最新更新日:2024/11/12 | |
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3月15日 4年生 お別れ会の準備
来週行うお別れ会の準備をしています。今のクラスで過ごすのもあと少しです。最後に楽しい思い出を作れるといいですね。
3月15日 2年生 ボールけりゲーム
体育の時間に、運動場でボールけりゲームをしました。今まで、的あて・たまごわりサッカー・シュートゲームなど、いろいろなゲームをしてきましたが、今日は、キックベースボールをしました。みんなで声をかけ合いながら楽しく試合を行い、盛り上がりました。
3月15日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー です。
マーボードウフに欠かせない「とうふ」。とうふは何から作られているか知っていますか? 答えは「大豆」です。「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富で栄養価の高い大豆は、とうふ・きなこ・油揚げ・納豆・しょうゆ・みそなど、さまざまな食品に変身して、私たちの食事に欠かすことのできないものとなっています。一般的に使われている「黄大豆」の他にも、皮の色が黒色の「黒大豆」、薄い黄緑色をしている「青大豆」などがあります。 2枚目の写真は、ゆでた春雨を水冷しているところです。今日は6キロの春雨を使いましたよ。 3月14日(月) 2年生 最後の英語の授業
本年度最後の英語の授業がありました。今日は体の部分の英語を学習して、歌に合わせて踊ったりゲームをしたりしました。アンナ先生との最後の授業です。みんなとても楽しそうに活動していました。
3月14日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 さわらのこうじみそかけ なめたけ和え です。
今日は「正しいはしづかいの日」でした。正しいはしの持ち方の基本は「えんぴつの正しい持ち方」に通じています。はし1本を「えんぴつ」を持つよう、親指、人差し指、中指で持ち、指の輪の中にもう1本を差し入れて、薬指で支えるからです。食事中のはしだけでなく、勉強の時のえんぴつでも、正しい持ち方を意識していきたいですね。 3月11日 3年生 音楽の授業
鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏と合唱は、感染防止の観点から控えています。そこで、1人1つ卓上木琴を使ってミッキーマウスマーチの演奏をしました。その後、タンブリンやウッドブロック、カウベルなどのほかの打楽器も使って合奏をしました。いろいろな楽器を使って演奏できることがうれしいようで、熱心に練習に取り組んでいました。
3月11日 3年生 最後のテスト
今日は、国語の「モチモチの木」のテストがありました。とても集中して頑張っていました。これで、3年生でのテストは全て終了です。最後に100点が取れるといいですね。
3月11日 2年生 友だち見つけた
図画工作の時間に、「見つけた友だち発表会」をしました。
前回の図画工作の時間に、校庭や校舎内で見つけた「顔に見える物」を、画用紙に描いて紹介しました。 かわいい顔、面白い顔、こわい顔など、たくさんの友だちを紹介してくれました。 「それ、ぼくも見つけたよ!」 「それは気付かなかったなあ。」 「わたしも探してみようかな。」 と、みんな楽しそうに発表を聞いていました。 3月11日 4年生 テストの様子
今日の算数テストの様子です。テストも残りわずかになりました。4年生のまとめとして、集中して取り組むことができました。
3月11日 4年生 お楽しみ会
今日は各クラスで、お楽しみ会が開かれていたようです。みんなで遊びの内容やルールを話し合って、ドッジボールやドロケイを行いました。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。
3月11日 今日の給食
今日の給食は、とりそぼろご飯 牛乳 だいこんと牛肉の煮物 カットパイナップル です。
みなさんは、味付けの「さしすせそ」という言葉を聞いたことがありますか? これは、調理中に味をつける時に、どの調味料から入れるかを表しています。「さ」は砂糖です。砂糖は甘味をつける以外にも、材料に味をしみ込みやすくする働きがあるので、最初に入れるようにします。「し」は塩です。材料にすぐにしみ込み、肉や魚の身を引き締めるので、砂糖の後に入れます。次の「す」はお酢、「せ」はしょうゆ、「そ」はみそのことです。これらは、発酵させて作られるので、酸味や塩味のほかに多くの香りがあります。長い時間加熱してしまうと、せっかくの風味がとんでしまうので、できるだけ仕上げの味付けに使うようにしましょう。覚えておくと便利ですよ。 3月10日 2年生 みんなで合奏
音楽の時間に、「おしゃべり音楽時計」の合奏をしました。木琴・鉄琴・鈴・トライアングルの4つにわかれて練習し、みんなで合わせました。上手に演奏できるようになった後は、組み合わせ方を考え、重ね方を工夫して音楽づくりもしました。すてきな曲になりました。
3月10日 5年生 マーチングお披露目
今日は、いよいよ6年生に「Let's go」をお披露目する日となりました。寒さも緩んだ青空のもと、5年生は見事な演奏を見せてくれました。これでまた一つ、6年生から伝統を引き継ぎました。これからはもう一曲の「ヤングマン」の完成を目指して頑張っていきたいと思います。
3月10日 1年生 プログラミング学習3月10日 今日の給食
今日の給食は、五目あんかけソフトめん 牛乳 五平もち です。
今日は給食で大人気の「五平もち」です。五平もちに欠かせない みそだれには「豆みそ」が使われています。豆みそは愛知県で生まれたみそで、古くから「五平もち」の他、串に刺したとうふに みそだれをつけて焼いた「田楽」、「煮みそ」などいろいろな料理に使われてきました。米みそや麦みそは煮立たせると香りがとんでしまいますが、豆みそは香りがとびにくく、煮込めば煮込むほどおいしくなります。また、油と混ざりやすいため、肉や魚の旨みを高める効果もあります。五平もちのたれには、ごまをすりつぶした「練りごま」も入っていて、さらにみそだれをおいしくしています。 3月9日 あおぞら じゃがいも植えました来年の豊作を祈りながら植えました。 3月9日 4年生 外国語活動
4年生では、最後の単元“This is my day.(ぼく・わたしの一日)” を学習しています。主人公KAZUの一日の生活についての絵本の読み聞かせを聞きながら、内容を理解し、ペアで読み合う活動を行いました。また、自分の好きなページを選んで、ヒントを出しながら、ペアの子に当ててもらう活動も行いました。こうした活動を通して、日課を表す英語の表現に子どもたちは慣れ親みました。
3月9日 3年生 総合の時間3月9日 雅楽の観賞 6年生
講師の方をお招きし、雅楽の観賞を行いました。普段味わうことのできない、生演奏を聞くことで、日本の伝統文化にふれる貴重な機会となりました。「とてもきれいな音色で演奏されていてよかった」、「衣装がかっこよかった」、「踊りがすごかった」などの感想があり、子どもたちの心に残る体験となりました。
3月9日 今日の給食
今日の給食は、チャーハン 牛乳 ハッポウタン ひじきサラダ です。
ひじきは、こんぶや わかめと同じ海そうの仲間です。生の時は黄土色ですが、乾燥させると黒くなります。乾燥させてあるので、水で戻してから料理に使います。ひじきは茎に葉っぱがついているような形をしていて、茎の部分は「長ひじき」、葉っぱのような部分を「芽ひじき」と呼び、料理や好みに合わせて使い分けます。給食で使っているのは小さくて食べやすい「芽ひじき」です。ひじきには、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれている他、鉄分も多いので、貧血予防にも効果があります。 2枚目の写真はサラダに使った「ひじき」と「もやし」です。もやしは2カゴ分使いました。 |