最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:29 総数:489786 |
ふれあい・電気の実験(10/26)6年生 図画工作 10/26
「未来のわたし」
粘土が仕上がり、水彩絵の具での着色を進めています。 髪型や服装、まわりのものなどについて、こだわって作っています。 それぞれの子のよさや味わいが作品に表れてきました。 5年生 書写 10/26
「あこがれ」という字を、毛筆と硬筆の両方で書くことができました。
4年生 保健 10/26
「大人の体になるじゅんび」
大人の体になる不安や気になることについて、役割演技を取り入れながら考えを深めています。 3年生 国語 10/26
ローマ字を学んでいます。みんな、興味を持って取り組んでいます。
2年生 国語 10/26
漢字ドリルに、集中して取り組むことができています。
1年生 算数 10/26問題文を読んで立てた式について、ペアで話し合ったり先生からの質問に答えたりしながら、立式する根拠についての学びを深めました。 この授業は本校の先生たちだけでなく他校の先生も数名、参観されました。 児童下校後、研究協議会を開き、より良い授業にしていくために意見を出し合いました。 5年生 国語 10/25
「よりよい学校生活を送るために」
各班で意見をひとつにまとめ、6班あるので6つの意見が出ました。 その中でどれがよいか、一人一人Chromebookを使って投票をしました。結果が楽しみですね。 4年生 算数 10/25
長方形・正方形の面積の求め方を確認し、それを使ってさまざまな形の面積をどのように求めるか、考えています。
2年生 国語 10/25
「お手紙」というお話を読んでいます。
2場面の登場人物について、確認しています。 1年生 算数 10/25
プリントを使って、文章問題を次々と解いています。
「3つのかずのけいさん」がどれくらいできるようになったか、確認しています。 ふれあい・図工の時間(10/25)3年生 書写「ビル」 (10/25)3年生 先生クイズ (10/25)3年生 お店の仕事の学習が終わりました(10/25)2枚目の写真は、「広告の秘密をさがせ!」の活用の様子です。お客さんの願いにこたえるための工夫をたくさん探すことができました。 3枚目の写真は「品物はどこから」の学習の様子です。家庭で集めていただいた「産地」が分かるものを、地図帳を使ってまとめました。私たちの生活が日本だけでなく、世界中とつながっていることを実感していました。 4年生 算数 10/22
面積の授業です。
「発問」「ホワイトボードの使い方」「他者の考えを共有し合える場の設定」などを通して、どのように子どもたちの学びを深められるか、他の先生も参観しての研究授業です。 児童下校後、よりよい授業をめざして、教員同士の話し合いの場をもちました。 3・5年生 稲刈り 10/22協力しながら、すべての稲を刈りました。 1・6年生 稲刈り 10/226年生が1年生に教えながら、充実した活動ができました。 稲をずっと育てて下さり稲刈り当日もお手伝いいただいた地域の方、ボランティアとして手伝って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 1年生 稲刈り大会 10/22
今日は稲刈り大会がありました。1年生にとっては初めての経験で新鮮だったようです。今年もペアでの活動が少なくなっている中ですが、久々に6年生と一緒に活動ができ、1年生は喜んでいました。6年生のみなさんありがとう。今日取れたお米が、今後どんな形でみんなのもとに来るのか楽しみですね。
1年生 稲刈り大会 10/22
写真の続きです
|
|