最新更新日:2024/09/18
本日:count up93
昨日:471
総数:2853281
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

食パンとトンカツ(ポジティブ思考(^^♪)

画像1 画像1
画像2 画像2
・袋に入った切られた食パン
・カットされてできてたトンカツ

 どこから食べますか?



食パンは味やもちもち感を最大限生かすなら、真ん中にある1枚を選ぶと良いのだと。
周りのパンがいるので、乾燥しづらいってTVで見たことがあります。

ふむ。

トンカツもまた、真ん中から食べる!という話。
真ん中を食べて、抜けた場所を埋めるように、端から箸でスライドさせると、あら不思議。
また新たに1枚のトンカツに!
いつでも新たな気持ちで食べられるってことらしいです^ー^

ふむふむ。




 新しい
   12月の始まり。

落ち込む日もあるでしょう。
寒さで気持ちが乗らない日もあるでしょう。
でもそんな日でもきっと、おいしい(嬉しい)ことがあります!!
手に取ろうとすれば必ず!
真ん中の食パンやトンカツのように。

その一球に(球技)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽と光と地球の表面は、まるで円と接線のような関係であr…。



寒さ増す体育館内と外です。
鈍る動きの中でベストに近づけようと励む姿がありました^^

君の手にできる【 あかぎれ 】は、努力の証!
目指したい一球に向けて、明日もFIGHT!!!

素敵なこだわり空間(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
カルチャーフォーラムで、素敵な作品を展示してくれた「 チーム・家庭科部 」にお邪魔しました^ー^

フェルトでお菓子を作ったり、ティッシュケースを作ったり、キャラクターを作ったり、楽しそうな空間はとても楽しかったです^^q

テレビで見た【 ロールアイス 】が目の前でフェルトで表現されていました(^^♪
卵焼きに変えたという話も面白かった!いろんな物が自分の手で作れるってすごいことです!!平日でもお菓子を家で作る人もいるなど、ぜひこれからも目いっぱい楽しんでいってくださいね^^

※ 夕日がとても綺麗でございましたので、2階からパシャリと撮りました^^
上の記事に入ります♪

意志と響きと(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い意志をもっているんだなと感じされられる時間でした^ー^

何人かにいろいろ質問をすると、とても丁寧に話をしてくれました。
吹奏楽を始めたときの話や、続けてきての楽しさ、大変さ、目指すもの・・・。
楽器を紹介してくれたり、実際に演奏してくれた人たちもいました。
耳を通り越して体の中からぽかぽかする感覚が走りましたね(^^♪ありがとう!

年末のアンサンブル応援してます!



練習していたうちの一曲、「 セカンドスイートフォーバンド 」という曲を動画で聴いてみました。
テーマパークのBGMで聴くようなワクワクが生まれる前半が好きでした。
みんなも聴いてみてください^^

風が吹いたら・・・(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い風が廊下の窓の外に吹いた今日。。。

円の単元の問題と向き合い、さまざまな知識を駆使し解決を目指しました^ー^

やはりみんなとの授業は楽しいものです。
自分にはないアプローチで突撃してくるので、世界が広がります♪
半径と円の接線が垂直に交わる説明は衝撃でしたね!

きっと来年の今頃、同じような風が吹いたら、
 今日を、みんなを、この説明を思い出すことでしょう^ー^q

良く頑張りました!!

第6回実行委員会を開催しました

本日18時より、ふれあいルームにて第6回実行委員会を開催しました。
協議事項
1.通学路危険箇所調査要望について
2.第2回資源回収について
3.机、腰掛け洗いについて
4.次年度活動内容について
画像1 画像1

第2回ミニリユースバザーを開催しました

本日、第2回ミニリユースバザーを開催しました。
盛況に終わることができました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

第2回花壇整備を行いました

本日、第2回花壇整備を行いました。
すこやか委員会の方々の協力のもと、花壇に綺麗なお花を植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の至る所に、さまざまな「 成長の種 」が埋まっていると思っています^ー^

 ・先輩が残した大事な心
 ・練習試合の相手が残してくれた大切な心
 ・コーチや先生の込めた思い
 
 ▶固い土から芽は出ないので、走り回って柔らかくします。
 ▶水がないと、育たないので、汗や涙を流して育てます。
 ▶光がないと、輝かないので、ポジティブに精一杯励みます。

 ※

 今までの経験から種(ヒント)に気づき、自分やチームを見つめ直せる人は、想像以上に才能の花を咲かせられるって、先生達は信じています!
 みんなよく頑張りました!!

