぐんと伸ばしました。わずか数秒ですが、3〜4セット繰り返しました。その後、通常のストレッチをしたところ、 「あれ、柔らかくなっている。」 と子ども達から感嘆の声が。「体育の先生」の指導は的確です。 次に、おなじみ「タオルボール(と勝手に名付けてみました)」を使っての投げる練習。手を放すタイミングをつかんできたようです。 本気で改善を目指しています。 おいしい給食。どんどん食が進みます![]() ![]() ![]() ![]() 今日もおいしい給食でした。 家庭科の家庭化(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、「家庭科」で大切なのは「家庭化」です。ダジャレみたいなのですが、家庭科では、学校の学びを家庭生活にも生かし、実践していくことを重視しています。ですから、ご家庭でも、もし、ボタンが取れるようなことがあれば、子ども達にやらせてみてください。このことは「自立」にもつながっていきます。 学校の学びが生きて働くものとなるよう、「家庭科の家庭化」にご協力ください。 あっ、できた!(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回も「体育の先生」に、足の振り上げ方、腕の曲げ方、鉄棒への体の引き付け方など、技のポイントをしっかり教えてもらい練習をがんばりました。その時の様子は「あと、もう少し!(4年)」をご覧ください。 さあ、今日も練習だ!と思った矢先、 「あっ、できた!」 できる日は、ある日突然やってくる。まさに、それは「努力のつぼ」から水があふれる瞬間でした。4年生、本当によくがんばっています。 参照<「努力のつぼ」があふれる時(5・6年)> バナナ鬼(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「鬼遊び」を通して、逃げる、追いかけるなどの体の動きを楽しみます。「体育の先生」に教えてもらった「鬼遊び」は、なんと「バナナ鬼」。鬼にタッチされるとバナナになってしまうのです。1・2年生はみんな大喜び。ちょっとしたアレンジで一気に盛り上がるのですね。 楽しみながら、思い切り体を動かす1・2年生でした。 解明!発芽の秘密(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分達で話し合いながら、「発芽には水と空気と適度な温度が必要」とまとめた5年生でした。 いくつぶんで長さを表して(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、自分の「消しゴム」で測定したのですが、みんな答えがバラバラ。それもそのはず、一人一人消しゴムの大きさは違います。 「みんなの消しゴムの大きさがちがうから、正しくはかれないよ。」 この「気付き」や「困り感」が考えを深めます。 「同じ大きさのでやればいい。」 というつぶやきをもとに、算数ブロックで測ることに落ち着きました。みんなが同じ単位で測れば、数値がバラバラになることはありませんね。 算数科はこのプロセスが大切。「共通の単位」の有用性を実感的に学ぶ2年生でした。 「成」の筆順を覚えて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が書写の時間のはじまりに、みんなで確認していました。オリジナリティあふれる筆順も登場し、ざわつく5年生だったのですが、 「毛筆は、正しい筆順で書かないと字形が整わないんだよ。」 と教頭先生に教えられ、正しい筆順をしっかりと確認して練習に取り組む5年生でした。 計算の仕方を学び合って(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校ではこの学び合う時間を大切にしています。ですから、説明をただ聞くだけではなく、わからない時は再説明を求めたり、質問をしたりしながら学びを深めます。また、相手を変えて何度も説明をしたり、聞いたりしながら、さらに理解を深めていきます。 これからも、「納得」を伴った学び合いとなるよう、授業の充実に努めていきます。 見当をつけて考える(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想する、見立てる。この考え方は、算数科でも大切にしているものです。力を伸ばす5年生でした。 ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 募金をしてくれた1年生に、「ありがとうございます」とこころ元気委員会。 緑の羽根をもらって、「ありがとうございます」と1年生。 そんな「ありがとう」のキャッチボールを見て、心に元気をもらったように感じました。これからも、誰かのために、何かのためにという思いをもって、共によりよく生きようとする態度をしっかりと育てていきたいと思います。 保護者の皆様、募金活動へのご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。 |
|