最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:36
総数:725901

11月15日 民生委員学校訪問

地域の民生委員の方が来校されました。
校内巡視・授業参観を行い、学校の現状をお話しし、情報交換をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 3年 人権教室

 外部講師の方に来ていただき、人権について学びました。
 人KENまもるくんとあゆみちゃんのことやSOSミニレターについて教えてもらいました。
 動画では、人と関わる上で自分の気持ちを伝えることや相手の気持ちを考える大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 1年 どうやってひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使って、「13−9」のやり方を考えました。繰り下がりのあるひき算は初めてでしたが、いろいろなやり方で答えを出すことができました。

 話を聞く姿勢やプリントの書き方など、授業態度も格好良かったですよ。

11月15日 5年 バスケットボール 真剣に取り組んでいます

体育の授業では、バスケットボールを行っています。基礎練習が終わったあと、シュート練習を重点的に練習をしました。少しずつですが、良いフォームでシュートが打てるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 おいしく食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
 作ったごはんとみそ汁をさっそくみんなで食べました。自分で作ったごはんは、とても美味しそうでした。

11月12日 調理実習

 5年生の家庭科の授業では、調理実習を行っています。今回は、ごはんとみそ汁です。みんなで協力し、材料を切り、分量をしっかり測って鍋に火をかけ、一生懸命調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 3年 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では、ポートボールに取り組んでいます。

バスケットに似ていますが、ゴールはリングではなく、ゴール台の上に立っている人です。

相手が受け取りやすいボールはどんなボールなのか、シュートを打ちやすい位置はどこなのか。

頭と体をいっぱい使ってゲームをすることができましたね。

11月12日 インターネットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICTの先生に来ていただき、インターネットの使い方の使い方について話を聞きました。
インターネットなどチャット機能で、もめ事が起こらないようにするとどうするとよいか、危険なサイトにつながらないようにするにはどうすればよいかなど、教えてもらいました。

11月12日 3年 空き容器のへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の学習で、「空き容器のへんしん」に取り組んでいます。計画書をもとに、楽しみながら作りました。容器や飾り付けの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

11月12日 今日の給食

 今日のこんだては、スライスパン・牛乳・チキンビーンズ・ボロニアステーキ・やさいソテー・チョコクリーム でした。

 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立でした。一つは、ボロニアステーキと野菜ソテーをはさんで、豪華なサンドウィッチ風に。もう一つは、チョコクリームをパンに塗って、チョコパンにして食べることもできます。
 1枚ずつ、味の変化を楽しみながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 3年 かけ算の筆算

 かけ算の筆算の学習を始めました。
 順番にかけていく方法を唱えながら計算の仕方を学んでいきました。
 〔3けた」×〔1けた」の筆算も、すらすら解けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1年 繰り下がりのあるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、繰り下がりのあるひき算をしました。
 「ばらからひけない」ときは、どのように計算をしていけばよいかを考えていきました。数図ブロックを動かして、いろんな考え方が出てきました。子どもたちは、上手に説明もできました。

11月12日 わかあゆ 今日の様子2

 おいしくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 わかあゆ 今日の様子1

 5年生 調理実習。

 だしを煮干しからとって お味噌汁。
 
 ご飯がどう炊きあがるか観察。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 2年 おもちゃの作り方をせつめいしよう

 「馬のおもちゃの作り方」の文の書き方を参考して、今日は生活科で作ったおもちゃの作り方の説明を清書しました。順番を表す言葉や、分かりやすい言葉を使って書こうと努力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 4年 「温めたり冷やしたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科の授業で、空気を温めたり冷やしたりする実験を行いました。

試験管の口にせっけん水で膜を作り、熱を加えると膜がどうなるのかを観察しました。
温めると空気が膨張して、冷やすと空気が収縮する仕組みを理解できましたね。

11月11日 1年 変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、箱を組み合わせて動物を作りました。
 子どもたちは、ボンドやテープを工夫して貼り合わせていきました。自分が想像した通りの動物ができて、みんな喜んでいました。

11月10日 6年 調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、調理実習を行いました。作った料理は、野菜のベーコン巻き!

どの子も手際が良く、「楽しかった。」「簡単だった。」とうれしそうでした。
中には、「家でもできそう!」という子も…。

ぜひ、家でもチャレンジしてくださいね。

11月10日 1年 教育相談をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談週間なので、相談カードを使用しながら、一人ずつ担任と面談を行っています。相談タイムの待ち時間には、自習もがんばっています。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備5年 大掃除 1〜4年4時間授業下校14:00 5,6年下校15:00  ほたる号
3/18 卒業式 5年下校10:55 卒業生下校11:15
3/21 春分の日
3/22 一斉下校15:00
3/23 一斉下校15:00

全児童配布文書

学校ガイド