最新更新日:2024/11/14 | |
本日:72
昨日:84 総数:459944 |
7月9日 今日の給食スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンで食べるアメリカの家庭料理です。スラッピーには「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べるときに、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口が汚れてしまうことから、この名前が付いたようです。給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで食べます。 7月8日 2年生 KYT危険予知トレーニング
2年生では、「そうじの時間のけがをなくそう」というめあてで、危険予知の学習をしました。
ワークシートにかかれた掃除の様子の絵を見て、危険なところを見つけ、なぜ、危ないと思ったのか、話し合いました。 安全に掃除をするためには、どんなことに気をつけたらよいのかを考え、 「床をぬれたままにしない。」 「そうじ道具を出しっぱなしにしないで、きちんと片づける。」 「ぞうきんがけをする時は、スピードを出しすぎない。」 など、たくさんの意見が出ました。 7月9日 今日の給食今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。給食を食べながら、はし使いが上手にできるように挑戦してみましょう。とうがんのカレー煮のとうがんを切ったり、まめまめサラダの豆をつかんだりして、上手なはし使いをこころがけて食べましょう。 7月7日 2年生 しんぶんしとなかよし
図工の時間に新聞紙を並べたり、まとったり、丸めたり、破いたりしながら、紙の大きさや感触などを全身で味わいました。一人で身に着けるものを作ったり、友達と家を作ったりと、さまざまな作品が出来上がりました。「新聞紙を触ったら、ワシャワシャしていたよ。」「着てみたら、思っていたより暑かった。」などの声が聞かれました。
7月7日 1年生 危険予知トレーニング清掃の時間のけがをなくそうというめあてで、プリントに載っている清掃の場面から、あぶないなあと思う場面に○を付けた後、なぜそう思ったのかをペアで考えました。 学習を通して、安全に生活したいという気持ちを高めることができました。 7月7日 今日の給食今日は七夕です。給食も七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立て天の川汁に、夜空の星をイメージしてオクラの輪切が入っています。ハンバーグも星型です。 7月7日 雨の日の放課は7月7日 3年生 外国語活動7月6日 6年生 水泳の授業7月6日(火) 2年生 アンナ先生と英語の学習7月6日 1年生 あさがおの押し花つるから花をちぎった時は、心配そうにしていた子どもたちですが、きれいに画用紙に押し花された花を見て、みんなにっこり。 よい思い出ができました。 7月6日 3年生 図工の授業5年 野外教育活動 帰着式
野外教育活動帰着式
1泊2日の野外教育活動が終了しました。 病院にかかるけがや病気もなく、元気に2日間を過ごすことができました。 また、6年生同様に天候にも恵まれ、すべて計画通り実施できました。 野外教育活動のスローガンである「友愛」「協力」「奉仕」「責任」「感謝」を意識した言動が随所にみられ大変立派でした。 これからの学校生活でのさらなる活躍が楽しみです。 児童の皆さん、お疲れ様でした。 明日も元気に登校してください。 7月6日 英語の授業5年 野外教育活動 プラネタリウム
半田空の科学館のプラネタリウムで星の観察をしました。
昨年度コロナ禍のため地域文化広場にあるプラネタリウムを利用できなかったので、星の学習を深める良い機会になりました。 7月6日 今日の給食十六ささげは、愛知の伝統野菜に登録されています。さやの中に豆が16個入っているため、この名前がついたと言われています。さやの長さが30〜50cmになったら収穫されます。カロテンを多く含む緑黄色野菜です。 5年 野外教育活動 退所式
お世話になった少年自然の家の所長さんにお礼のあいさつ。
5年 野外教育活動 砂の造形7
作品作りの様子です。
5年 野外教育活動 砂の造形6
作品作りの様子です。
5年 野外教育活動 砂の造形5
作品作りの様子です。
|