最新更新日:2024/11/12 | |
本日:3
昨日:83 総数:614543 |
R3.11.1 食事をする理由って?(5年生)
五大栄養素の働きを調べました。その後、今日の給食の食材を3つのグループに分けました。
R3.11.1 もののとけ方(5年生)
理科で、食塩を水に溶かして、気付いたことを話し合いました。水に浸した食塩がどうなるのかを観察する目は真剣でした。
R3.10.29 歩幅を測ろう(5年生)
10歩の長さを5回測って、平均を使って歩幅を調べました。
R3.10.29 名前でアート(5年生)
芸術の秋です。それぞれの心に浮かんだ形を絵にしています。
R3.10月29日 アゲハチョウのようちゅう(2年生)
アゲハチョウのようちゅうがいる!と、お家からクラスの子がもってきてくれました。
きのうはまだ黒色だったのに、今朝、だっぴをして、なんと、みどり色になっていました。 しゃしんではわかりにくいですが、とても小さくてかわいい! みんな、前の日とあまりにもちがうすがたにおどろいていました。 R3.10.29 図書館司書による読み聞かせがありました!本当に久しぶりにふれあい広場で読み聞かせを行いましたが、たくさんの子が楽しく聞くことができました。 11月1日(月)、5日(金)にも読み聞かせをしていただく予定です。 R3.10.29 司書の先生による読み聞かせ(4年生)今日は、ふれあい広場で司書の先生による読み聞かせが行われました。 大きな絵本を見て、いつもとはちがう雰囲気で聞くことができ、みんな話に引き込まれていました。 R3.10.29 かたちづくり (1年生)
今日の算数は、三角形の色カードを使って、いろいろなかたちを作ることに挑戦しました。自分で好きな形を作る時間では、ロケットやお城、魚やかまきりなどを上手に作ることができました。
R3.10.28 学習発表会に向けて(2年生)カラフルで、愛らしくなるよう工夫した作品に仕上がりそうです。本番での展示を楽しみにしてください。 R3.10.28 面積(4年生)R3.10.28 理科もののとけ方 (5年生)水にさとうを入れたときに、水とさとうを合わせた重さになることや 水に溶けたさとうがどこへいくのかを実験しました。 写真は水に色のついたさとうを溶かしている様子です。 子どもたちは意欲的に実験に参加していました。 R3.10.27 今日の5-2R3.10.27 ルールを工夫して(ひばり)どうすると狙いやすいか、投げる順番はどうするかなど、意見を交わしながら楽しく取り組むことができました。 R3.10.27 授業風景 (4年生)
4年生は総合の時間を使って、1学期の社会で学習した「ゴミ」について調べています。学校で出るゴミや、自分は環境のために何ができるのかをクロームブックで調べながら学習しています。
休み時間は黒板を掃除してくれたり、誰かのために働こうとする意欲が見られたりして、運動会は終わりましたが、ますます活躍してくれそうな雰囲気が出ていました。 R3.10.27 修学旅行のまとめ学習(6年生)
修学旅行で学んだことについて班ごとに模造紙にまとめています。
バスガイドさんからのちょっとした話や調べ学習で知ったことについて文章で表しました。 発表は月曜日です。修学旅行で撮った写真なども貼られているのでなんだかちょっぴり懐かしいですね。 R3.10.23 初めての運動会(1年生)
先日の運動会では、1年生は力いっぱい頑張りました。
徒競走では、最後まで全力で走り抜けることができました。入場や退場の仕方も練習するたびに上手になり、かっこよかったです。 ジャンボリ玉入れでは、突然の強風にも負けず、楽しく踊り、玉を投げることができました。「風に負けないぞ」と言いながら頑張る姿は素晴らしかったです。 入学してから半年の成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。これからも1年生全員で楽しみながら、様々なことに挑戦していこうと思います。ご声援ありがとうございました。 R3.10.27 先生とりかえっこ読み聞かせ担任の先生以外の先生の読み聞かせにみんな興味津々でした。 R3.10.23 運動会頑張りました。その3(ひばり)R3.10.23 運動会頑張りました。その2(ひばり)R3.10.26 外壁塗装工事が始まりました
運動会の終了を待って、校舎の外壁塗装工事が始まり、今日は足場を組み立てる作業を行っていました。この外壁塗装工事は、3月上旬まで続く予定です。
【保護者の方にお願い】 〇校舎前にはお車を停めることができません。 〇お迎え等でお車で来校される際、お車を停められる場所が日によって変わります。 〇お車を停められる場所は、以前より少なくなっています。 ☆職員玄関が使えない期間があります。その期間がはっきりしましたらお伝えします。 しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 |
|