ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.30 2回目のプール☆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプールに入りました。前回と比べ、テキパキと動けたため、沢山プールに入ることができました。途中、急な雨が降ってきましたが、静かに避難することができていて、とても素晴らしかったです。

6.30 教育相談タイム(6年生)

 月曜日から水曜日までの3日間は、教育相談タイムでした。子ども達一人一人と話をしました。待っている子は、落ち着いて読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 小中合同あいさつ運動(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は葉栗中学校の生徒会と合同であいさつ運動を行いました。朝から元気のよい「おはようございます」が聞こえてきて、気持ちよく一日をスタートすることができました。中学生の先輩を見て子どもたちも良い刺激になりました。これからも継続してあいさつ運動を行っていきたいですね。

6.30 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 牛肉とわかめの中華スープ ビビンバの具 ビビンバの野菜

〈学校給食献立あれこれ〉
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Fさん
 牛肉とわかめの中華スープには、しいたけやわかめ、お肉が入っていてすごくおいしかったです。ビビンバの具は、にんじんやお肉が食べやすい大きさになっていて、食べやすくとてもおいしかったです。

6.29 どんな話かな(6年生)

 今週は、あじさい読書週間です。今日は、先生による読み聞かせがありました。それぞれのクラスに担任の先生以外の先生に本を読んでもらいました。さまざまな本と出会い、お気に入りの本が見つかるといいですね。

1組「空想科学読本」「どこにいる?だれがいる?さがせ!日本の歴史」
2組「綱渡りの男」「お父さんの地図」
3組「5分後に意外な結末」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 明日、30日(水)は、葉栗中学校との合同あいさつ運動です。
 葉栗中生徒会のみなさんから、あいさつが届きましたので、掲載させていただきます。

〜葉栗小学校のみなさん、元気に学校生活を送っていますか?明日、6月30日(水)は、葉栗小学校と葉栗中学校の合同あいさつ運動の日になっています。葉栗中学校のお兄さんとお姉さんがおじゃまして、小学校のみなさんと気持ちのよい朝が迎えられるように、元気よくあいさつをしたいと思います。葉栗を明るく元気な地域にできるように、一緒にがんばっていきましょう!葉栗小学校のみなさんと笑顔であいさつができるのを楽しみにしています。〜

 梅雨空に負けない元気なあいさつを交わしましょう!

6.29 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 とうがん汁 たらのカレー揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tさん
 たらのカレー揚げには、衣がしっかりついていて、カレーは薄味でした。とうがん汁は、はくさいに味がとてもしみ込んでいて、とうがんもやわらかくておいしかったです。

6.29 読み聞かせ(3年生)

今日は担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。
朝からどんな先生が来てくれるかとても楽しみにしていました。

読み終わってからは「おもしろかった〜!」と感想も聞こえてきました。

3-1 K先生「100年たったら」「どうするジョージ!」
3-2 T先生「がいこつシャックリ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 読み聞かせ(2年生)

読書週間の取り組みとして、
担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。

去年担任だった先生のクラスもあり、とても楽しそうでした。

2-1 H先生「どろぼうだっそうだいさくせん」「心ってどこにあるのかな」
2-2 N先生「おこだでませんように」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 読み聞かせ(1年生)

小学校に入って初めての読書週間ですね。
今日は担任の先生ではない先生に本の読み聞かせをしてもらいました。

みんな顔をあげて興味津々に聞いていました。

1-1 S先生「ちからたろう」
1-2 K先生 「やきいもゴルラ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 プールに入ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、水泳の授業が始まりました。2年生の子どもたちにとって、小学校のプールを使うのは、今年が初めて。コロナ対策で距離をとりながら活動をすることができました。
 次回は、どんな水遊びをするのか、楽しみにしていてくださいね。

6.28 明日から水泳の授業(4年生)

画像1 画像1
先週の金曜日『着衣泳』の授業がありました。
水の中で自分の命を守るためにどのようにすべきかを学びました。

4年生は、明日からはいよいよ水泳の授業が始まります。
前回と同じように水着等の用意をすることはもちろんですが、プールサイドや水の中ではそれぞれどのようにすべきかという意識をもつことが大切です。
今年度から高学年プールでの活動となります。
ルールを守って、有意義な活動時間になるといいですね。

プールカードへの記入も忘れないでくださいね。
画像2 画像2

6.28 あじさい読書週間・あいさつ運動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間が始まりました。子どもたちは、3冊本が借りられる、と大喜びでした。そして、あいさつの大切さを、代表委員会のみなさんが動画で教えてくれました。1年生も高学年のように、気持ちよくあいさつできるといいですね。
 写真は体育でろくぼくを使って、壁倒立の練習をしているところと、あいさつの動画を視聴しているところです。

6.28 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 たけのことふのすまし汁 てりどり

〈学校給食献立あれこれ〉
 たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「もうそうちく」という種類が多いです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 今日の給食にはてりどりが出ていて、おいしかったです。たけのことふのすまし汁はどんな味かなと思っていましたが、意外とおいしかったです。

6.25 着衣泳(5年生)

画像1 画像1
 着衣泳がありました。
 ライフジャケットの装着の仕方や浮き方について学びました。
 浮き方については、落ち着いて行うと自然と体が浮くことを知ることができました。
画像2 画像2

6.25 地元企業からアルコールハンドジェルをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日の新聞にも載りましたが、葉栗小校区の北川板金工業様から、アルコールハンドジェルを2ケースいただきました。地元の方のお心遣いに感謝します。ありがとうございました。
 子どもたちのために、また、来校された方たちのために有効活用させていただきます。

6.25 来週の予定

来週から楽しみな水泳が始まります。忘れ物がないようにしましょう。

27日(日) 
28日(月) TV朝礼
29日(火) 先生の読み聞かせ読み聞かせ
30日(水) 読み聞かせ(2・4年)
7/1日(木) 読み聞かせ(1・3年)
2日(金) 読み聞かせ(5・6年)
3日(土)

6.25 あと少しで…(6年生)

 約1か月後には夏休み。今日は着衣泳を行いました。服を着たままプールへ入ると思うように体が動かない子もいました。今回の体験を忘れずに、水の事故に遭わないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 おいしく食べました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にはスイカが出ました。夏らしいものが給食に出て、子どもたちはとても喜んでいた様子でした。好きな子や苦手な子がいましたが、いつものように笑顔で食べていました。

6.25(金)ハードル走がんばりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばって取り組んでいたハードル走。多くの子が初めての記録よりもタイムを上げることができました。準備や片づけも自分たちでできるようになりました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/16 卒業式予行
3/17 修了式(6年)  卒業記念品贈呈式(6年)  ALT
3/18 第75回卒業式(予定)
3/20 家庭の日
3/21 春分の日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282