最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:154
総数:818899
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

パワーアップ

 2年生の美術の授業。一版多色版画の作品が、いよいよ完成に近づいてきました。先回見た時よりも、格段にレベルが上がっています。新しい美術の先生にアドバイスをもらいながら、皆がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の品

 3年生の家庭科では、ブックカバー作りに取り組んでいます。今日は型紙を切っていました。カバーの布も自分の好きなものを選びました。思い出の一品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかな朝

 始業前に図書室をのぞくと、2年生の子どもたちと職員が「朝学」に取り組んでいました。テストに向けて、わからないところを質問しながらそれぞれのペースで勉強を進めていました。温かい雰囲気で、見ているこちらの心も温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスヒット

 1年生の女子は試しのゲームに取り組んでいました。最初こそなかなかバットに当たりませんでしたが、ピッチャーの距離を少し近づけると、ヒットが連発しました。ベース上で見せたうれしそうな表情が、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ

 1年生の音楽は歌のテストでした。曲は「赤とんぼ」。緊張しながらも、すてきな歌声を聴かせてくれました。合唱コンクールがますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーディー

 2年生の男子は、ハンドボールのゲームに取り組んでいました。バスケとの歩数の違いにとまどう様子も見られましたが、巧みにパスを回し、スピーディーにゴールをねらう試合展開は見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接

 3年生の今日の道徳の資料は「校長先生の模擬面接」。ノックをしても返事をしない校長先生の対応に、教えられたことと違うととまどう主人公。受験を控えた3年生にぴったりのお話でした。これから実際に校長先生とも面接の練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストモード

 2年生の教室をのぞくと、テストに向けて勉強しているところでした。数学の問題の解き方について教え合う場面も見られ、とてもいいなと思って見ていました。皆、テストモードです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

 2年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。しばらく練習ができない状況が続いていましたので、指使いを思い出すのも大変だったかもしれません。「きよしこの夜」に「ルパン三世」。練習した成果をまた聴きたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語も日本語も

 1年生の英語の授業。教師の後に続いて英語の本文を読んでいる場面でした。突然、教師の言葉が日本語に変わると、子どもたちは一斉に日本語訳を考え、口にし始めます。「えっと…」と言いながら一生懸命考え、声に出す姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高く 高く

 3年生の男子は、跳び箱の学習に取り組んでいます。挑戦する技は「側方倒立回転跳び」。なかなか難しい技です。徐々に徐々に足を高く上げていきながら、技の完成をめざします。これからが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見方

 3年生の美術の授業。「お菓子のパッケージデザイン」の作品が返却され、先生からの評価にうれしそうな顔をしている子もいました。総評として、「見方がみんな同じ」という話があり、筆箱をいろいろな角度から眺めながら、ものの見方について学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

 静まりかえった3年生の教室。今日は毛筆の学習でした。心の状態が書く字に表れます。いい字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こ・き・くる・くる・くれ・こい

 2年生の国語では、活用について学んでいます。「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」「カ行変格活用」「サ行変格活用」等、難しい言葉が続きます。「どうやって見分けるんだっけ?」――その見分け方をマスターすれば、活用の問題もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞く力

 1年生の英語は単元テストの真っ最中でした。リスニング問題に皆が集中していました。聞く力もずいぶんと育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間スタート

 テスト週間に入りました。1年生女子の体育も、期末テストの範囲を学習していました。1週間、できる最大限の努力をしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居場所

 先生からは「居場所」についての話がありました。自分が落ち着ける場所、自分を表現できる場所は、とても大切です。学校があなたにとっての居場所であるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう 2

 創意工夫展や「農のある風景」図画コンクールでも活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう 1

 今日もたくさんの表彰がありました。ソフトテニス部も剣道部もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

 朝会からスタートです。後期生徒会執行部が担当となって2回目の朝会です。挨拶、進行、カメラワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学習・進路説明会(1年)
進路説明会(2年)
3/17 生徒会役員選挙立会演説会・投票

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341