最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそおでん、和風コロッケです。

みそおでんは、たくさんの野菜を赤みそを中心とした調味料で煮て作っています。
愛知の味である赤みそをふんだんに使ったコクのある味わいをおいしくいただきました。

3月8日  2年生   ぶっくまま

 本年度最後のぶっくままの読み聞かせがありました。紙芝居や絵本の読み聞かせ、なぞなぞなど、短い時間でしたが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 英語

 2組の英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 本をたくさん読んだよ

 図書館で本をたくさん借りた子が、図書館から賞状をもらいました。これからもたくさん本を読んで、心に栄養をつけてくださいね。
画像1 画像1

3月8日 1年生 体育

 体育で「とびあそび」をしました。ゴム跳びをしたり、けんぱをしたりして、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動では、乗り物の名前や文房具の名前を覚えたり、ミッシングゲームをしたりしながら、楽しく学ぶことができました。

3月8日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーが始まりました。チームで作戦を練ったり、練習をしたりしました。ゲームはどちらのコートも接戦でした。動きの指示を出したり、プレーを励ましたりする姿がみられ、プレーの技術よりもチームの雰囲気の良さに、高学年らしさを感じました。

3月8日 ありがとうございました

画像1 画像1
 くすのき、2年生、3年生、4年生にとっては、今年度最後のぶっくままさんの読み聞かせでした。

 明日は、1年生と5年生と6年生です。
 楽しみです!

3月8日 ぶっくままさん読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と4年生の様子です。

 2月はなかったので、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。

3月8日 ぶっくままさん読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
 
 くすのきさんと2年生の様子です。
 

3月8日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、卒業式まであと9日でした。卒業式に向けての巣立ちの言葉を練習しました。

3月7日 2年生 生活科 成長日記を作っているよ

 本日の生活科の授業では、成長日記の表紙・裏表紙を作成しました。子どもたちはそれぞれ、写真を貼ったり絵を描いたりと…個性あふれるものを作る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 2年生 国語「楽しかったよ、2年生」

 本日、国語の授業では、2年生で楽しかった出来事について、発表をしました。発表をする時のポイントを踏まえて、子どもたちは、遠足・雪遊び・運動会…といった様々な思い出を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
大きさやアップリケなどの飾りを工夫してポケットをつくり、エプロンに縫い付けました。ひもを通して、ようやくエプロンができあがました。まだできあがってない人も明日には完成させたいですね。

3月7日 3年生 英語(ALTの先生との授業)

 3年生での、ALTの先生との英語の授業も、のこりわずかな回数となりました。4年生の英語の学習にもつなげていけられるといいですね。
画像1 画像1

3月7日 1年生 音楽

 木琴やベルリラを使って「きらきらぼし」を演奏しました。ベルリラは、鉄琴に似ている楽器で、きれいな音が出るのでみんな楽しそうに演奏していました。楽器を交代するときには、手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ鍋、さわらの香味だれ、味付けのりです。

今日は、「はし使いを意識する献立」でした。
食材を「はさんで」食べる、さわらの身を「ほぐす」、味付けのりで「くるむ」などいろいろなはしの使い方を意識して食べることができました。

3月7日   2年生   キャベツの苗の観察

 3年生の理科の学習に向けて、キャベツの苗を育てます。今日は、そのキャベツの苗を観察しました。最初に見た時は、葉の形からは何の野菜の苗か想像がつきませんでしたが、キャベツだということを知ると、中から芽が出てきていることや、色や手触りなどがキャベツに近いことに気付きました。春には、立派なキャベツができているよう、育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 スーパーパティシエ物語(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳科では、「スーパーパティシエ物語」を読んで、夢をかなえるためには、どんな気持ちが大切か話し合いました。子どもたちはよく考え、自分の考えをワークシートに書いていました。これからも自分の夢を語り合えるといいですね。

3月7日 お気に入りの場所(4年生)

画像1 画像1
 4年生の英語では、What's your favorite place?という表現を使い、お気に入りの場所を伝える練習とその答え方を学習しました。がんばって自分から会話をするよう努力していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616