最新更新日:2024/09/19
本日:count up10
昨日:446
総数:2853644
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

修学旅行

修学旅行の準備は、順調ですか?
見事に、三日間は晴れの予報です!
いよいよ待ちに待った修学旅行ですねー。

2日目のUSJは、一日中外での活動です。
防寒対策をしっかりして、
三日間有意義な時間を過ごしましょう(^^)

ネックウォーマー、手袋、カイロ、ニット帽、ダウン…

オシャレは我慢の考えを捨てて、
健康第一‼︎‼︎‼︎で行きましょうねー。
画像1 画像1

男子バスケットボール部【モンキーカップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県内の強豪チームを招待し、犬山中学校でモンキーカップを行いました。

今日参加したチームは中学校、クラブチームと様々でしたが指導者、生徒(プレイヤー)、保護者とどれをとっても熱く、エネルギッシュなチームばかりでした。
まさに"学び"に繋がる1日でした。

日常生活から心遣い、気配り、思いやりなどができる子はコート上でも同じように心遣い、気配り、思いやりができます。
まさに今日の朝に伝えたことがリアルタイムに出た一日だったと思います。
また練習での自分自身の意識の差がチーム内でも出てきていることが再確認できたと思います。

今も新人戦の途中で来週末に新人戦二回戦が控えています。ただ大切なことはこの新人戦で勝つことではありません。あくまでも夏が最後の勝負の舞台。この秋は自分たち一人一人、チームの『力試し』の場です。
ということは力試しとあって、チャレンジする必要があるということです。

今日チャレンジできなかった子はなぜチャレンジできなかったのかを考えよう。
どんどんチャレンジして、失敗して、自分の力を知って、力をつけていこう。

夢の実現は不可能にするものがたった一つだけある。それは失敗するのではないかという恐れだ。

最近読んだ本に書いてあった言葉です。
私もたくさん失敗してきました。みんなでたくさん失敗を繰り返して、チームの目標(夢)を実現させよう。
今日もバスケットを通して、人生に大切なたくさんのことを知ったはずです。
共に成長しよう。一日中お疲れ様。

1,2,3,team!!

【女バレ】11/21 犬山南部中練習試合

 11月20日、犬山南部中にて練習試合をしました。犬山南部中の先生、生徒の方々ありがとうございました。
 チームとして、ポジショニングや慌ててしまうことで周りにも連鎖していくことが改善点として見つかりました。市民大会に向けて、時間は短いですが、今週の平日練習で改善していきましょう。
 2日間、練習試合お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女バレ】11/20 扶桑北中練習試合

 11月20日、扶桑北中にて練習試合をしました。扶桑北中の先生、生徒の方々ありがとうございました。
 新チームになってから初めての他校での試合でした。日頃の練習の成果か、サーブミスが大分減り、生徒たちの成長を感じました。
 明日も来週も試合が続きます。しっかり体を休めて、次の試合に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部分月食

地球の影で隠れてます!
画像1 画像1

味わおう!ふるさとの秋

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 さば八丁みそ焼き 野菜と小魚の犬山茶和え
 犬山うどん汁 犬山香り米入りみたらし団子 です。

今日は、愛知県産・犬山市産の食材を使った献立です。
「味わおう!ふるさとの秋」という名称で実施しました。

愛知県産…牛乳、八丁みそ、キャベツ
犬山市産…ご飯(米)、てん茶、香り米、うどんです。

ご飯は、11月の中旬頃新米になりました。
てん茶は、城東校区の善師野で作られた、日比野製茶様のお茶です。
香り米は、楽田地区で作られた米を使い、犬山市用に特別に作ってもらったみたらし団子です。
犬山市の全小中学校で使いました。
うどんは、犬山産小麦「きぬあかり」で作られた物を、JA愛知北様より届けてもらいまいした。
画像1 画像1

お昼何食べる?(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
12:15〜13:05の間に昼食をとります^^!
13:15〜再び試験です。



公立入試当日の昼食(お弁当)の時間です。
昼からも2教科ありますよね。私立も5教科だとこんな感じ。

土日などでいろいろ試しておくと良いですというお話。
食べる物や量によって、午後の集中力が変わってくる感覚ってありますよね(^^ゞ

試せる週末は、あと「 16回ほど 」。
本番に向けて他に何を試しておきたいですか?




