最新更新日:2024/11/21 | |
本日:101
昨日:189 総数:577705 |
11/11(木) 学年レク(2年)
2年生は運動場で学年レクを行いました。前半は学級対抗でドッジボールをしました。風が冷たい中でしたが歓声やどよめきが3階にまで響いていました。後半はけいどろをしました。Y岡先生は生徒に負けないくらい元気に走り回っていました。
11/11(木) NET(1年)
1年生は今日も防災について調べたことをB紙にまとめました。分担して効率よく進めていました。
11/10(水) 授業(3年)
3年生の数学科の授業では、「相似」の問題演習をしていました。授業開始時に教室にカメムシが入り込んでいたおかげ?か、いつもよりハイテンションで難問にも意欲的に取り組んでいました。
11/10(水) 授業(2年)
2年生の理科の授業では天気について学習していました。実体験やニュースの気象情報などと関連付けながら進めていました。説明をする際に、先生も生徒もジェスチャーが自然と多くなっていました。伝えようという気持ちが伝わってきます。
11/10(水) 授業(1年)
1年生の英語科の授業では、現在進行形について学習していました。K松先生が撮影したムービーを生徒が食い入るような眼差しで見ていました。先生たちの(日頃?)の一面を見ながら楽しく学習していました。
11/10(水) PTAあいさつ運動
PTA主催のあいさつ運動を行いました。ご参加いただいた方からは、以前よりも元気にあいさつをしてくれる生徒が増えたとのお言葉をいただきました。ご協力ありがとうございました。
11/9(火) 前期委員長ミーティング
後期放送委員長主催で各委員会前期委員長のミーティングを校長室で行いました。全校集会で、各委員会の取組と成果などについて前期委員長が話すことになりました。とても前向きさが感じられる会で、成岩中学校が生徒主体で活動できていることを改めて実感するひとときでした。校長先生からは各委員会前期委員長に向けて感謝の言葉をいただきました。
11/9(火) 授業(3年)
3年生の社会科の授業では、裁判について学習していました。裁判員制度などについて学んだ後、次回行う模擬裁判に向けて配役決めなどをしていました。
11/9(火) 授業(2年)
2年生の英語科の授業では、「that」を用いて感情を表すことについて学んでいました。演習の場面では、担当の先生が一人一人に声をかけながらチェックしていました。
11/9(火) 授業(1年)
1年生の国語科の授業では、文法について学習していました。文を文節に分ける場面では、「ねー」「ねー」の声が教室中に響いていました。担当の先生は生徒のつぶやきを拾いながら進めていました。
11/8(月) 委員会
後期最初の委員会が行われました。組織決めをしたり、前期の反省を受けて活動計画を考えたりしていました。
11/8(月) 2年 NET
2年生は今日から、「知多半島の魅力再発見」をテーマにして学習が始まりました。知っているようで意外と知らない知多半島について考えることからスタートしていました。
11/8(月) 1年授業
後期になって1年生の月曜5限はNETから教科の授業になりました。ある生徒に尋ねたところ特に違和感はありません、と力強く語ってくれました。
11/8(月) 3年実力テスト
3年生は終日、実力テストを行いました。張り詰めた空気が漂っていました。
11/5(金) 部活動2
(続きです)引退した3年生が後輩のために練習をサポートする様子も見られました。
11/5(金) 部活動1
今日は弁当日であったために日程を早めた関係で、部活動の時間が普段よりも長くとれました。久しぶりにボールなどを使って練習をしていました。
11/4(木) 進学説明会
5限は生徒対象に進路学習会を行いました。進路選択をする上で大切なことや、高校が求める人物像などについて進路指導担当から話を聞きました。6限は保護者にお越しいただいて進学説明会を開催しました。ご多用の中お越しいただきましてありがとうございました。本日配付した資料をもとにご家庭でも十分に話し合っていただけたらと思います。
11/4(木) NET(2年)
2年生は、後期の学級組織や委員会決めなどをしていました。係の人数を見直したり、委員会活動について前期の活動を振り返って後期に新たに行うとよいことなどを話し合ったりするなどした上で、新しい組織を決めていました。
11/4(木) NET(1年)
1年生は、防災について調べ学習をしました。その後で、学習したことをB紙にまとめていました。
11/2(火) 授業(1年)
1年生の数学の授業では、反比例について学習していました。小学校で学習したことをベースに反比例の表について考えました。後半の問題演習の祭には友達と教え合って理解を深めていました。
|
|