最新更新日:2024/11/06 | |
本日:186
昨日:625 総数:777253 |
|
6/3 5年生 NIE 新聞記事スピーチがんばっています
新聞から自分が興味を持った記事を選び、みんなの前で順番にスピーチ発表を行っています。
選んだ記事は、様々なジャンルがあります。自分で選んだ記事の内容をスピーチ原稿にまとめます。限られた文字にまとめるのは、なかなか難しいことです。内容が分かりやすく伝わるように、言葉を選んでいきます。そして、その内容についての感想や自分の考えをまとめます。そして、みんなが興味をもって聞いてくれるように、内容についてのクイズを作ります。 今日は、まとめた「新聞記事スピーチ」原稿をもとに、数人の子が発表していました。聞いている子たちも、内容を理解し、それについて考えを広げていました。クイズではたくさん手が挙がっていました。 この取組のどの段階でも、思考力、判断力、表現力が必要となります。新聞記事から世の中の状況に関心をもつこと、それについて主体的に考えること、考えたことを発信していく経験を重ねていくことをめあてにしています。しっかり鍛えて、高めていきたいです。 6/3 6年生 家庭科 生活に結びつけて
6年生の家庭科の授業では、「夏の生活を見つめよう」の学習をしています。今日は「住、衣、食それぞれの夏の工夫を知り、思ったことをまとめよう」をめあてに取り組みました。毎日当たり前につかっているエアコンですが、環境面、健康面などから考えられる問題点を発表しました。また、エアコン以外で得られる涼しさも合わせて考えました。みんな、自分の実生活に結び付けて、活発に意見が出されました。
自分の生活に結び付けて学習内容を捉えていくことは、大切なことです。学習したことを自分の生活につなげていけるとよいです。 6/3 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、あじの南蛮だれ、冷凍パインです。あじというと、真あじのことを指すことが多いです。真あじの旬は、5から7月で、体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじには、えらから尾びれにかけてある側線にそって、「ゼイゴ」と呼ばれる固いうろこがあり、これは、あじだけにある特徴です。「ゼイゴ」は、そぎ取って調理します。お店で、調理をする前のあじを見かけたら、「ゼイゴ」を見てみてくださいね。
写真は、2年生の準備の様子です。当番も待っている子も、協力して準備を進めていました。豚汁の量や具と汁のバランスに気をつけて、配膳していました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」 6/3 「いたよー!」
大放課に、側溝の中をのぞき込んでいる子が・・・。
「いたよー!」 小さいザリガニが動いていました。興味津々、わくわくです。 6/3 元気に!安全に!
大放課の運動場は、元気いっぱいの神山っ子が外遊びをしています。サッカーやドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、遊具遊びなど、場所を区切って楽しんでいます。でも、跳んでいったボールを取りにいったり、走って横切ったり、アスファルトを走ったりと、危険もたくさんあります。そんなとき、赤いビブスを着た体育委員さんが、危ない場面を見ると声かけをしてくれています。
神山っ子が元気に、安全に過ごせるように、がんばっています。 6/3 1年生 算数 いくつと いくつ
1年生の算数の授業で、「いくつと いくつ」の学習をしています。今日は、10は「いくつと いくつ」になるのかを学習しました。数図ブロックのカードを机の上に並べて、たくさん練習しました。みんなで一緒に言ったり、先生から聞かれて一人ずつ順番に答えたりしながら、だんだん慣れてきました。最後に先生の手拍子に合わせて言ってみました。みんなの声がそろってきました。頭、目、耳、口をフル回転させながら、がんばっていました。
1年生のみなさん!おうちへ帰ったら、おうちの人の前で言ってみてくださいね。おうちで復習すると、もっとしっかり身に付くよ。 6/3 朝活がんばっています!
写真は、1年英と2年生の「朝活」の様子です。登校後、教室で荷物を片付けたら、自分の鉢のところへ行き、水やりをします。シャワーをかけてあげると、茎や葉っぱは気持ちよさそうです。そして、生き生きとしてくる様子から、みんなも元気をもらっています。
「朝活」がんばっています! 6/3 見守られて登校
今日も青空、気持ちの良い朝です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い交差点では、渡っている途中で点滅し始めると、慌ててしまたり、立ち往生してしまったりと、危険な状況が見られます。今朝も慌ててしまう場面がありましたが、落ち着いて安全に渡ることができるように、上手に導いてくださっていました。朝早くからありがとうございました。
6月のめあては、「落ち着いた生活をしよう」です。最近、けがで保健室で手当てをしてもらう子が増えてきています。落ち着いて生活できるように、声かけをしていきます。登校時のけがもよくあります。ご家庭でも、登下校時や下校後の安全について、お声かけをお願いします。 6/2 生で劇を見たよ!
