最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月18日(金)第6回PTA役員会・運営委員会(紙面開催)

 本日、第6回PTA運営委員会について、紙面開催いたしました。一部の役員で議事については確認をさせていただきました。また、次年度の分団長・学年委員長の企画所属について、代理抽選を行いました。来年度に向けて、準備を進めています。次回第7回運営委員会は、令和4年4月8日(金)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、軸のついた車輪に、折り紙や色画用紙を使って飾りをつけをしています。
飾りの付け方によって、転がり方が変わったり、見え方が変わったりします。
子どもたちは時々転がしてはとても楽しそうに製作しています。


完成したら、みんなで転がして遊びたいと思います。

2月16日(水)「卒業まで21日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで21日となりました。今日は、書写で「旅立ちの時」の清書を行いました。国語の「海の命」の読み取りも最終場面まで進みクライマックスに近づいてきました。この後、総仕上げとして、中心人物の心情曲線をプログラミングします。小学校の物語文の総集編として、力作になると思われます。
体育では、サッカーを行いました。ミニゲームの内容もどんどんレベルアップしています。

2月16日(水)多色刷り版画【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の多色刷り版画も仕上げに入りました。紙への写り具合を見ながら、色を足したりグラデーションを付けたりして自分の作品を仕上げました。

2月17(木)「卒業まで20日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで20日となりました。
今日は、英語の授業でスペルの確認を行いました。ALTの先生が話す英語を聞いて、答えを英語で書きます。その後、答え合わせを行いました。中学校進学に向けて、英語で書くことにも慣れていきたいと思います。

2月17日(木)理科 ものの重さ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の学習では、積み木でつくる形を変えながら、重さを比べました。色々な形をペアで作ることができ、楽しく学習することができました。色々な形に変えても重さは、変わらないということを再確認できました。次の授業では、学習のまとめをしていきたいと思います。

2月16日(水)算数 三角形の敷き詰めをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で学習する算数の内容も残り後少しとなりました。楽しかった三角形の学習も終わり4年生に向けて頑張っています。
 前回の算数で取り組んだ「三角形の敷き詰め」は盛り上がりました。2年生で学習した正方形や長方形、直角三角形の敷き詰めを覚えている子もいました。正三角形と二等辺三角形の色紙は持ち帰ったので、家でも楽しんでください。

2月16日(水)算数 どんな形かな 【2年生】

 算数では、「はこの形」を勉強しています。面の形や数を調べたり、紙に写し取ったものを切って張ったりしました。自分の家からもってきた箱を使って、どの子も熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和防犯ポスターや明るい選挙啓発ポスターに入賞した児童らに、表彰状や記念品が贈られました。子どもたちは、校長先生から表彰状を受け取り、笑顔がこぼれました。素晴らしい作品に仕上げることができましたね。

2月15日(火)エプロン完成!【5年生】

 3学期の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作りました。初めてのミシンやアイロンにドキドキしながらも、一生懸命エプロン作りに取り組んでいました。ポケットやアップリケ、刺しゅうなどをして自分だけのエプロンが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火)方眼紙を使って【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で立方体や直方体を学習しています。
今日は方眼紙に展開図を書いて、立体を作っていました。
「こんな小さなはこを作ったよ」と見せてくれました。
平面から立体になることを確かめながら学んでいます。

2月15日(火)プチプチを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プチプチやザラザラした紙を切って、紙版画を作っていました。
切りながらもいろんなイメージがふくらんできます。
「休憩しながらやるんだよ」と先生が声をかけています。
それくらい集中して取り組んでいました。

2月15日(火)「卒業まで25日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで25日となりました。
今日は、「読み取る力」を高める日。各地域のマンホールに刻まれた絵についてでした。
図工では、彫刻刀を使って木版画に挑戦中です。また、英語の時間は、ALTの先生の質問に答えるspeakingテストを行いました。
どの課題にも一生懸命に取り組んでいます。
楽しみにしているゲームも行いました。今日は、「なんでもバスケット」と「私はだれでしょう」を行いました。ゲームの節々でみられる友達思いな行動や発言に成長を感じました。
卒業までの日々でやるべき課題もたくさんですが、残された時間の中で楽しい思い出もたくさん作っていきたいと思います。

2月15日(火)ものの重さ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「ものの重さ」の学習で、同じ体積のものでも種類がちがうと重さは変わるのか、実験しました。同じ体積のアルミニウム、鉄、プラスチック、木のそれぞれを持って重さを体感したり、はかりを使ったりして比べました。とくに、鉄の重さに子どもたちは驚いていました。

2月16日(水) 読み取る力をつけています!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日の学びタイムは、読み取る力を伸ばすプリントに取り組んでいます。
15分間集中して取り組む姿は立派でした!
このプリントに取り組むのもあとわずか。1回1回を大切に、読み取る力を高めていきたいですね。

2月14日(月)体育「サッカー」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで23日となりました。
理科では、タブレットを使って「地球と生物の関わり」について調べ学習をし、1枚のシートにまとめています。人々の生活が便利になった裏側で、おきている環境問題、まその問題をそのままにしておくとどんなことになってしまうか。それをくい止める為に「私たちにできること」を1人1人が一生懸命に考えています。
また、体育ではサッカーを行いました。前回に続いて、少人数でのミニゲームを楽しみました。

2月14日(月) みんなで感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
末広小学校でも体調不良による欠席が増えてきました。
中間放課は各クラスが窓を全開にして、換気タイムです。
風が冷たいですが全クラスが協力して予防に取り組んでいます。

マスク・手洗い・換気はもちろん大切ですが、
『ソーシャルディスタンス』もとても大切です。
人にうつさない・もらわないためにも、
くっついたりせずに人との距離を保ちましょう。

2月10日(木)朝の交通立ち番活動【生活交通委員会】

 本日、交通事故0の日です。PTA生活交通委員会の朝の交通立ち番活動がありました。委員の皆さん、ありがとうございました。今年度の活動も、残すところ3月10日のあと1回となりました。子どもたちの安全のために、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2月10日(木)元気よく【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよい姿勢でお話が聞けていますね。
書写の時間では、筆順を確かめながら、大きな動作で書いていました。
楽しく先生と対話したり、静かに書いたり…メリハリのある授業でした。

2月10日(木)三角形をつなげると【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなぼたん雪が降っています。
教室では算数の授業の真っ最中。
教材を切り離して、小さな三角形でいろいろな形を作り、その性質を考えます。
雪をぼんやりと眺めている子もなく、楽しく授業に集中していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102