きれいになったね
子どもたちの掃除の仕方がとても上手になりました。三和小学校の廊下にはごみが一つも落ちていません。
ありがとうございます
新型コロナ感染症の感染リスクが少しでも減るようにと、スクール・サポート・スタッフが、学校のあらゆるところを毎日消毒しています。来る日も来る日も・・・。本当にありがたいことです。
保健の学習
4年生では、養護教諭の先生と保健の学習をしました。「体の成長とわたし」です。体の発育の違いを様々な資料から学習することができました。心と体と違いについて学び、互いに尊重していくことの大切さを心に刻むことができた時間となりました。
学校だより
学校だより第43号を「お知らせ」にアップしました。
人権教室がありました!
人権擁護委員の方々に来ていただき、「思いやりとは、相手を認めること。」「人は支え合っている。一人で悩まない。」「私たちが元気に生まれたのは、3億分の1の奇跡である。だから、命を大切にすること。」などのお話を聞きました。
「六年生を送る会」に向けて・・・ありがとう!全校朝の会
2月16日(水)に全校朝の会を行いました。Zoomを用いて各教室をつなぎ、映像配信にて実施しました。3年生が進行を担当し、はきはきとした大きな声で司会や始め・終わりの言葉などを務めることができました。
e―ネット安心講座
5時間目に3、4年生、6時間目に5、6年生を対象に、NPO法人イー・エルダーの斎藤先生を講師に迎え、「℮―ネット安心講座」を開きました。インターネットの怖さや、適切・安全な利用の仕方について学びました。(3、5年生はZoom配信により教室で受講しました。)
練習に熱が入ります
「6年生を送る会」の練習をしている3年生です。休み時間も自主的に取り組んでいます。どんな出し物かは当日まで秘密と言うことでした。楽しみです。
みんなを待ってるよ
児童玄関の掲示物です。子どもたちが登校してくると、季節ごとに内容を変え子どもたちを出迎えます。2月は、「追い出したい鬼」を全校生が鬼のイラストの中に書いたものが掲示されています。いつも、子どもたちを出迎える掲示板。「三和っ子のみんなを待ってるよ」と言っているかのようです。
飾りづくり
3年生は、6年生を送る会の飾りづくりで、紙皿に自分の顔を描いていました。一人一人の顔が合わさって、ダイナミックな飾りとなります。当日は、体育館に1年生から6年生の顔が並びます。どんな飾りになるかは、お楽しみです。
ただいま準備中です!
6年生を送る会に向けて、1年生は飾りを作っていました。おはながみで、花作りです。たくさんお世話になった6年生の顔を思い浮かべながら、黙々と取り組んでいました。
なつかしい具材発見!
今日の給食は、五目とりめし、牛乳、厚焼き卵、こまつなのおひたし、冬野菜のみそ汁でした。冬野菜のみそ汁には、白菜、ねぎ、しらたき、里いもの他に凍み豆腐が入っていました。凍り豆腐ともいいますね。写真で、豆腐のように見える具材です。最近、味わっていなかったので、なつかしい思いがわいてきました。
大きな筋肉をしっかりと伸ばして
4年生体育科の授業の様子です。体育館いっぱいに流れる、軽やかなリズムの曲に合わせて準備運動をしていました。体が温まった後は、大きな筋肉をじっくりじっくりストレッチして、柔軟性アップを図っていました。
かわいいね、どうぶつの赤ちゃん!
1年生国語科の授業の様子です。「どうぶつの赤ちゃん」の様子や育ち方を順序よく読み取り、段落の中のキーワードをワークシートにまとめていました。どの段落にどんなことが書いてあるのかしっかりと見つけることができる1年生です。
6年間のまとめに取り組んでいます
6年生算数科の授業の様子です。今まで学習してきた内容を領域毎に復習していました。まとめのテストに向けて、計画的に学習を進めていくことも確認していました。
楽しい気持ちを思い出しながら
2年生図画工作科の授業の様子です。2年生になってからの出来事を思い出しながら、粘土で楽しかった場面を表しました。粘土べらを上手に使って、細かい線を入れたり、表面をなめらかにしたりして、作品を完成させることができました。
地図帳から想像を広げて
5年生社会科の授業の様子です。自然災害を防ぐために、自分たちの身のまわりでどのような取り組みがされているのか、資料をもとに考えていました。地震が多い場所には、大きなプレートがあることを話し合いの中で見つけることができました。
パチ、パチ、パチ!
3年生算数科の授業の様子です。デジタル教科書で、そろばんの珠の動かし方を学習しました。友達が言った数字をそろばん上に表すときに、「パチ、パチ」といい音がしていました。「そろばんの学習は楽しいね!」という感想が聞かれました。
見直しもしっかりとできます
1年生算数科の授業の様子です。今まで学習したことを生かして、自分の理解度に合わせたプリント学習を行いました。答え合わせをする前に、見直しをする習慣も身に付いてきています。
|
|