最新更新日:2024/11/19 |
5月12日 2年生 ミニトマトの苗植え・観察
今日は、生活科の『ぐんぐんそだてわたしの野菜』の学習で、ミニトマトの苗を植えました。「くきがえんぴつくらいの太さでした。」「くきに毛のようなものが生えていました。」「もうすぐ花が咲きそうなつぼみを見つけました。」子どもたちは、自分の苗をじっくり観察し、記録カードにかきました。そのあと、植木鉢に苗を植え、たっぷり水をやりました。これから、がんばって世話をしていきましょう。
5月12日 6年生 ぶっくままさん『地面の下には、何があるの?』という絵本では、地面の奥深くにあるものを想像しながら楽しくお話を聞きました。また、宇宙の星や太陽についての絵本では、勉強になることがたくさんあって、興味津々の様子でした。 いつもぶっくままさんの読み聞かせを楽しみにしています。いつも素敵な時間をありがとうございます。 5月12日 2年生 朝の手洗い
朝の学習タイム前には、学年全員が手洗いをし、新型コロナウイルスの感染予防に努めています。
5月12日 6年生 体力テスト5月12日 5年生 下校後には・・
子どもたちの下校後、トイレの清掃や教室を消毒しました。
子どもたちが安心して過ごせるようにしていきたいと思います。 5月12日 書写「三つの部分の組み立て方」(6年生)5月12日 3年生 図工写生会
図工の写生会の絵の続きを行いました。人物の下がきを完成させ、背景も考えました。みんな上手にかけているので先が楽しみです。
5月12日 学校生活において配慮すべきこと(モデル案の改訂)
愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、本日、5月12日より、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。各家庭におかれましても、感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、下記の通り、「学校生活において配慮すべきこと(日課表モデル)」を改訂いたしました。新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、ご理解、ご協力をお願いします。 学校生活において配慮すべきこと(日課表モデル)R3.5.12改訂 5月12日 下校後には・・1日も早く「ふつうの毎日」を過ごせるようになるといいんですが・・やれることをやっていくしかありません。 5月12日 学習チューター学習のサポートをしながら、子ども理解を深め、教職や教育を支える専門職等へ就く準備をします。 「よい勉強の機会を与えていただけてうれしいです!」 本日も元気に子どもたちとふれあっていました。 5月12日 1年生 学校探検今日は、友達が見つけたものをみんなで見に行くために、最後の学校探検を行いました。 コンロや消火器など、それぞれの教室にあるものをより詳しく観察しました。 5月12日 1年生 ぶっくままさんこすずめが冒険する心温まるお話や、ラーメンとうどんのどちらがおいしいか対決する楽しいお話など、さまざまなお話を聞かせてくれました。 子ども達は興味津々で、最後まで一生懸命聞いてました。 ぶっくままのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。 5月12日 ぶっくままの読み聞かせ2日目5月12日 新体力テスト(5・6年生)5月12日 音楽療法(くすのき)5月12日 理科「植物のたねはこれから」(3年生)5月12日 国語「メモの必要性を感じよう」(4年生)5月12日 5年生 ぶっくまま
ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは集中して聞くことができました。 楽しいひとときをいつもありがとうございます。 5月12日 5年生 体力テスト
50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、立ち幅跳びの体力テストを行いました。
一つ一つの競技に全力で取り組む姿勢が見られました。 練習のときよりも、記録が出た子が多くいました。 5月12日 ぶっくまま読み聞かせ その2「『この本が読んでほしい』って言ってもらえるといいなあ」 と、ぶっくままの方がおっしゃっていました。 読んでほしい本がある人は、ぜひお手紙を書いてね。 用紙は、欠席を書く黒板のところにあります。 |
|