最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:490059 |
1年生 体育(跳び箱)1/25
今日も1年生は体育で跳び箱をしました。
その1 手よりも顔・肩を出すことで最後に脚を前に出せるよう、地面で『かえるとび』をする その2 両足でジャンプ台(ロイター板)をふみきる その3 手はなるべく奥のほうにつく その4 ジャンプと手をつくタイミングをできるだけ早くして着地する(タン・タン・タンではなくタ・タ・タン) その5 目線は跳び箱ではなく奥の着地するところへ その6 手で押すのではなく、無重力で勝手に離れる感じで たくさんのポイントを確認しながら、できることを少しずつ増やして成功させていきます。一番の基礎は『かえるとび』です。おうちでもぜひ練習してみてくださいね。 6年生 算数 1/25
「3つの仲間にそれぞれ何人入るか、考えよう」
問題文を読み、線分図をかきながら考えています。 5年生 書写 1/25
「初春」という字を、のびのびと書いています。
4年生 音楽 1/25
まもなく行われるテストにむけて、習ったことの確認や復習をしています。
3年生 書写 1/25
「今まで学習したことを生かして、書こう」
とめ、はね、はらいなど、一つ一つ確認しながら書いています。 2年生 学級活動 1/25
「ありがとうのきもちをつたえよう」
稲刈り、遠足、田植えなど、この一年間での学校生活を振り返りながら、ペアでお互いに感謝の気持ちを伝え合っています。その後、学級全体でそれぞれの感謝の言葉を共有しています。2年生としての時間も、だんだんと少なくなってきました。この学級の一員として、一年間を振り返る活動です。 1年生 体育 1/25
跳び箱の授業です。
踏切板や手をつくタイミングを「タ・タ・タン」というわかりやすいリズムで覚えながら、取り組んでいます。 ふれあい・図工の時間(1/24)ふれあい・オンライン朝礼(1/24)3年生 ミートで全校朝礼 (1/24)6年生 算数 1/24
「全部の行き方を調べて、いろいろな目的に合う場合を見つけよう」
時間や金額といった条件を満たした行き方はどれなのか、考えています。 5年生 体育 1/24
「表現」の時間です。
各班ごとに自分が興味あるスポーツの動きを、全身を使って表しています。見ている子たちから、思わず拍手がおこりました。 4年生 道徳 1/24
「ちょっとまってよ」
だれに対してもわけへだてなくかかわることの大切さを、登場人物のそれぞれの思いから、感じ取っています。 2年生 算数 1/24
「三角形と四角形」
プリントの問題を解いてから答え合わせをし、先生に教えてもらったり友達同士で教え合ったりしながら、理解を深めています。 1年生 算数 1/24
「100をこえるかずをかぞえよう」
スクリーンに映し出されている100をこえるかずを見ながら、次はどんなかずなのか、ひとつひとつ考え答えながらすすめています。 登校時のマスク着用をお願いします 1/23
新型コロナウイルスの感染拡大が広がっています。
今の気温では熱中症の心配はありませんので、感染予防のため登校する時にマスクを必ず着用するよう、お子さんにご指導ください。また、布マスクより不織布マスクの方が感染予防効果が高いので、不織布マスクの着用をおすすめします。不織布マスクによる肌荒れ等のアレルギーがある時は、その限りではありません。よろしくお願いいたします。 3年生 社会 昔のくらしを調べよう 1/21機械を使った便利な生活の中でも、昔と変わらず使われ続けている道具にも目を向け、昔の生活の中に隠れた知恵を発見していました。 ふれあい・学年園の花摘み(1/21)ふれあい・教育展見学の練習(1/21)6年生 図画工作 1/21
テープカッターの製作です。
板材に自分がデザインした絵柄や文字を描き、それに合った形に電動糸のごぎり機を使って切断し、絵の具で着色しています。そこまで終わって、組み立ての作業に入った子もいます。 板材に描く時に形を変えたり、絵を重ねたり、絵の角度を変えたりすることで、アイデア満載の作品が生まれています。よく工夫されている作品ばかりなので、一人一人の個性が作品に表れています。完成後、家に持ち帰って使えます。自分の作品は、自分自身だと思って大切にしてください。自作の物が身近にある生活、素敵ですね。 |
|