32への期待(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どう頑張っても1か月を32日にすることはできません…。

寂しいものですが、突っ走ってきた11月も肉の日を超えて今日で最終日です。
3年生の登校日が50日ちょっとということを修学旅行中に知りました。

冬休み中は授業がないので、
一週間で4回ある授業で、30回ほど。
一週間で3回ある授業で、20回ほど。

1人ひとり頑張るぞという意欲をビシビシ感じます!
どれだけの学ぶ姿勢が身につけられるかが、高校や大人になってからとても重要だと思い、先生達も1回1回の授業でメッセージをこめております^ー^

楽しさも忘れず、お互いベストを尽くそう(^^♪

リユースバザーまもなく始まります!

13時45分〜開始します。
交流委員さんの手際がよくて、準備はすぐに終わりました!
画像1 画像1

時間は続く(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が終わり、初めての学校生活^ー^

いろいろな場面で、力を合わせて成し遂げようとしたり、協力して支えてくれたり・・・。
君たちの成長の時間は、今日も続いておりました!



 旅に出て、たくさんの
  ” 人のよさ ” 
   に気づけたのではないでしょうか^^

気づきは成長とも言い換えられます。
仲間のよさに気づき、どんどん素敵な集団になっていってください(^^♪

備蓄山菜おこわ

 今日の給食は、
 備蓄山菜おこわ 牛乳 ししゃもフリッター
 チンゲン菜とたくわん和え わかめ汁 ヨーグルトです。

今日は、犬山市の防災倉庫にある備蓄食料品の中で、賞味期限が12月で切れてしまう「山菜おこわ」を無償でいただき、給食室の方で炊いたご飯です。
食品ロスを避けるために、行政と連携しています。
生徒には、この山菜おこわがとても好評でした。
もち米が入っているので、食感がモチモチしていて、箸が進んだようです。

今日は、牛乳、ししゃも、チンゲン菜、ヨーグルトなどから、
カルシウムが多くとれる日でした。
この献立で、580mgのカルシウムがとれます。
中学生が1日に必要なカルシウム量は、900mgなので、
半分以上を給食でとることができます。
画像1 画像1

第2回ミニ制服リユースバザーのご案内

明日11月30日(火)13時45分〜14時30分
体育館前にて制服リユースバザーを行います。
配布文書の『その他』にあるようにご準備頂けると助かります(*^^*)

また、不用になった制服、ジャージ、体操服等ございましたら、ぜひお持ちください。(次回以降のバザーで販売されます。)

よろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒自治会【赤い羽根募金】

画像1 画像1
今日から3日間、自治会執行部・代議員による赤い羽根募金活動をしております。
皆様のご協力よろしくお願いします。

【女バレ】11/28 犬山市民大会

11月28日、犬山東部中にて、市民大会に参加しました。送迎していただきありがとうございます。
試合は、
城東中0-2(16-25、21-25)、
犬山南部中0-2(14-25、9-25)、
犬山東部中2-0(25-11、25-16)
で、全体の3位でした。

来週の秋季合同練習会に向けて、今日の実践で浮き彫りになった改善点に取り組んでいきましょう。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全尾張軟式野球大会

常滑市の青海中学校との2回戦

10対0で勝ちました。

来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【練習&新人戦二回戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に1年生の練習を行い、午後からは秋季大会二回戦がありました。

26人という大所帯でなかなかまとまって練習できる機会はないですが、各々が自分の目標、課題を取り組んでいる印象があります。

1年生はもうあと数ヶ月後には2年生となります。いかに言葉ではなく、行動で示すことができるかが問われてきます。今日も上手い下手関係なく、気持ちを全面に出して、プレーする選手もいてとても嬉しくなりました。他人と比べることよりも自分がどうしたいのか、欲を持って取り組む姿勢を1年生には持ってもらいたいです。

午後からの新人戦では85-30と全員出場で勝ちきり、ベスト4を決めることができました。
何よりも嬉しかったのは2年生の"成長"です。
自分の武器を見つけ、磨き続けたことで今日活躍できた選手もいます。
そういう選手の頑張りはみんなが見ています。知っています。そして、そういう子が活躍した時にはとんでもなく大きな力がチームを後押しします。
今日も最高の盛り上がりでした。

人生の全てを一瞬で変えることはできないが、進む方向は一瞬で変えることができます。
いつ変わるのか?
change→chance
変えることはチャンスになります。

まだまだみんなで成長しよう。
1,2,3,team!!

女子卓球部

扶桑中学校にて練習試合を行なっています。
12月18日の合同練習会、同月24日の市民大会へ向けて、現在の成果と課題を見つけていきます。1年生も、今までの成果を出せるように頑張っています(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全尾張軟式野球大会 1回戦

一宮市営球場で行われた東海市の富木島中学校との1回戦

結果は、17対1で勝ちでした。

明日の2回戦も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp