最新更新日:2024/09/27
本日:count up10
昨日:36
総数:725900

11月25日 わかあゆ 今日の様子

 朝の赤い羽根募金。

 図工の時間。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 6年 お酒はまだ飲まないよ!

画像1 画像1
 今日は、保健の勉強で、お酒が体に及ぼす害について学習しました。お酒を飲みすぎた際の危険性を学習した後、「お酒一緒に飲もうよ。」と誘われた時の断り方について練習しました。

 断り方の作戦を考えて。みんなで実演しました。

11月24日 わかあゆ 今日の様子

 3時間目の算数。
 分度器を使って、角度を調べる。

 4時間目。
 クロムブックを使って。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえ でした。

 今日は『和食の日』になっています。
 「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつおぶしからとっただしのすまし汁や、素材の味を生かした、さばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立を通し、和食のよさを再発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、バスケットボールを学習しています。今日は外で、パス回しの練習を行いました。声を掛け合いながら、上手にパスをすることができました。

11月22日 3年 ほたる号がきたよ

どんぐり読書週間では、たくさんの本を読もうと取り組む姿が見られます。
今日は、月に1回のほたる号がきました。
新しい本が教室に届き、うれしそうにしていました。
引き続き家庭でも読書に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年 「たいこでリズムを」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽の授業で和だいこを演奏しました。

「ドン ドン ドン カカ ド ドンコ ドン」と言いながらたいこを打ちました。
リコーダーの旋律と合わせてソーラン節の雰囲気を味わいました。

11月22日 わかあゆ 今日の様子2

 代表の6年生の学校紹介。
 
 みんなで記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 わかあゆ 今日の様子1

 木曽川4校の交流会!

 木曽川東小学校の卒業生と久しぶりの再会。

 テントの下で昼食!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日撮影 運動会に向けて(情報委員会)

画像1 画像1
 残りわずかの日数となった運動会に向けて3年生が放課にダンスの練習をしている姿が見られました。                                                           【作成:情報委員会6年3組】

10月21日撮影 運動会に向けて(情報委員会)

画像1 画像1
この日は、5年生が10月31日の運動会に向けて練習をしていました。 
【作成:情報委員会5年2組】

10月14撮影 放課の様子(情報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しくあそんでいます。おにごっこをしている人が多いです。次にブランコで遊んでいる人が2番目に多かったです。その次にジャングルジムで遊ぶ人が3番目に多かったです。【作成:情報委員会5年1組】

11月22日 今日の給食

 今日のこんだては、ドライカレー、牛乳、リボンマカロニスープ、りんごヨーグルト でした。

 ヨーグルトに入っていた「りんご」は秋に旬を迎えます。世界中で親しまれている果物で、「1日1個のりんごで医者知らず」など、健康によいとされることわざがたくさんあります。おなかの調子を整える効果もあり、ヨーグルトとも相性抜群です。

 スープには「リボンマカロニ」が入っていました。イタリアでは「ファルファッレ」と呼ばれていて「蝶々たち」といった意味になります。華やかでかわいらしい形で、食事の気分も盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日撮影 頑張っている代表委員会(情報委員会)

画像1 画像1
代表委員会の人たちは学校を引っ張っていく存在なので、真剣に取り組んでいるところをみてこの人達を選んでよかったと思いました。【作成:情報委員会6年2組】

11月19日 2年 情報モラルの授業

 今日はICT支援員さんに情報モラルのお話をしていただきました。
 自分の名前やおうちの電話番号、住所などは知らない人に勝手に教えると、大変なことになることを映像資料を使って分かりやすく話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・愛知のめぐみ汁・めひかりフライ・切り干しだいこんのごま和え でした。

 今日は、『食育の日』で、『愛知を食べる学校給食の日』になっていました。
 給食には愛知県でとれたものをたくさん使用しています。めぐみ汁には愛知県産大豆を原料にした「とうふ」や「油揚げ」、つみれには海藻の一種「アカモク」と「れんこん」が入っています。はくさい、ねぎも地元産です。フライには、蒲郡市で水揚げされた「めひかり」という魚を使い、あえもののほうれん草、切干大根も県内産です。
 愛知の食材を味わい、地元に感謝して、おいしくいただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 4年 理科

 今日は外に出て、秋の生物の観察をしました。メダカやツルレイシの様子を見たり、ザクロやかりんを観察しました。子どもたちは、「秋がきた。もうすぐ冬がやってくる」と楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

11月19日 わかあゆ 今日の様子

 朝の会。「食ぱわー」から学ぶ。

 中間放課中の訓練地震!!

 給食の時間。「あいちを食べる学校給食の日!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 2年 読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせたんぽぽさんが教室で読み聞かせをしてくださいました。久しぶりの読み聞かせに、とても楽しそうに聞いていました。

11月18日 6年 イタリア国際交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イタリアの国旗の色は、実はマルゲリータピザが元だったことや、高等学校の卒業試験についてなど、イタリアについてとてもたくさんのことを教えていただきました。
 「イタリアの生徒って大変だなあ」や「私、イタリアの方が合っているかも…」など、色々な声があがりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備5年 大掃除 1〜4年4時間授業下校14:00 5,6年下校15:00  ほたる号
3/18 卒業式 5年下校10:55 卒業生下校11:15
3/21 春分の日
3/22 一斉下校15:00
3/23 一斉下校15:00

全児童配布文書

学校ガイド