最新更新日:2024/11/28
本日:count up7
昨日:125
総数:814151

12/3(金) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室に入ると、ほとんどの生徒たちが顕微鏡をのぞいていました。

「細胞のスケッチをしよう」という学習課題のもと、オオカナダモを使って観察をしているところです。

なお、染色前と染色後の2種類のスケッチに臨んでいます。

12/3(金) 1G技術

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を使って「夏の体験レポート」を制作しています。

プログラミングの学習は生徒にとって難易度が高いようで、周りと相談しながら進める姿が多く見られます。

みんな、課題をクリアするために、積極的に学習に取り組んでいます。

12/3(金) 1A家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「災害への対策」という単元で、東南海地震に関する映像を視聴しています。

画面に出てきた「最大M9.1」という言葉を見て、驚きを隠せない様子です。

東南海地震はいずれ起きると言われています。

「いざ」というときへの備えについて、中学生として考えておく必要があります。

12/3(金) 1B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「書写」の学習です。

2年生と違い、コンクール作品への取り組みではなく「カレンダーを作ろう」です。

B先生から学習プリントが配られると、言葉を考えたり、タブレット端末で調べたり、周りと相談したりと、自分なりの方法で進めていきます。

12/3(金) 2F英語

画像1 画像1
授業中の廊下へ生徒たちがぞろぞろと出てきて、生徒同士で英語で話をし始めました。

教室に入って確認すると、「ペアと役割分担して、電車の乗り換え案内のスクリプトを作って、動画撮影をしましょう!」という学習課題です。

確かにタブレット端末を使って動画を撮っており、その保存までを自分たちで行っています。

生徒同士による、主体的で対話的な学習が展開されています。
画像2 画像2

12/3(金) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
B組も書写の授業です。

C組と同様、一生懸命に取り組んでいます。

画像の通り、拡大された「新緑」が黒板に貼られており、教室は“書”の空気感に包まれています。

12/3(金) 2C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習です。

行書で「新緑」を書いています。

1枚提出することが黒板に書かれており、納得できる作品を目指して黙々と筆を運んでいます。

12/2(木) 3B進路指導

画像1 画像1
B組も担任T先生から話を聞いています。

教室の中央で、背中をぴんと伸ばして話を聞く生徒がいました。

感心して眺めましたが、周りの複数の生徒から笑みが漏れているので、もしかすると“撮影用”のスタイルかもしれません。

でも、今日から継続すればきっと“本物”になるはずです。

12/2(木) 3A進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学年集会を終えて教室に戻り、担任の話の時間になりました。

A組では、体育館での話の内容を振り返り、授業の後半をそれぞれの進路に向けて必要なことをしてよいとS先生から聞いています。

12/2(木) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習で、「新緑」の行書に一生懸命に取り組んでいます。

2枚を掲げて周りにどちらがよいか問うている(であろう)姿も見られました。(画像2枚目)

なお、W先生が理科の先生のような白衣を着用していますが、もともと所有していたものだそうです。

12/2(木) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光と影」の学習で、アイデアスケッチに取り組んでいます。

タブレット端末を使って画像を検索しながら学習を進める生徒がほとんどです。

また、真剣なまなざしで鉛筆を走らせる生徒が目立ちます。

12/2(木) 1D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」の授業で、みんなの手の中には、真っ白な野菜や果物が収まっています。

成形ができた段階でバケツの水を指に取り、作品の表面を滑らかになるよう磨いていきます。

K先生からアドバイスをもらう生徒もいます。

12/2(木) 1C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板で、地震・津波の映像を視聴しています。

「総合的な学習の時間」や「理科」の授業のようですが、時間割は間違いなく「家庭科」で、教室にいるのは家庭科のK先生です。

生徒が開いている教科書を見たところ、「災害への対策」と書かれていました。

防災について家庭科で学んでいくということです。

12/2(木) 1F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室へ向かう廊下に、今シーズンも画像1枚目のような“極寒”のメッセージが貼られました。

午後の授業ですが、音楽室に入ると本当に寒いです。

そのような環境の中、合唱コンクールに向けた説明をI先生から聞いています。

12/1(水) 1C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みの体験レポート」をタブレット端末を使って作成しています。

黒板に書かれた言語を見ながら、プログラミングをしていきます。

入力を1文字でも間違えると正しく表示されません。

周りの生徒同士で確認し合ったり、M先生に教えてもらったりしながら学習を進める姿が見られます。

12/1(水) 1B体育

画像1 画像1
教室で保健体育の授業を受けています。

「人との関わりと自分らしさ」という学習内容です。

「自立」と「反抗」との関係について、教科書を見ながらK先生の話を聞いています。

思春期を迎える今、「自分」について理解しています。

12/1(水) 2E道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの道徳の授業の振り返りをしています。

回答はタブレット端末に入力するスタイルです。

12/1(水) 2D道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
生き方に関わる学習で、「生涯賃金」や「一生の支出額」について、電子黒板を見ながらI先生の話を聞いています。

周りの生徒同士で相談する場面もあります。

ちなみに「一生の支出額」は1億5千万円ほどだということでした。

12/1(水) 3EF体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンス」の学習です。

実技分野は普段は男女別で実施していますが、この授業では2クラスの男女が体育館に集まっています。

グループごとにテーマを考えている段階です。

余裕のある姿も写っていますが、みんな熱心に学習に取り組んでいます。

12/1(水) 3D理科

画像1 画像1
期末テストの返却&解説が終わった後、S先生から提出物(ノート)についての話を聞いています。

その中で、具体的に「○ページの△番〜□番が未記入の人いませんか!?」という問いかけがありました。

未記入の部分があると、提出してもOKにはならないという話です。

みんな一斉にノートを出して確かめています。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/17 特支・しとねる・通級懇談会
3/23 給食最終
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473