最新更新日:2024/11/05 | |
本日:8
昨日:625 総数:777075 |
|
9/9 1年生 タブレット使えたよ
始めてタブレットを使って授業をしました。先生の説明をきちんと聞きながらログインして操作を進め、クラスルームに入ることができました。友達の顔が映ると、遠い席の子はもちろん、すぐ近くの席の子とも、画面越しに手を振っていました。みんなすてきな笑顔でした。
9/9 見守られて登校
小雨の中の登校となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の日は、傘をさして1列になって歩くので、いつも以上に列が長くなり、横断歩道を渡るのも大変です。信号を確認しながら安全に渡れるように、上手に声をかけて導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。雨の中ありがとうございました。
すべての班が到着するころには、雨もあがりました。体育の授業や植物の観察など、外での活動ができるとよいです。 9/8 4年生 図工 読書感想画9/8 6年情報児童「KYT」
私のクラスでは,KYT【危険予知トレーニング】をしました。
先生たちがいっしょうけんめい作ったのが伝わってきました。ありがとうございます。 タイピングがおそかったので,やっぱ練習は大事だなと思いました。 練習したら結果は必ずついてくるのでいろいろなことに挑戦していきましょう。 9/8 6年生 外国語 英語耳で
外国語の授業では、「世界と日本の夏休みの過ごし方を比べよう」の学習が始まりました。今日は、夏休みにしたことについてのまとまった英語を聞きました。めあては、おおよその内容を理解することです。聞こえてきた単語をもとに内容をつかみ、わかったことをワークシートに記入していきました。最後にキーワードゲームをしました。本当はもっと盛り上がりたいところですが、心の中で静かに盛り上がるところが、さすが6年生です。
9/8 5年生 キャンプに向けて…
子供たちが楽しみにしているキャンプの説明会を行いました。今年は、教室同士をつないで、オンラインでの説明会としました。相互に話すこともできるので、各クラスで質問がある子はオンライン上で質問をすることもできました。
教室で落ち着いて話を聞くことができ、スライドを見ながらイメージもわいてきました。徐々に準備が進んでいきます。楽しみですね。 9/8 4年生 社会 知らないこと いっぱいあるね
社会の授業で、「きょう土の伝統・文化と先人たち」を学習しています。今日はタブレットをを使って、県内の伝統や文化について調べ学習をしました。遺跡を調べる、お城を調べるなど、自分からどんどん進んで調べていきました。調べていくと、自分が住んでいる地域のことなのに、知らないことがたくさんあることに気づきました。「博物館行きたいな」とつぶやきも聞こえてきました。早く感染症がおさまって、見学できるようになってほしいですね。
9/8 3年生 何がいるかな。。。
タブレットを使ってみんなで活動をしました。今日の課題は、「無人島に何をもっていくか」です。画面上に、必要だと思うものを思いつくまま書いていきました。ローマ字を習ったばかりの3年生なので、ローマ字表を見ながら、一生懸命ローマ字入力をしています。
書いた画面をじっと見つめながら、また考えます。 「ほかに何がいるかな・・・」 「これ、ほんとうにいるかな・・・」 悩みは続きます。 9/8 2年生 図工「ふしぎなたまご」
自分だけの「ふしぎなたまご」を想像して作りました。デザインも色も個性あふれています。みんな集中して制作していました。色鮮やかなたまごが、たくさん生まれました!
9/8 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ナン、牛乳、夏野菜のキーマカレー、フルーツカクテルです。キーマカレーは、インド料理の一種です。「キーマ」は「細かいもの」という意味で、「ひき肉」を使うことが多いです。今日は旬を迎えたなすや赤パプリカ、枝豆、トウモロコシを使ったキーマカレーです。味わって食べましょう。
写真は2年生の準備の様子です。配膳台をきれいにする係の子たちは、台を丁寧に拭いていました。給食当番の子たちは、運搬も配膳も一生懸命行っていました。キーマカレーもフルーツカクテルも、みんなの分量が同じになるように、丁寧につけ分けていました。 今日も笑顔で「いただきます!」 9/8 今日もあわあわゴッシーがんばります!
