ダンスで思い出(3〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度末に、学年を超えたよい思い出ができました。 温かな人柄に触れて(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「英語の先生」の温かな人柄に触れながら、安心して学ぶ1・2年生でした。 羽化(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウと出あって1ヶ月。ついに、羽化しました!3学期中に間に合わせるなんて、なかなかいけてるチョウです。 3年生は、朝、このことに気付き、大喜びでした。毎日、観察していたんですね。小さな命を先生と一緒にしっかり育てた3年生。この体験は、生涯忘れることはないと思います。小さな命が、優しく温かく息づく3年学習室です。 出あいは、小さな命(3年)もご覧ください。 最後のおそうじ![]() ![]() ![]() ![]() お掃除上手なたかくらっ子。そのよき伝統を、6年生はしっかりと受け継ぎ、今日、後輩達に引き継ぎました。本当に頼りになる6年生です。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。 心のこもった給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、明日が、今年度の給食の最終回です。6年生にとっては、小学校生活最後の給食でもあります。1年間の感謝を込めて明日を迎えたいと思います。 明日の給食のメニューは「赤飯」「鶏肉の竜田揚げ」「茎立ち菜のごま和え」「すまし汁」「いちご」、卒業お祝い献立です。 あと3日![]() ![]() ![]() ![]() いい団長でした。気持ちを前面に押し出して、手を抜かないこと、全力で取り組むことの大切さを見せてもらいました。改めて、ありがとう。あの日の「本気」を思い出しました。 不安な時こそ穏やかに![]() ![]() 学校では、先生方がいつもより早く出勤し、安全点検を実施しました。また、子ども達が登校する前に、校舎内の整理整頓も行い、いつもと変わらない状態で子どもを向かい入れました。 ここ1週間は、余震が続くという報道もあり、不安を完全に拭い去ることはできませんが、心を落ち着けて生活するよう子ども達に伝え、穏やかな気持ちで卒業式を迎えられるよう努めていきます。 そのためにも、私達大人が、ゆったりと構え、子どもの不安を受け止めなければいけません。だいぶ膨らんだ桜のつぼみを見ながら、深呼吸をしました。 保護者及び地域の皆様へ
昨夜発生した大きな地震により、眠れぬ夜を過ごされた方も多かったことと思います。皆様のご無事を案じております。
地震直後、施設面の点検を行った結果、安全に関わる大きな損傷がなかったことから、通常通りの登校といたしました。本来であれば、マチコミメールですぐにお伝えすべきところでしたが、連絡が抜けてしまい申し訳ございませんでした。 朝、子ども達には、心を落ち着けて生活し、不安があればいつでも教えてほしいと話しました。 ご家庭でも、お子さんの心身の体調の変化等、気になることがあれば、いつでもご連絡ください。 卒業式まで残り3日。安全点検と対応を徹底し、子ども達の不安に寄り添っていきます。そして、子ども達が、安心して学校生活を送り、晴れやかな気持ちで卒業式に臨めるよう努めていく所存です。 今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 いつまでも仲よく(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで、子どもの「乗り越える力」を信じ、よさを見つめ、努力を認め続ける学校でありたいと思います。 改めて感謝いたします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生姜がしっかり染みこんだ豚肉は、焼き加減もほどよく、ご飯との相性は抜群です。煮物の味にほっとし、安定の味噌汁は今日もおいしかったです。 昼休みに、給食室の清掃に丁寧に取り組まれている調理員さんをお見かけしました。子ども達がいないところで、衛生面に気を配られていることに、改めて感謝の気持ちをもちました。今年度、このおいしい給食が食べられるのも残り2回です。 気持ち 〜第3回卒業式全体練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々と入場する6年生。 その姿をしっかり見つめ、心を込めて歌う1〜5年生。 1〜6年生に向けて、心からのメッセージを伝える6年生。 最後に物を言うのは「気持ち」です。体育館に「本気」が満ちあふれていました。 「がくとくんチャレンジシート」にチャレンジ(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うーん、難しい。」 「問題が長い。」 など、5年生は、それぞれの感想をつぶやきながら、頭をひねっていました。福島県の算数科の学力は、残念ながら全国的に見て下位に甘んじています。その原因の一つに、思考を要する多様な問題に慣れていないことも指摘されていますので、このまとめの時期を有効に活用しながら、学力向上に努めていきます。 言葉を豊かに(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉を豊かにすることは、自分の思いを適切に表現することにもつながります。4年生が、言葉を大切にする高学年に育つことを願いました。 きれいなトイレをありがとうございます(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 東北装美さんのおかげで、このコロナ禍においても、子どもたちは、安心して生活することができます。これも、「当たり前」ではなく「有難い」こと。改めて「支え」に感謝すると共に、その「支え」を感じ、行動する2年生がすてきでした。 地域の皆様へ感謝を込めて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 最終的に、集まったごみは、大きなごみ袋4〜5袋分になったようです。たかくらっ子にとって、高倉地区は何物にも代えがたい大切なふるさとです。これからも、よろしくお願いいたします。 学びのきっかけ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じゃあ、もっと作文がすらすら書けるように、『書く』勉強しようか。」 そう言って、つまずきさえも、学びのきっかけに高めていました。励ましと笑顔のあふれる3年学習室です。 かっこいい姿(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみなさん。一生懸命になること、だれかのためにがんばることは、とってもかっこいいことなんです。最後まで、そのかっこいい姿を大切にしてくださいね。 あと4日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの思いを何度も何度も読み返しました。 守っていただき、ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この「支え」は、決して「当たり前」のものではなく、間違いなく「有難い」ことだと思っています。年度末に際し、改めて心より感謝いたします。 聞く力、振り返る力(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、2年生への進級を意識して、子ども同士で意見を交流する場を多く設定しています。以前から、自分の考えをしっかりと伝えることは得意だったのですが、だんだんと相手の話を聞く力も身に付いてきました。 また、ずっと飼育していた昆虫の命が絶えたときの気持ちを話す子がいましたが、主題からずれることなく、しっかりと自分の経験を振り返る姿にも成長を感じました。 |
|