2月25日 今日の給食コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。 2月25日 コントロールサッカーの授業です。 めがけた場所にボールが転がります。 少しずつボールがコントロールできるようになってきました。 2月25日 説明が上手になりました手がたくさん挙がりました。 『20は置いておいて、1の位で計算します。 7−4で3だから、答えは23です。 どうですか』 『賛成!』 説明が上手になりました。 1年生の算数でした。 2月25日 慣れたらできるよね2ケタ×2ケタの筆算の学習です。 58×34をみんなで考えた後、問題をやりましたが・・・ なかなか手ごわかったようです。 来週、もう一度確認しましょう。 慣れたらできます! 2月25日 額にいれて飾りたいさすが6年生です。 額に入れて飾りたいですね。 2月25日 考える子今日は「考える子」の清書です。 うまく書けたかな? 2月25日 できるようになったよ!『漢字が書けるようになりました。 <草>という字を書きます。 なぜこの字を書きたいと思ったかというと、草の中で遊ぶのが好きだからです。 見ていてください』 『掃除が上手にできるようになりました。 雑巾は、力いっぱい絞ります。 どうしてかというと、水がぽたぽた落ちるのはいけないし、 廊下をべたべたの雑巾でふいて、滑って転ぶといけないからです。 掃除をすると気持ちよくなるから、うれしいです』 たくさんの拍手をもらっていました。 2月25日 ナイショの話これもヒミツの会議のようです。 3月に何かが起こりそうです。 『必要なものは、〇〇と、○〇が〇本、▽▽と□□が〇つで・・・』 『僕たちの気持ちを表すために・・・』 何をするのかな? これもナイショですね。 2月25日 日新 今週もがんばりました!来週から3月に入ります。 子どもたちも、次学年になる、という意識が高まってくるかと思います。 生活も学習もしっかりとまとめをして、自信をもって次学年を迎えられるとよいですね! 2月25日 ヒミツなんです3本のビニルテープを三つ編みにしていました。 『ひもを作っています』 あるものを胸に掲げて見せてくれました。 『6年生にプレゼントします』 何かな? ヒミツです! 2月25日 気持ちよい姿気持ちよい姿です。 2月25日 通学班は今日から新体制6年生は見守りで、最後尾について歩いています。 新しいステージに移りました。 校門では、ボランティアさんが、今日もさわやかにあいさつをしていました。 2月24日 今日の給食チンジャオロースは、細く切ったピーマンと肉などをいためた中国生まれの料理です。中国では、豚肉を使うことが多いそうです。今日の給食では、牛肉を使い、ピーマンだけでなく、たけのこやにんじん、エリンギ、赤パプリカを使っていろどり豊かに仕上げてありました。 2月24日 版画が完成していきます素材を切って形を作り、インクをつけて・・・ どんどん完成してきています。 2月24日 生き物と機械命の不思議さについて話しています。 自分の家で飼っているペットのことを紹介しています。 『僕のカメなんですが、帰ったら水槽に張り付いていて、どんどん上に上がろうとしているんです』 「おお、乗り越えようとしていたの?」 『はい。でも乗り越えられなくて、ひっくり返っていました』 手振り身振りで話していました。 くすくすと笑い声が起きました。 「生き物と機械」という教材を使って、命の尊さについて、みんなで考えていきました。 2月24日 家族の時間「気持ちがつながる家族の時間」のテーマで学習をしています。 「みんな、家で家族とどんな話をしてるのかな?」 先生が尋ねるとパパっと手が挙がりました。 『学校であった出来事です』 『習い事、野球の話です』 『母の会社での出来事。笑い話が多いです』 『コロナが終わったら、どこへ旅行しようかなっている話です』 『ゲームの話です。 約束をやぶったらどうなるかというような、いやな話です・・・』 それぞれの家庭で、それぞれの話をしています。 話ができることは素敵なことですね。 2月24日 自己紹介をさせてみようレポートを仕上げた授業の後半に、プログラミングをしました。 画面に出ているロボットに、自己紹介をさせています。 クイズ形式で効果音を入れた自己紹介にしたり、ノリノリのアクションで自己紹介させたりと、それぞれ工夫していました。 2月24日 何になりたいの?答えるためには、職業の単語を知っていなくてはなりません。 今日の授業の後半は、職業の単語を覚えました。 歌手、医者、看護師、宇宙飛行士、コメディアン・・・・ たくさんの難しい単語が並んでいました。 中学校の英語の授業についていくためには、文字にも慣れねばなりませんね。 6年生、英語の学習を頑張っています。 2月24日 楽しくやっています分数の学習です。 「色紙を半分に折ります」 『2分の1だね』 三角に折っている子と、長方形に追っている子がいます。 「もう1回おります」 『4分の1だね』 『こうやって折り続けているとどうなるのかなあ』 「4分の1、8分の1、16分の1、32分の1、64分の1、128分の1」 『先生!そんなの折れない。 もう見えなくなっちゃうよ!』 「本当だね。 さあ、三角に折っている子と四角に折っている子がいるけれど、 両方いいね」 楽しそうに学習は続いていきました。 2月24日 先生!あててください今日のめあては、「0がない計算の仕方を考えよう」です。 問題をたくさん解いた後、手を挙げて答えていました。 よく手が挙がっていました。 |
|