給食前の手洗いの時間、ゴッシータイムです。手洗い場のところに順番に並んで手洗いをします。しっかり石鹸を泡立てて、手の甲、手のひら、指の間、親指、手首と丁寧に洗っていきます。ぴかぴかの手で、給食準備スタートです。
9/8 5年生 算数 正方形にしたい!
算数の授業では、「倍数と公倍数」を学習しています。今日のお題は、長方形のタイルを何枚か並べて正方形にすること。習ったばかりの公倍数を頭において、脳を一生懸命使って考え、意見を出し合っていました。
「正方形にしたい!」普段の生活の中で、長方形のものを並べて正方形にする!ばっちりできそうですね。 9/8 1年生 図工 「かざって なにいれよう」
図工の授業で、「かざって なにいれよう」の学習が始まりました。箱を作って飾り付けをしていきます。
あるクラスでは、設計図づくりを頑張っていました。何を入れたいか、どのような飾りを付けるとよいか考えながら、楽しい入れ物を思い浮かべて描いていました。設計図ができあがると、先生のところへ行って、イメージを一生懸命説明していました。 設計図が出来上がって、実際に箱を作り始めたクラスでは、箱の中を好きな色の紙を貼り、いよいよメインの外の飾りに取り掛かっていました。色どり鮮やかな作品になりそうです。 9/8 2年生 朝のルーティーン
写真は、朝の教室の様子です。手洗いをしたり、ノートなどを決まったところに提出したり、荷物をロッカーに片づけたりと、一人一人進んで行っています。自分のことが終わると、係の子は、ノートのチェックなど、任された仕事を黙々と取り組んでいきます。
毎朝のルーティーン、みんなの協力でうまく進んでいます。みんなで創り上げる大切な日課です。 9/8 見守られて登校
秋を感じさせる涼しい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い中ですが、皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日、昼の放送で「まごわやさしい」のことを放送していました。ま(豆、豆製品)ご(ごま)わ(わかめなどの海藻類)や(野菜)さ(魚)し(しいたけなどのきのこ類)い(いも類)、つまり健康によいとされている食べ物を表しています。また、肉や豆腐、チーズなどの良質のたんぱく質を取り入れるとよいとも言われています。 感染症が心配なうえに、季節の変わり目のこの時期は、寒暖の差が大きく、体調を崩しやすいです。普段の食事で、栄養のある食べ物をよく噛んで食べられるとよいですね。大人も子供も、心と体の元気アップ、免疫力アップを目指したいものです。 9/7 6年生 学習の定着を!2学期の勉強も盛りだくさんです!がんばっていきましょう! 9/7 5年生 会釈しているみたい・・・
5年生が田植えをしてから、早数か月たちました。ずいぶん成長してきて、最近では、会釈をしているように見えてきました。涼しくなるころには、もっとお辞儀が深くなるかな・・・。楽しみです。
9/7 力いっぱい!
写真は、外掃除の様子です。夏の間に大きく大きく成長した雑草を抜いています。みんなで力いっぱいがんばると、すぐ袋がいっぱいになります。達成感もいっぱいです。
9/7 生活委員さんのおかげで
大放課や昼放課になると、生活委員の当番さんが、渡り廊下で右側通行を呼び掛けてくれています。
かみやまの「か」みんな覚えているかな? 「か」 階段、ろう下は、静かに 右側通行! でしたね。 長い放課の終わりごろの渡り廊下は、大混雑です。みんながふつかったり、けがをしたりしないように、見守ってくれています。おにいさんやおねえさんに、うれしそうに手を振っていく子もいます。生活委員さん、みんなの体と心の元気のために ありがとう! 9/7 6年生 KYTで学ぶ
タブレットを使ってKYT(危険予備トレーニング)を行いました。校内で起こりがちな危険な場面の写真を共有し、どこが危険か、どうしたらよいかについて、みんなで考えました。同じ資料を各学年で使って学習していますが、さすが6年生!どうしたらよいかについて考え、タブレットを使って意見をまとめ、発表し合うことができました。
たくさんの人が一緒に生活する場所には、危険があふれています。未然に防ぐためのトレーニングが、危険にいち早く気づくことにつながります。6年生のみんなは、みんな自身を危険から守ることはもちろん、ぜひ小さい子たちを危険から守ってあげてくださいね。 |