最新更新日:2024/11/13 | |
本日:16
昨日:86 総数:614642 |
R3.9.14 タグラグビー (5年生)タグ取りやパスの練習をしてから、少人数での試合をしました。 子どもたちは元気に走り回り、楽しく行うことができました。 R3.9.14 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月15日(水)午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 1 一宮市民病院 【5日間で840人分】 9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)・10月2日(土) 2 木曽川市民病院 【2日間で80人分】 9月18日(土)・19日(日) ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。 (3)予約対象者 市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方) (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。) (4)予約方法 コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) R3.9.13 力いっぱいボールを投げました(2年生)だんだん片手で投げるのも上手になってきて、バウンドをせずに自分の味方にボールをパスできる子も増えてきました。ボールにタッチしようと積極的に動ける子もたくさんいました。次の体育の時間も楽しみです。 R3.9.10 1週間がんばりました(2年生)写真は、今週の体育と、図工の授業の様子です。図工では、作品展で掲示するための作品作りを始めました。どんな作品にしようか、とても楽しそうに考えていました。 R3.9.10 辞書引き活動の表彰式(3年生)
今日は、辞書引き活動で付箋用紙が2000枚または、1000枚達成した子の表彰式がありました。辞書を読んで、知っている言葉をどんどん付箋に書き出していく活動ですが、自分が思ったよりたくさんの言葉を知っていることに驚いた姿が見られました。どの子も辞書に親しみ、語彙を増やしてほしいと思います。
R3.9.10 ミラクルミラーステージ(5年生)
図工で、鏡を背景にした作品を作ります。鏡に映ることで奥行きが出たり、数が増えて見えたりします。自分のイメージを形にできるように作り始めました。
R3.9.10 学習マナーを意識してがんばっているよ。(1年生)
今週の週目標は、「丹南学習マナーを意識して生活しよう」で、8日(水)までは「学習わくわく週間」があり、カードにチェックしていました。
夏休みが明けて1週間と少しですが、学習マナーを意識することで、すっかり学校生活のリズムを取り戻すことができました。 写真は、国語の授業で友達の発表内容に対し、賛成の挙手(ピースサイン)をしているところです。 これからも、学習マナーが守れるように、がんばりましょう。 R3.9.9 雨水のゆくえ(4年生)R3.9.9 毛筆の練習(3年生)
3年3組では、2学期になって初めての書写の授業で毛筆を行いました。どの子も真剣に筆を運び、手本と比べていました。
3枚目の写真は、身体測定の後、けがの予防についての話を聞いているところです。みんなが安全に生活できるよう、一人一人が気をつけてほしいと思います。 R3.9.9 先生たちもChromebookR3.9.8 授業風景(4年生)
夏休みが終わり1週間が経ちました。児童はどの教科にも懸命に取り組んでいます。少しずつリズムを取り戻して、元気に過ごしてほしいですね。
クロームブックも現在多く利用しています。自分の学習進度に応じて勉強している様子です。 R3.9.8 勉強頑張っています。(3年生)
3年生の社会科では、店で働く人の学習をしています。
今日は、子どもたちが調べてきたことを基にして、スーパーマーケットで働く人は、多くの人に買いに来てもらうためにどんな工夫をしているかを考えました。 どの子も楽しそうに勉強していました。 R3.9.8 勉強頑張っています。(4年生)
今日は、講師の先生に授業を見てもらいました。担任の先生は、緊張気味でしたが、子供たちはいつも通り集中して勉強していました。
1組・・国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました。 2組・・算数「商が1桁になる筆算」の学習をしました。 R3.9.8 タグラグビー (5年生)R3.9.8 玄関の花(秋の野)R3.9.8 1Lをもとに、調べてみたよ(2年生)まず、ボウルなどにお椀で1Lと思うだけ水を入れ、それをリットルますで測る活動をしました。中には、ほぼほぼ1Lという強者もおり、盛り上がりました。 次に、鍋、フライパンなど、自分が担当した容器に入る水の量を調べました。事前予想がピタリと合う子や全く足りない子など、図るたびに歓声が上がっていました。 「体験したことは忘れない」といいます。今日の活動が、いつか役立てばいいなと思います。 R3.9.8 マット運動(ひばり)ストレッチの段階から、「いててて…」という声がちらほら。 前に学習したことを思い出しながら、かえる足ジャンプや前転の練習をしました。 簡単な技は、おうちでもやってみてくださいね。 R3.9.7 ペアしゅう会がありました(2年生)
今日はペアしゅう会しました。今日のゲームは「先生の声あてゲームです。」ペアの4年生のお兄さん、お姉さんとそうだんして、こたえをきめました。
こんどのほうかにいっしょに、あそぶやくそくをしたからたのしみですね。 きずなカードも書いて、ペアのお兄さんお姉さんにわたしてもらおうね。 R3.9.7 生活リズムが戻ってきました (1年生)
毎日の授業の感覚も戻ってきたようです。1学期に学んだ発表の仕方や話の聞き方を思い出して、学習に臨んでいます。
今日の体育の時間には、マットあそびをしました。いろいろな動物になってマットの上を歩きました。 図工の時間には、「ひらひらゆれて」の作品作りに挑戦しました。ハンガーに色とりどりのタフロープや紙テープをつけて風に揺れる様子を楽しみました。ハンガーのご準備ありがとうございまいした。 R3.9.7ペア集会・きずなカード(6年生)
今日は外でペア集会がありました。
ペアの子と先生の声当てクイズに挑戦し、どの先生がしゃべっているのか考えて楽しく過ごすことができましたね。 ペア集会が終わったあとは児童会役員と代表委員が企画した丹南きずなカードを書きました。 かわいいかわいい1年生のペアの子へやさしい言葉を選んでお手紙を書いたり、丁寧に色塗りをしたりして、もらってうれしいカードづくりができました。これからもいろいろな場面で自分から積極的にかかわって、かわいがってあげてくださいね。頼りにしていますよ! |
|