今日から3日間、観劇会があります。今日は、午前に3年生、午後に5年生が、劇を見ました。劇団の方が、座る場所を大きくとって準備してくださったので、落ち着いて観ることができました。生で観る劇は、迫力いっぱいでした。まだ観ていない学年の皆さん、楽しみにしてくださいね。
6/2 3年生 幼虫の観察
3年生は、理科でモンシロチョウの育ち方を学習しています。先週見つけた卵から幼虫が出てきたので、虫眼鏡を使って観察しました。
まだとても小さいですが、キャベツの葉を食べた跡や動いている様子が観察できました。 6/2 1年生 図書館オリエンテーション6/2 5年情報児童「種子に養分がふくまれていた」
種子には,発芽に必要なデンプンと呼ばれる養分がふくまれています。
種子が発芽することができるのは,デンプンという養分が入っているからです。 次の準備に向けて日光が関係しているか,肥料が関係しているか調べていきます。 みなさんは,どうなると思いますか? 6/2 6年情報児童「新しい実験!」
今回の理科の授業では,吸う空気とはいた空気の酸素や二酸化炭素の割合を気体検知管で調べました。結果はもののの燃え方の実験と同じで,酸素の一部が使われ,二酸化炭素が増えました。
6/2 トイレぴかぴか
みんなが使うトイレがきれいだと、とても気持ちがよいものです。神山小では、スクールサポートスタッフの方が、校内のトイレを念入りにきれいにしてくださっています。洗剤をつけて、床や便器、壁、ドアなど、丁寧に拭いてくださり、ぴかぴかです。
神山っ子の心と体の元気のために、応援してくださっています。ありがとうございます! 6/2 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ピタパン、牛乳、ホワイトシチュー、スラッピージョーです。スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉と玉ねぎをパンにはさんで食べるアメリカの料理です。今日は、ピタパンにはさんで食べますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。スラッピー(sloppy)とは、雑な、だらしないという意味の英語です。食べるときに具がボロボロとこぼれる様子から、この名前が付けられたという説もあります。今日は、ピタパンなので、食べやすそうです。
写真は3年生の準備の様子です。みんなで協力して、とても素早く準備が整いました。笑顔で「いただきます!」 6/2 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いの時間、ゴッシータイムです。みんなしっかり手洗いをしています。すてきなあわあわゴッシーさんです。
6/2 3年生 算数 「あっ。そうか!」
算数の授業で、「時刻と時間」を学習しています。先生から「時刻」と「時間」が出てくる問題が出され、みんなで考えました。「図書館に着く時刻は○で、出る時刻は△。図書館にいる時間は?」時刻と時間が混乱しそうですが、ノートにまとめながら、頭の中を整頓していました。
「では、もう1問。図書館が開く時刻は午前●時。閉まる時刻は午後▲時▼分。開いている時間は?」 早速ノートに書いてみます。しばらくすると、「しょーご」「しょーご」あちらこちらからかすかなささやきが聞こえてきました。「あっ。そうか!」と目がきらり!勉強が楽しいと思う瞬間でした。 6/2 5年生 しっかり根付いて
昨日田植えをしてから1日経ちました。植えたばかりのときは、ちょっとしんなりしていましたが、今朝見てみたら、シャキッとしていました。しっかり根付いてきたのかな・・・。みんなで見守っていきます!
6/2 4年生 自分からすすんで学ぶ その2
4年生の総合的な学習の時間に、「環境」についての学習をしています。パソコンで調べるだけでなく、図書館にあるたくさんの「環境」についての本から、自分の課題にあった本を選んでいきます。書物での調べ学習は、繰り返しじっくり読んだり、ページを戻って振り返ったりできます。今日はみんな集中して読み、メモを取っていました。
神山小学校の総合的な学習の時間のめあては 「か」 感じてみよう 触れてみよう 「み」 みつけよう 見通そう 「や」 やってみよう 調べてみよう 「ま」 まとめてみよう 広げよう 調べていくと、「へぇ〜」「それってどういうこと?」という思いがふくらみます。学習を通して、自分で課題を見つけ、自分から進んで学び、解決していく力を高めてほしいです。 6/2 4年生 自分からすすんで学ぶ
4年生は、総合的な学習の時間に「環境」についての学習に取り組みます。今日はパソコン室で調べ学習をしました。SDGsから入っていく子、ごみ問題を調べる子、地球温暖化について調べる子など、一人一人が課題を見つけ、学習を進めていました。調べたことをメモをとり、これからの学習に生かしていきます。自分の課題について、調べて分かったことや感じたこと、見つけたことをまとめ、みんなで学びを共有しながら、さらに考えを深めていきます。そして、5年生のNIE、6年生の国際理解の学習につなげていきます。
調べている姿から、自分からすすんで学んでいこうという姿勢が見られます。これからの学習でどんどん深めていきたいです。 |