最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月15日 1年生 パソコン室

 パソコン室へ行きました。マウスをドラックして線を引いたり、スタンプを押したりして絵を描く練習をしました。明日は、描いた絵を印刷する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 1年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の避難訓練の様子です。地震発生の放送を聞き、素早く机の下に隠れて身を守る行動ができました。

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、ソフトめんミートソース、ささみカツです。

ささみかつは、鶏肉のささみ部分を使っています。から揚げやてりどりにはもも肉を使い、献立によって使う肉の部位が変わっています。
同じ肉でも、使う部位によって味やかたさ、香りなどが変わります。

3月15日 3年生 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルールをしっかりと理解し、楽しくゲームを進めています。残り少ない体育の時間。めいっぱい体を動かしています。

3月15日 3年生 一宮市の未来

 一宮市の100年の歴史について学んできました。今日は、これからの一宮市について、想像してかきました。
「のこぎり屋根のコンビニができるかも!」
「モーニングの楽しいイベントができそうだな。」
 夢がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日  2年生   スーホの白い馬

 国語の学習「スーホの白い馬」のまとめとして、感想の発表をグループごとに行いました。自分の一番心を動かされたところをまとめ、伝え合いました。聞いている子は、自分の感想と似ているところなどを比べながら聞いていました。友達の感想を聞き合うことで、さらに学習が深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、お気に入りの場所とその理由を伝える練習をし、その後友達同士で交流しました。リズムよく「What's your favorite place?」と聞きあうことができました。

3月14日 3年生 もうすぐ4年生

 算数では、3年生の学習の復習をしています。立派な4年生になるために、3年生での学習はしっかりおさえておきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 3年生 帰りの会

 3年生での学校生活も、のこりわずかな日数となりました。今日の帰りの会では、クラスの友達の良いところを発表しました。発表してもらった子は、うれしそうにしていました。温かい雰囲気で、会が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「大造じいさんとガン」の学習も終盤です。今日は、朗読会に向けてグループで練習しました。読み方をどう工夫すると場面の様子や大造じいさんの心情が伝わるのか考えながら読んでいます。

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、たらの銀紙焼き、ひじきとささみの和え物です。

今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。
まごわやさしいとは、豆、ごま、わかめ(海藻類)、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類の
頭文字(最初の一文字)を表しています。
いつもの食事で不足しがちな食べ物を意識して食べることができました。

3月14日 同窓会役員会・会計監査

画像1 画像1
画像2 画像2
 同窓会入会式・卒業記念品授与式のあと、校長室で「第2回同窓会役員会・会計監査」が行われました。

 長い間役員としてご尽力いただいた方に、会長さんから感謝状が贈られました。

 いつもあたたかく見守っていただいています。
 本当にありがとうございます。

3月14日 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同窓会入会式に引き続き、卒業記念品授与式を行いました。

 教育委員会より「証書ホルダー」、PTAと同窓会より「国語辞典」を記念品としていただきます。

 来賓の方のお言葉も神妙な顔で聞いていましたね。
 

3月14日 6年生 記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式では、国語辞典をいただきました。
 みんな嬉しそうにもちかえりました。

3月14日 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、同窓会入会式を行いました。

「浅井南小学校同窓生として誇りをもち、希望に向かって前進することを誓います」

 立派な卒業生、立派な同窓生になりましょう!

3月14日 6年生 卒業記念品授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式が行われました。緊張感をもちながら、授与式に臨むことができました。
 お祝いの言葉もいただき、胸があつくなりました。あと少しで卒業です。毎日さみしくなっています。

3月14日 6年生 お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方にお礼の手紙を渡しています。
「今までありがとうございました」
「中学校でもがんばります」
 しっかり伝えていました。

3月14日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと4日でした。小学校生活最後の月曜日だと思うとさみしくなりました。

 卒業式予行練習は、緊張感をもって臨むことができました。

3月14日 1年生 生活

 新1年生を迎える準備をしています。今日は、教室を飾り付ける輪飾りを作りました。
画像1 画像1

3月14日 1年生 音楽

 ミュージックベルを使って「きらきらぼし」を演奏しました。友達の鳴らす音を聞いて、自分の出番で間違えずに音を鳴らすことができました。きれいな音が鳴って、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616