最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

2月18日(金)雲一つない青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲一つない青空になりました。3年生は、今日を含めると中部中学校に登校するのもあと8日です。充実した学校生活となるように努力していきましょう。

2月18日(金)昨日の雪の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大雪の影響で、校内でもいたるところに雪が残っていました。花壇の花も、雪に埋もれた状態でした。今日は晴れの天気予報ですので、昼間は暖かくなってほしいものです。

2月18日(金)テストが終わりました。朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で1年・2年のテストが終わりました。今日からテストの返却が始まると思います。間違ったところをしっかりと見直していきましょう。
朝は、まだ昨日の雪の影響で、路面が凍結している場所がありました。下校時も、日陰はまだ凍っている場所があるかもしれないので、気をつけたいですね。

2月17日(木) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館に集まって初めての卒業式練習を行いました。入場の仕方、礼法、証書授与の練習をしました。
 あと中学校に来るのも9日。友達と過ごす1日1日を大切にしてください。

2月17日(金)朝の登校の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。

2月17日(金)朝の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時の様子です。道路に広がらないように、気をつけて登校できました。

2月17日(金)朝の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からの雪で、カサをさしての登校となりました。道路もあっという間に真っ白になってしまいました。下校時も道路に雪が残っている可能性がありますので、気をつけて下校したいですね。

2月17日(木)朝から雪が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い寒気が流れ込み、一宮市も朝から雪が降りました。校舎やグランドもあっという間に白くなってしまいました。

2月16日(水)期末テストの様子

画像1 画像1
1年生期末テストの様子です。
生徒たちは時間をつかってじっくりと問題を解いていました。明日のテストも全力をつくして頑張りましょう。

2月16日(水)今日は晴天 青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報では、今日はおおむね晴れの天気だそうですが、低気圧や寒気の影響で明日は雪の心配もありそうです。明日と明後日は、公立高校の出願があります。なんとか天気がよいことを願います。

2月16日(水)今日から1・2年生は学年末テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1・2年生は、学年末テストです。これまで学習してきたことがしっかりと定着しているかを確認するテストです。日ごろの勉強の成果をしっかりと出せるように頑張ってくださいね。
 朝の会で、担任の先生からテストを受けるうえでのさまざまな注意がありました。

2月16日(水)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の生徒が、毎日の当番活動で、花壇やプランターの花に水やりを行ってくれています。今日も花壇の花にたっぷりと水やりをしてくれました。園芸委員のみなさん、ありがとうございます。

2月16日(水)今日は晴天 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天ですが、気温はあまり上がらないようです。今日から、1・2年生は、学年末テスト、3年生はファイナルテストです。日ごろの実力をしっかりと出せるようにがんばってくださいね。

2月15日(火) 第8回PTA実行委員会

 本日が今年度、最後のPTA実行委員会になりました。
 PTA記念品授与式や年度初めの新旧役員会、PTA総会の日程確認をしました。
 コロナ禍の中でも、中部中学校での行事、PTA行事など、あらゆる場面で見守っていただき、ありがとうございました。
 また、PTAの各委員の方々には、登校の見守りや体育祭や文化教室などの行事等で支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 卒業証書授与練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日が卒業式。教室に掲示されたカウントダウンカレンダーは、残り11日を指していました。
 今日は、卒業式に向けた練習を各クラスで行いました。式に臨む姿勢や返事、証書授与などの確認をしました。
 保護者に3年間での成長を感じてもらえるように、そしてなにより自分自身の中学校生活の締めくくりのために、しっかりと練習を重ねていきましょう。  

2月15日(火) 10組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に植えたチューリップの花壇を見に行きましたが,まだ芽はでていませんでした。春先に毎年きれいな花を咲かせてくれます。何色のチューリップが咲くのか今から楽しみです。

2月15日(火)立体模型でイメージをつかもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、現在数学で空間図形を勉強しています。1年生の廊下に、厚紙で作ったいろいろな模型がおいてありました。模型を見て、具体的にイメージを持つことが大事だと思います。

2月15日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。きちんと手を洗ってから、一日をスタートさせます。家庭でも、外出した後、帰宅したら手洗いをしっかりとしてくださいね。

2月15日(火)明日からテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日と明後日は、1・2年生の学年末テストです。3年生は、明日実力テストを実施します。しっかりと準備をしてテストに臨んでほしいと思います。

2月15日(火) 3年生の登校はあと12日です。 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の空は雲が多いものの、なんとか雨も降らず、カサなしで登校できました。3年生は、今日を含めると卒業式まで登校するのは12日間です。充実した学校生活にしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226