最新更新日:2024/11/27 | |
本日:45
昨日:94 総数:615577 |
R4.2.28. 食育指導(1年生)前回のテーマである「いただきます」「ごちそうさま」の意味を振り返った後、今回のテーマ「たべもののパワーをしろう」について教えていただきました。 「食レンジャー」の紙芝居を見て、赤・緑・黄色の食品の役割について学びました。 日頃の食事の中で、赤・緑・黄色の食品をバランスよくとるように心がけましょう。 R4.2.28 授業風景(4年生)
まとめの時期となり、授業でも年間の復習の時間が増えてきました。自分で考えて算数の問題に取り組む姿や、漢字の小テストを勉強してから取り組むなど、学習に対する姿勢が身に付いています。次学年への期待が高まりますね。
6年生を送る会に向けて練習も始まっており、休み時間には懸命に練習する姿も見られます。ぜひ、披露できるといいですね。 R4.2.28 この本、おすすめします(5年生)
どんな人に、どんな本を推薦するかを考え、本の内容や推薦する理由をノートに書き出しました。その後、相手が読みやすいように書き方を工夫して、清書をしました。
R4.2.25 作品発表会をしたよ!(3年生)R4.2.28 リニューアル
校舎の外壁塗装工事が終了し、足場の撤去作業もほぼ終わりました。
春の日差しが反射し、校舎が鮮やかに見えました。 R4.2.25 一版多色木版(5年生)
刷りと発色の効果を確かめながら多色刷りをしました。
R4.2.25 6年生を送るために (1年生)
3月8日の「6年生を送る会」に向けての練習が始まりました。素敵な会になるように、一生懸命練習していきたいと思います。
R4.2.24 理科の授業(5年生)R4.2.25 図工の作品(6年生)糸のこで板を切り、色を付け、ニスを塗りました。 糸のこの使い方が上手になり、色塗りもはみ出さず、ムラなく・・・ とても上手です。さすが6年生! ずっと使えるものができましたね。大切に使ってくださいね。 R4.2.25 おすすめの本のしょうかいをしたよ(2年生)
スーホの白い馬みたいな、外国のものがたりや民話を読んで、みんなにむけておすすめの本をしょうかいしました。
しょうかいしてくれたのを聞いて、読んでみたい!と人気だったのは、 フランスのお話「てぶくろ」、イギリスのお話「3びきのくま」、ロシアのお話「ハリネズミと金貨」でした! やっぱり少しないようを教えてもらっておすすめと言われると読みたくなるものです。他にも読みたい本を見つけて、すすんで読書していました。 R4.2.24 6年生へのプレゼント(1年生)
お世話になった6年生とももうすぐお別れです。今日から6年生へのプレゼントを作り始めました。お手紙を書いたり、ペンダントを作りをしたりします。はさみやのりの使い方もずいぶん上手になりました。丁寧に作って、感謝の気持ちを表すことができるといいですね。
R4.2.24 6年生を送る会の練習(3年生)R4.2.24 食育の学習をしました (ひばり)
今日は給食の献立を使って、食育の勉強をしました。栄養は赤(からだをつくるもと)、緑(からだの調子を整える)、黄(エネルギーのもと)の3つに分かれていることを学習しました。
好き嫌いをしないでどの栄養もきちんと取り、健康で丈夫な体を作るようにしましょう。 R4.2.24 今日もたくさん頑張りました(2年生)今日は、一人でリフティングをしたり、二人でパスをしたり、たまごわりサッカーをしたりしました。たまごわりサッカーは、攻めと守りに分かれて、自分の味方にパスを通します。相手のを動きをよく見たり、人がいないところを探したり、工夫しながら楽しんでゲームをする姿が見られました。今後も、色々なゲームに挑戦していく予定です。 生活の時間には、これまでの自分の成長について、カードにまとめています。この活動を通して、それぞれ自分の成長や良さに気付き、こんなことができるようになったんだ、と少し自分に自信がついたようです。自分のまとめたことについて、嬉しそうにお話してくれる子がたくさんいました。 R4.2.22 ペア集会(1年生)男女に分かれてゲームをし、ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に逃げていました。楽しく遊んだ後に、ペアのお兄さん、お姉さんから折り紙で作ったプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。 6年生と丹南小で過ごすのもあと少しです。また、素敵な思い出が増えてよかったですね。6年生に1年間の感謝の気持ちを伝えられるよう、送る会の練習もがんばりましょう。 R4.2.22 毛筆の学習 (3年生)
3年3組の子どもたちは、毛筆の学習が大好きです。毎時間、落ち着いた様子で筆を運び、自分が書いた字と向き合っています。年度初めのころに比べると、筆の扱い方がとても上手になりました。
総合の時間には、ローマ字入力の練習をしました。入力した文字を漢字や片仮名に変換したり、文字の色や大きさを変えたりすることもできるようになりました。 学活の時間には、6年生を送る会の練習をしました。折り紙で作った花を使って歌を歌う予定です。6年生に感謝の気持ちを伝えられるように真剣に取り組んでいる姿が見られました。 R4.2.22 初めての彫刻刀(4年生)昨年はいろいろな型を組み合わせて版画をしましたが、今回は1枚の板から作り上げる作品のため、ものすごく慎重に作製しています。 刷り上げたときにどのような絵になるのかが楽しみです! R4.2.22 6年生を送る会に向けて(2年生)クラスから選抜したダンスチーム、呼び掛けチームが体育館で練習を始めました。学年の代表として演技する自覚や責任感を持たせ、心をこめて6年生を送り出せるようにしたいと思います。 R4.2.22 電磁石の強さ(5年生)
理科では電磁石について学んできました。今日は、電磁石を利用したおもちゃ作りをしました。
R4.2.22 ストローで動くしかけを作ったよ(2年生)
図工で作った作品がかんせい!
今日はみんなで友だちの作った作ひんを見合いっこしました! 「ストロー1本でここにしかけを作るなんておもしろい」 「クワガタの角が大きく動く」 など、自分では思いつかないくふうを見つけたようです。 |
|