テスト返却や新しい単元に入って、今日も一日みんな自分と向き合い力を尽くしていました!!学年写真や学級写真も楽しく撮れました(^^♪楽しむときは目いっぱいができています!

階段は2度上る(中間テストの戦い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段をどう作るかが君に問われています^^q



・確かに理解して正解できたなら、
  崩れぬ強固な1段となるでしょう。

・不安だったけど正解してしまったなら、
  再び上ったときに崩れる1段かもしれません。

 受検当日は、その階段を再び1段目から上りながら戦うことになります。
中学3年間の学習を1000ページとすると、階段は1000段です。
どこかが大きく抜けていると、上がるのは困難です。
復習こそが、その階段を再び出現させてくれるわけですね。

「 階段が抜けてたら、飛ばせばよかろう! 」

 3段飛ばしなどの脚力は、階段が固くないと(基礎固めしないと)無理です。
基礎が重要というよく聞く話を、君にイメージしてほしく、階段話をしたってわけです^ー^q


受験生の自覚が芽生え、緊張感がある準備期間、お疲れ様でした^ー^!!

11月17日の給食

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 とり肉のきのこソース 
 小松菜とちくわの生姜煮 のっぺい汁 アセロラゼリー です。

 2日間の中間テストも終わりました。
勉強疲れ、緊張で疲れている生徒も多いと思い、
今日は、生姜を使った煮びたしです。
小松菜の他に切り干し大根と人参、ちくわを入れて、
生姜のピリッとした味つけです。
生姜には、体温の上昇や食欲増進効果があり、
疲れている体にはピッタリです。

 また、ビタミンCたっぷりのアセロラゼリーを組み合わせました。
疲れをとって、3年生は修学旅行に向けて体調を整えましょう。

 
画像1 画像1

後期中間テスト

中間テスト1日目です。
頑張れ1年生!!
画像1 画像1

はいけい(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
何かが「 できる 」ようになったその背景ってとても大事だと考えます^ー^

・教えてくれた仲間の言葉が分かりやすかった。
・じっくり考えた時間で閃くことができた。
・理解しやすい情報に出会った。
 
 どれも君の勇気ある一歩があったからですね♩

 ※
 ※

 明日からテストが始まります。
理解したはずのことがわからず得点に繋がらないことももちろん出てきます。
しかし、仲間と共に過ごした「 できた 」への時間は得点ではない、人生に豊かさをもたらしてくれたはずです。人の成長は点数に現れないこともたくさんあるってことです。

 一緒に頑張ってきた仲間や支えてくれた人たちへの思いを胸に、戦ってきて下さい(^^ゞ
きっと力を発揮できるはずです^^q

 3年生はせっかくのテストです。
受検前夜、当日の朝の動きを想定して過ごすと良いですね。
大事な時に焦らない人は、こういう機会を利用して練習しています。
応援しています!

新たな今日を(生徒集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼくモグラキツネ馬

※※※

新着本は入ってすぐの棚にあります^ - ^
図書委員会の発表を受けて、秋〜冬に向けてじっくり読みたい本を探してみてください♪
上の本は校長先生オススメの絵本です^ ^q

新たな今日が始まります!
大きな目標も今日の頑張りがポイントですね。
みんなで突っ走ろう!

生徒集会

久しぶりに、体育館での集会になりました。
図書委員会の発表に始まり、表彰伝達。

これからの部活動のあり方についても話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの体育館での生徒集会の様子です

3年生の様子

今日の朝、修学旅行のコース別の費用を集めました。今日、忘れた人は明日お願いします!
画像1 画像1

犬中から虹が〜。

本館から虹がキレイに見られました。
画像1 画像1

1年生 読書週間

5日目ということもあり、落ち着いた雰囲気で本を読む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級討論会

各クラスで話し合いのテーマを決めて、討論を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研タ

分野内発表会を来週にひかえ、リハーサルを行いました。

スライドのわかりやすさ、話すスピード、声の大きさなどを分野のチーム内で話し合いました。
厳しいダメ出しがありながらも、仲間がより良い発表をできるように、アドバイスをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級討論会

2年生の討論会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp