最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

2月21日(月)青桃会(3年生を送る会)の練習をしています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で大きく広がった体形をとり、青桃会(3年生を送る会)の練習をしています。
1年生の部は午前中に、2年生の部は午後に行います。

2月21日(月)「ラナンキュラスの花」が中日新聞夕刊に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校のウエブページでも紹介した「ラナンキュラスの花」について、2月19日(土)の中日新聞夕刊に掲載されましたので、記事を紹介します。

ラナンキュラスという花には、「合格」という花言葉があり、合格の花と言われているそうです。その他に「とても魅力的」「華やかな魅力」「純潔」というような人の魅力を表す花言葉もあるようです。
3年生のみなさんは、いよいよ卒業式が迫ってきました。卒業式が終わるとすぐに公立高校の入試です。新型コロナウイルスの感染拡大も心配されています。感染対策をしっかりするとともに、体調を整えてくださいね。入試では、持てる力を十分に発揮できることを願っています。頑張れ、中中3年生。

2月20日(日)新聞切り抜き作品コンクール 中日大賞を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校3年生の生徒が、新聞切り抜き作品コンクールで2年連続中日大賞を受賞しました。
今年の作品のテーマは、「日本の懐事情〜僕らのお金はどこへ行く〜」でした。2月18日(金)の中日新聞朝刊に作品とコメントが掲載されました。
昇降口にも新聞記事をフレームに入れて掲げてあります。また、月曜日に教室にも記事を掲示しますので、読んでくださいね。

2月19日(土)朝は空気が澄んで伊吹山がきれいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は天気が良く、伊吹山がとてもきれいに見えました。しかし夕方からは天気が崩れて雨になるようです。まだまだ寒い日が続きそうですから、体調管理をしっかりとしてくださいね。

2月19日(土) 二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二十四節気のひとつである「雨水(うすい)」とは、「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃。草木の芽が出始める頃」」という意味です。二十四節気の2番目で、春を6つに分けたうちの2番目の節気です。
2月19日から二十四節気のなかの3番目の節気である「啓蟄(けいちつ)」(今年は、3月5日)までの15日間ぐらいを指します。
「雨水(うすい)」の頃には、その冬最後の雪やみぞれが降り、以降は厳しい寒さが和らいで本格的な雪解けの季節が到来します。山に積もった雪が解けて田畑をうるおしたり、川に張っていた氷も解けたりして、春の訪れを感じられるようになります。
中中生のみなさんも、周りを見渡してみてください。春の訪れを感じるものを探してみましょう。

2月18日(金) 人権作文で表彰された本校の生徒がICCの取材を受けました。

画像1 画像1
「全国中学生人権作文コンテスト」で全国表彰された本校の生徒が、本日ICCの取材を受けました。
人権作文を朗読する様子やインタビューの様子が、明日2月19日(土)とあさって2月20日(日)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

2月19日(土)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

2月20日(日)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

2月18日(金) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業の様子です。
テスト後の授業ということで,テスト問題の解説を聞き,解き直しを行いました。
実力をつけるためには,テスト直しが一番大切です。どの教科もしっかり行いましょう。

2月18日(金)公立高校一般選抜入試の出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公立高校一般選抜入試の出願日です。近い学校は代表生徒が出願をし、遠い学校は職員が出願をしました。また、名古屋の学校は、郵送で出願をしました。
出願をしたら、中学校で受験票を預かり、確認をします。あとは、入試本番に備えてしっかりと対策を進めてくださいね。

2月18日(金)雲一つない青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲一つない青空になりました。3年生は、今日を含めると中部中学校に登校するのもあと8日です。充実した学校生活となるように努力していきましょう。

2月18日(金)昨日の雪の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大雪の影響で、校内でもいたるところに雪が残っていました。花壇の花も、雪に埋もれた状態でした。今日は晴れの天気予報ですので、昼間は暖かくなってほしいものです。

2月18日(金)テストが終わりました。朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で1年・2年のテストが終わりました。今日からテストの返却が始まると思います。間違ったところをしっかりと見直していきましょう。
朝は、まだ昨日の雪の影響で、路面が凍結している場所がありました。下校時も、日陰はまだ凍っている場所があるかもしれないので、気をつけたいですね。

2月17日(木) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館に集まって初めての卒業式練習を行いました。入場の仕方、礼法、証書授与の練習をしました。
 あと中学校に来るのも9日。友達と過ごす1日1日を大切にしてください。

2月17日(金)朝の登校の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。

2月17日(金)朝の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時の様子です。道路に広がらないように、気をつけて登校できました。

2月17日(金)朝の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からの雪で、カサをさしての登校となりました。道路もあっという間に真っ白になってしまいました。下校時も道路に雪が残っている可能性がありますので、気をつけて下校したいですね。

2月17日(木)朝から雪が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い寒気が流れ込み、一宮市も朝から雪が降りました。校舎やグランドもあっという間に白くなってしまいました。

2月16日(水)期末テストの様子

画像1 画像1
1年生期末テストの様子です。
生徒たちは時間をつかってじっくりと問題を解いていました。明日のテストも全力をつくして頑張りましょう。

2月16日(水)今日は晴天 青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報では、今日はおおむね晴れの天気だそうですが、低気圧や寒気の影響で明日は雪の心配もありそうです。明日と明後日は、公立高校の出願があります。なんとか天気がよいことを願います。

2月16日(水)今日から1・2年生は学年末テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1・2年生は、学年末テストです。これまで学習してきたことがしっかりと定着しているかを確認するテストです。日ごろの勉強の成果をしっかりと出せるように頑張ってくださいね。
 朝の会で、担任の先生からテストを受けるうえでのさまざまな注意がありました。

2月16日(水)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の生徒が、毎日の当番活動で、花壇やプランターの花に水やりを行ってくれています。今日も花壇の花にたっぷりと水やりをしてくれました。園芸委員のみなさん、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226