最新更新日:2024/09/20
本日:count up58
昨日:446
総数:2853692
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

★夏の大会応援★ サッカー部

画像1 画像1
力強く。
 そして、
   絶え間ないプレッシャーにワクワクを^ー^

それが、一戦一戦上達している君たちの武器。
先生達もみんなで応援しています!!!

★夏の大会応援★ 吹奏楽部3(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの人たちの頑張りが集まった部屋

【 第一音楽室 】

・丁寧で、細かく手取り足取り教えてくれる「 OGの方 」
・温かく的確で心のこもった「 外部指導者の方 」
・様々な方々の指導法や目の前の生徒と向き合ってきた「 顧問の先生方 」
・先輩たちと素敵な演奏を創り上げたいと、信頼を寄せる「 1,2年生の後輩 」
・そして、すべての方の思いをしっかりと受け止め、真摯に曲に向き合う「 3年生 」


あの部屋にいて、感じました^^q強く。
『 一つになって何かを創り上げる美しさ 』ってやつですかね。
表現が難しいですが、学ぶ姿に確かにありました、「 犬中吹奏楽部の誇り 」




楽譜を見て、演奏を支える一人ひとりの努力の軌跡を感じとりました。
あれを見た人は、きっと応援の気持ちが高まります。
2年半乗り越え続けてきたいろんな壁や山、谷、その風景が思い浮かびました。
とても頑張ってきたんだなと。。。^ー^

だからこそ、応援の気持ちを今以上に、もっと多くの人に広がってほしいと思い、ここに紹介しました。




大会は明後日28(水)。
【 11:10 】
指導者の方に教えて頂いた『 笑顔 』で、そのときを迎えて下さいね^^
職員一同、その響きに活力を、笑顔をもらい、それぞれの仕事に励みます!!

★夏の大会応援★ バスケ

画像1 画像1
画像2 画像2
◆ 新チーム発足と思い ◆
 先輩たちの悔しさをバネに!


夏が続いているのは、「 勝ち上がっているチーム 」と、「 君たち1,2年生の後輩 」だけなのですから。先輩が過ごしたかった時間を、君たちに本気で大切にしてほしいと思い、載せました。

♩夏の大会応援♩ 吹奏楽部2

画像1 画像1
とても感心しました^ー^
それに尽きます!!

各教室へ、パート練習に移りました。
コミュニケーション力がすごい。

 ・確認てきぱき
 ・感じたことをすぐに実行
 ・めもめも

仲間との信頼があるからこそ、厳しくそして笑顔で進んでいく時間。
それを自分たちで創り上げているって、なかなかできるものではありません。





全国優勝した監督さんに、広島に勝手に会いに行ったときのことを思い出しました。
「 自分たちで考え、行動するチームは、必ずみんなが誇りを持てるチームになる。心から勝ちたいと思えるチームにするために、生徒自らそれに気づくことが大事。 」
という内容でした。

京都や徳島、宮城の方も似た「 自立と誇り 」について教えて下さいました。
まさに、それを今日感じとることができたということですね^ー^q
実感ないかもしれないですが、君たちはそれだけ素晴らしい集団なんです!

気づいた自信は、心強いですよ♩
画像2 画像2

♩夏の大会応援♩ 吹奏楽部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 はい、そう思います^^ 』

演奏中、階段を上がると、大会で演奏しない後輩がちょうど別の部屋から出てきました。
「 素晴らしい演奏だね^ー^ 」と話しかけたときの、返答でした。

後輩が自信を持てる先輩の存在って最高ですね!!

応援合戦&応援旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から応援合戦の練習と応援旗の製作が始まりました。
3学年で協力しながら進めていく様子がとても微笑ましいです。

縦割り活動【応援合戦&学級旗】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育祭に向けた活動が始まっています。
縦割りでの繋がりを多くしたいという思いがあります。

応援チームは各学年のパートを考えることをしています。
その時に、「去年はこんな感じでやったよー。」などのアドバイスも。

学級旗チームは団の色の旗に下書き作業をしています。
人数が足りない学年のサポートを三年生がしたりと温かな場面も見れます。

体育祭まであと2ヶ月。
初の試みですが、各団の個性溢れる応援合戦と学級旗をお楽しみください。

西尾張大会 準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
犬山4-0尾西第一

決勝進出おめでとうございます!
そして県大会出場決定です!!

サッカー部 西尾張地区大会 準決勝

犬山ー尾西第一
4ー0

前半のスーパーボレーに始まり、きっちり勝ちきりました。
県大会出場決定。
明日は決勝です!

男子バスケットボール部【新チーム始動開始】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新チームが始動しました。
二年生全員でキャプテン、副キャプテンを決め、今年のチームの目標を決めました。

『西尾張ベスト4&管内優勝』

が今年のチームの目標になりました。
一番は、今年の三年生を超えたいという強い想い。
一、二年生の下級生にとって、三年生は憧れの存在でした。
その憧れの先輩を超える!という強い意志をもって、今日から目標に向かってスタートしました。

新しいキャプテン、二年生を中心に気持ちのこまった練習が初日からできました。
夏休み中の目標はシャトルラン125回以上です。
まずはバスケットをする基礎体力をみんなでつけていきましょう。

そして、体育館に『良きプレイヤーである前に良き生徒であれ』という言葉が飾ってあるように、練習を終えてからはみんなで勉強をしています。

みんなが言う、『応援されるチーム』というのはまずは学校生活がしっかりしていることが大前提です。好きなことだけやるのではなく、当たり前のことをコツコツとやれるように、みんなで声を掛け合い、成長していきます。
新・犬山中学校男子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。
1,2,3,team!

