最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/11 3年生 理科の学び方

理科の時間に「ものの重さ」の学習をしました。
今日は、まとめの時間です。これまでの学習で学んだことを使って問題を解いていきます。2年生までの生活科と違って、理科の学習では、学んだことを一般化した言葉で説明できるかが大事になってきます。

鰹節の削る前と削った後の重さの変化について、
「ものを小さく分けても全部集めれば・・・」
と上手に一般化して説明することができていました。

もう、すっかり理科の学び方が身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 2年生 道徳「よかったよ」

道徳の授業で、「よかったよ」というお話を読み、友達という存在について考えました。
「ごめんね」と言えないまま仲直りができたという詩を通して、友達とけんかをしても仲直りし、仲良く助け合っていこうという気持ちを持つことができました。
1年間同じクラスで過ごしてきた友達とのやり取りを思い出しながら友達という存在について考えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 1年生 準備して待ってるよ!

 生活科の時間に、教室の輪飾りを作りました。新一年生を迎えるための準備です。
先生にあったかい色(暖色)と冷たい色(寒色)の組み合わせについて教えてもらい、色の組み合わせを考えながら、つなげていきます。

「今、あったかい色だったから、次は黄緑の冷たい色!」
「のりでつけたところをぎゅっとつまんで…」

一つ一つ丁寧につなげていました。
教室の準備をして新一年生のみなさん、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 東日本大震災から学ぶ

今日は、臨時の全校集会がありました。
11年前の今日は、東日本大震災が起こった日です。震源地は東北地方ですが、このあたりでも、ちょうど5時間目が終わるころ、教室全体が大きく揺れ、目が回っているのかな?と思うほどの大きな揺れでした。
校長先生から、今朝の中日新聞に掲載されていた震災遺構である荒浜小の写真の紹介がありました。今の五年生は、震災のおこった11年前に生まれました。みなさんは、当時のことを知らないかもしれません。でも、こうして今でもまだ当時のままの状態で残っているものがあります。私たちは、こうした遺構を見ることで、当時を振り返り、過去の出来事を忘れてはいけません。いつどこで地震が来ても慌てることがないように、シェイクアウト訓練を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 見守られて登校

温かな日差しの中、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。一緒に歩きながらの見守り、横断歩道での見守りのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は3月11日です。神山っ子の年齢の子たちにとって、東日本大震災は未経験のことです。しかし、この大震災のことをことばや映像で知ることが、自分の命を守ることの大切さ、そのためにどうしたらよいかについて学び、考えていくことにつながります。学校でも、昨日のシェイクアウト訓練を振り返りながら、防災について考えていきたいと思います。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/10 1年生 積み重ねて・・・

1年間の学習のまとめをしています。今日は、道徳の授業で使ったファイルを整頓しました。お話を読んで考えたこと、みんなで考えたことを、毎回書き溜めてきたワークシートはもう何十枚にもなります。懐かしそうに1枚ずつ読み返していました。

この1年、心の勉強をがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 お世話になった学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除をしました。自分が使った机やロッカー、一年間仲間と過ごした教室。隅々まできれいにしました。次の6年生に思いを託して、きれいな教室で残りの大切な時間を過ごしていきたいですね。

3/10 2年生 手作りのすごろくで遊んだよ!

手作りのすごろくが完成し、待ちに待ったすごろく大会です。さいころも手作りで、大きさもまちまちです。本当は大はしゃぎしたいところですが、歓声は控えめ。でもおおいに楽しんでいました。手作りっていいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年情報児童「楽しい放課」

もうすぐ卒業式ですが,6年生は元気いっぱいに遊んでいます。
卒業までくいのないようにすごしていきたいですね。
画像1 画像1

3/10 5年情報児童「おめでとう」

「かわいいかざりで,おめでとう」やさしい気持ちが伝わります。
作ってくれた5年生ありがとう。
画像1 画像1

3/10 5年情報児童「社会タイム」

一生懸命授業を受けていました。
これからも学校生活や授業を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

3/10 シェイクアウト訓練

一番賑やかで活発に過ごしている昼放課の終わりごろ、緊急放送がはいりました。シェイクアウト訓練のはじまりです。校舎内にいた子は机の下にもぐり、一斉に静まり返りました。廊下にいた子は、中央あたりに頭を守りながらじっとしていました。運動場にいた多くの子たちは、放送とともに一斉に中央に集まってきて、姿勢を低くじっとしていました。

避難訓練、シェイクアウト訓練など、災害時を想定した訓練を、今年度何度も行ってきました。子どもたちは、どのように行動するべきか自分で考えて行動することができるようになってきました。明日は3月11日。11年前に起こった東日本大震災では、甚大な被害が出ました。今の小学生はその時の記憶がありません。東日本大震災について伝え聞くことで、防災に対する学びをつなぎ、一人一人が自分の命を自分で守る行動をすることの大切さを学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生 図工オンライン鑑賞会

図工の授業で制作した「スクラッチアート」が完成しました。今日は、みんなの作品をオンラインで鑑賞しました。画面上の作品を1つずつみて、感じたことを記入していきます。画面で見る作品は、絵の全体を少し離れたところから見ているような感じです。また、画像を大きくして、細かいところを見ることもできました。みんな画面に集中して鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ぽかぽかの昼放課

昼放課の運動場は、日差しが暖かく気温もあがってきました。たくさんの神山っ子たちが、元気よく外遊びをしています。

実は、このあと、シェイクアウト訓練があります。とっさに行動できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 3年生 花いっぱい!色とりどり!

図工の授業で「スクラッチアート」に取り組んでいます。白い紙にきれいな色で塗り込みみました。次にその上から真っ黒に塗りつぶしました。ここから行うスクラッチが、頑張りどころです。つまようじや竹串などで絵を描くと、下から最初に塗ったきれいな色が出てきました。画面は、色とりどりのお花でいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ポトフ、オムレツのいろどりソースがけです。今日のポトフには、玉ねぎが入っています。玉ねぎには、辛味、甘味、うま味の3つがそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。今日のようなポトフや、シチュー、スープだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。

写真は、2年生の準備の様子です。とても手際よく準備が進められていました。ポトフの中には、玉ねぎだけでなく、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも、エリンギ、ウィンナーなどたくさんの具が入っています。味がしっかりしみ込んで、おいしそうです。

今年度最後のパンの献立です。味わって食べてね。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。今日はパンのメニューなので、特別しっかり洗います!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/10 1年生 算数マスター!

chromebookを使って、算数の復習をしました。問題を解くと答え合わせがされます。赤い〇が画面に出るとにっこりです。ひとまとまりの問題を解き終わると点数が出ます。100点!またまたにっこりです。やる気いっぱいで頑張っていました。2年生になる前に、算数マスター!だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 卒業式に向けて

卒業式の流れの練習をしました。限られた時間で、感染対策をしながらの練習です。ひとつづつ充実した練習にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10  ゼロの日 見守られて登校

今日は3月10日、交通事故ゼロの日です。通学路には、保護者の皆様とともに、たくさんの黄色いジャケット姿の地域の方々が立って、神山っ子の登校を見守ってくださいました。皆様の黄色い旗にしっかりとガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。そして、本年度のゼロの日は今日が最後となります。1年間、ゼロの日の見守りをありがとうございました。

今日は、シェイクアウト訓練を予定しています。緊急地震速報が出されたことを想定して、自分の身を守る行動をする訓練です。明日は東日本大震災から11年になります。防災について意識を高める時間にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252