奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月16日 4年生からのメッセージ

画像1 画像1
桜の花びらにメッセージがいっぱい書かれています。
4年生からの贈り物です。

3月16日 心に残る風景にしたい

画像1 画像1
6時間目、先週の奉仕活動で十分できなかったところがあったからと、6年生のあるクラスの子どもたちが掃除をしていました。
卒業まであとわずか。
校舎の中のあちらこちらを見る目が変わってきたようです。

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、愛知の野菜春巻でした。
 今日の愛知の野菜春巻きには、愛知県でとれた、キャベツとれんこんが使われていました。愛知県はキャベツの生産が全国で1位2位を争うほど盛んです。渥美半島の暖かい気候を利用して豊橋市しや田原市で多く作られています。

3月16日 「いまいましい」と思うとき

画像1 画像1
「大造じいさんは、残雪のことをいまいましいと感じています。
 みんなは金メダリストとかけっこをして負けた時、いまいましいと感じますか?」
『負けて当たり前だと思う。
 いまいましいなんて思わない』
「うん。といういうことは、おじいさんは残雪のことをどう思っているのかな?」
『少し馬鹿にしている』
「うん。そうだね」
5年生の国語「大造じいさんとガン」の授業です。

3月16日 友達と勉強すると

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時には、友達と教え合いをしていました。
『もーーー!これ、わけがわかんないんだよね!』
そんな愚痴も出たりしていましたね。
友達となら愚痴りながら勉強できるんだよね。
6年生の算数です。

3月16日 足助の魅力をさぐっています

画像1 画像1 画像2 画像2
高齢化が進む足助が、様々な工夫をして街を活性化させているという学習をしています。
ハムを創る「ZIZI(ジジ)工房」、パンを作る「バーバラハウス」。
どんな工夫がなされているのか、タブレットで調べていました。
『これいいね!
 買いに行きたいね』

3月16日 こんな勉強をするんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
2年生の学習について、1年生の子にわかりやすく説明する学習です。
原稿を書き、提示するものを作り、チームで練習をしています。

3月16日 そろばん パチパチ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数です。
そろばんをしています。
90340を入れています。
慎重にゆっくり入れています。
パチパチっ!と素早く入れる姿にあこがれます。

3月16日 早いものです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、入学式に向けて教室の飾りつけを作っています。
高学年は卒業式の準備をしていますが、1年生は入学式の準備をしているのです。
今年度の4月は、きれいな教室に入ってびっくりしましたね。
今度はびっくりさせてあげる番です。
1年たちました。
早いものです。

3月16日 なんだか成長したなあ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です。
お楽しみ会のプログラムを相談しているようです。
お笑いの担当をやるのだと、先生に提案しているようです。
自分たちで何やら考えているようです。
なんだか成長したなあ!

3月16日 おすそ分け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の植木鉢に水やりをして、余った水をプランターにおすそ分け。
パンジーが満開です。

3月15日 3年生からのメッセージ

画像1 画像1
卒業式会場に掲示してあるメッセージです。
桜の花びらにメッセージが書かれています。
3年生からの贈り物です。

3月15日 ボランティア ありがとう

画像1 画像1
昼休みの時間です。
みんなが遊んでいます。
外掃除のごみが、アスファルトの上にこぼれていたようです。
きれいに片づけている子たちがいました。
ありがとう!

3月15日 外遊び

画像1 画像1
青空の下で、子どもたちは元気に遊んでいました。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、ささみカツでした。
 給食でおなじみのソフトめんは、学校給食向けに開発されためんです。和風や中華風の味付けにも合いますし、今日のミートソースのようなとろみのあるソースとあわせるとめんとよくからみ、おいしくいただけます。

3月15日 タブレットを使って復習問題を

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です。
タブレットで復習問題をやっています。
困って先生を呼ぶ声もほとんどなく、スムーズに進めていました。
ずいぶん慣れました。

3月15日 楽しい復習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
クラスを2分して、ゲームをしています。
得点表の裏に書いてある質問に答えることができたら、点数が入ります。

What do you want for Christmas?

 December 25th・・・

No!

 I want a cake.

Yes!

イエーーーイ!!
盛り上がっていました。
楽しく復習ができています。

3月15日 その先に怖いことが起きるかもしれない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語「初雪のふる日」の学習です。
『このウサギ、やばいウサギだね!』
『うん、教科書の挿絵の空の色を見ると、だんだん暗くなってて危ない感じになっているよ』
「次に何が起こるのか、その先を読んでみましょう。
 教科書をもって」
先生の音読を聞きながら、心の中で声を出して読んでいます。

3月15日 大切な人を思い浮かべながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工です。
大切な人に、メッセージをかいています。
飛び出すメッセージです。

3月15日 はあ…っ…疲れたあ……

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
今日は、1年間の復習をみっちりしました。
チャイムが鳴ると同時に声が聞こえました。
『はあ…っ…疲れたあ……』
よく頑張りました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246