西尾張大会 準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
後半
コーナーからのヘッドで1点追加!!
みんな足が動いています!

西尾張大会 準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS尾西第一
3-0で後半戦を戦っています!

サッカー部 西尾張地区大会 準決勝

画像1 画像1
朝早く、チームの見送りに教頭先生、3年生の先生、同級生、部の後輩が見送りに来てくれました。
ありがとうございました。

勝てば県大会の勝負の一戦、10時半からキックオフです!

男子ソフトテニス部 西尾張大会 個人戦

昨日、祖父江の森公園にて西尾張大会の個人戦予選リーグが行われました。
予選は三校リーグで行われ、結果は1勝1敗、決勝トーナメント進出まであと少しでした。

対一宮北部中:4対0(勝)
対八開中:1対4(敗)

いいところも、悪いところも、
今までの「全て」が詰まった試合でした。
八開中戦で1ゲーム取り返せたときは“粘ればいけるかも!”と思いました。
しかし、八開中の淡々と打ち返してくるプレーに苦しめられ、ついに1ゲームも返すことは叶いませんでした。

✳︎✳︎✳︎
これで三年生全員の試合が終わり、引退です。
今までおつかれさまでした。
疫病流行で二年間練習はできたけれども最後の大会が無かった去年の三年生。
疫病流行で二年間練習がまともにできなかったけれども最後の大会ができた今年の三年生。
どちらも悔しい思いでいっぱいだと思います。
そんな中でも“練習ができる!”と前向きに活動してくれました。“できること”を楽しんでくれました。
そんな姿に顧問はいつも元気をもらってました。ありがとう。
さて、今日で代替わりです。
後輩たちが君たちの思いを受け継いで今日からまた奮闘していきます。見守っていてください。

✳︎✳︎✳︎
保護者の皆様。コーチや卒業した先輩たちをはじめとする、応援してくださった皆様。今まで応援ありがとうございました。今年の代はなかなか練習や対外試合ができませんでした。それでも男子ソフトテニス部の活動にご理解をしてくださり、ご協力いただいたことにこの場をお借りして心より御礼申し上げます。

✳︎✳︎✳︎
自分たちの代となった二年生。
そして毎日熱心に練習している一年生。
これからどこまで自分たちを押し上げていけるかは、君たち次第。やれる限りのことをやろう。
後悔は先に立たず。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

★応援イラスト登場!! 夏の大会 26(月)〜の予定★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 リモ研 」こと、リモート研究部のメンバーが、【 夏の大会応援イラスト 】を作ってくれました(^^♪ ICT(タブレットとか)を使って、いろんなことをどんどんやろうというチームです。
3年生の先輩方に頑張ってほしい!という思いで制作してくれました。

【作:Семь】※ペンネームです♪


明日からも大会や、大会に向けた練習が始まります。
我々職員も、日々、生徒から勇気をもらっています^ー^q
お互いにガンガン成長できる夏にしていきましょう♪♪





下の陸上の記事は、無観客対策で公式Youtubeがあったのですが、チャプター設定や、タイムスタンプがなかったので、きっと観る人が手間がかかりすぎるかなと思い、【 競技 再生時間 】を載せさせて頂きました。

またゆっくりとご覧いただき、選手にねぎらいの言葉やこれからの頑張りに繋がる声かけをしていただけると嬉しいです^^q

◇陸上 愛知県大会の輝き7【走幅跳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆走幅跳(野間口君)あと25cmで決勝進出でした。

 ⇒愛知県大会 5m60
 ⇒西尾張大会 5m55

▼Youtube【競技 再生3:22:24】
※時間バーを動かして下さい^ー^
※フィールド版の動画ですので、トラック版とは別動画になります。


◇陸上 愛知県大会の輝き6【2年1500m】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆2年1500m(加藤君)4:33:73が決勝進出ラインでした。

 ⇒愛知県大会 4:51.53
 ⇒西尾張大会 4:32.91

▼Youtube【競技 再生8:46:50】
※時間バーを動かして下さい^ー^


◇陸上 愛知県大会の輝き5【4×100mR】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆4×100mR あと0.83秒で決勝進出でした。

 ⇒愛知県大会 46.49
 ⇒西尾張大会 46.10

▼Youtube【競技 再生6:23:40】
※時間バーを動かして下さい^ー^


◇陸上 愛知県大会の輝き4【低学年4×100mR】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆低学年4×100mR あと1.26秒で決勝進出でした。

 ⇒愛知県大会 51:26
 ⇒西尾張大会 50:63

▼Youtube【競技 再生4:46:00】
※時間バーを動かして下さい^ー^


◇陸上 愛知県大会の輝き3【400m】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆400m(田中君)あと1.46秒で決勝進出でした。
 
 ⇒愛知県大会 56:32
 ⇒西尾張大会 56:29

▼Youtube【競技 再生3:41:25】
※時間バーを動かして下さい^ー^


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp