「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:42
総数:729746
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

春の訪れ ふれあい 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭のパンジーの蕾が大きな花を咲かせ、みんなの進級をお祝いしています。朝のあいさつの姿も成長を物語っています。

発表に向けて 4年生 3月15日

 国語の学習で生活の中で調べてみたいと思ったことを調査する活動を行っています。
 今日は、クラスで発表するための原稿づくりをグループで考えました。どのようにすれば伝わりやすいか、調査結果をどのように伝えるかを話し合い、発表に向けて準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月15日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 かす汁
 てりどり

【児童の感想】
・かすじるは、だいこんやにんじんのしょっかんがよくて、おいしかったです。(I.M)
・てりどりは、てりどりのタレと肉があっていて、とてもおいしかったです。(Y.K)

サッカー 4年生 3月15日

 体育でサッカーをしています。パスやシュート、ドリブルの練習をしています。ボールの扱い方に少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 3月14日

 パソコンを使って国語や算数の復習をしました。どんどん操作が上手になりますね。
 国語は、「いいこといっぱい、1年生」の学習に入っています。この1年間で楽しかったことや頑張ったことを書いています。
 生活科では、昔遊びに挑戦しました。めんこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からのメッセージ 6年生 3月14日

 卒業を迎える6年生のみなさんに、萩原小学校の先生方から温かいメッセージが届きました。どのメッセージも、未来に向かってはばたくみなさんの背中を押してくださる、素敵なものばかりでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学年レクリエーションを楽しみました。 ふれあい 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業を前に、学年レクリエーションをしました。ドッチビーやおにごっこをして楽しい時間を過ごしました。

卒業おめでとう会をしました。 ふれあい 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常の時間に、ふれあいの卒業生をお祝いする会を開きました。贈り物やゲーム、お祝いの言葉を送って、みんなで楽しい時間を過ごしました。お別れはさみしいですが、新しい門出をお祝いしようとみんなでがんばりました!

今日の給食 3月14日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 中華スープ
 愛知の野菜春巻き
 カットパイン

【児童の感想】
・はるまきがパキパキしていておいしかった。カットパインがひえていておいしかった。(Y.M)
・中華スープには、コーンや野菜がはいっていて、すごくおいしかったです。(I.M)

オリジナルの作品バッグを作成中 4年生 3月14日

 自分だけの作品入れバッグになるように、お気に入りの絵を描いています。一人一人の個性が光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 5年生 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」では、提案したいことをスピーチにし、発表しました。子どもたちは、「聞こえる声であいさつをしよう」「場面に応じて言葉を使い分けよう」「優しい言葉遣いをしよう」といった提案をしていました。

今日の授業の様子です 1年生 3月11日

 今日は、ぽかぽか陽気で、気持ちのよい一日でした。
 体育では、「ボールけりゲーム」をして、みんな汗をかきながら楽しんでいました。チューリップも最近の暖かさで、だいぶ大きくなってきました。「早く花が咲かないかな」と言いながら、水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月11日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 クロワッサン
 牛乳
 ポトフ
 オムレツのいろどりソースがけ

【児童の感想】
・オムレツがとてもふわふわしていて、中はとろとろしていた。パプリカなどの小さな野菜といっしょに食べると、シャキシャキ感もあった。(S.S)

5年生 情報活用 3月11日

タブレット端末を利用して学習しています。
画像1 画像1

卒練がんばっています その2 ふれあい 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな真剣に取り組んでいます。

卒練がんばっています その1 ふれあい 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の金曜日が卒業式と、のこり一週間となりました。
今日も練習をがんばりました。

確認しました ふれあい 3月11日

画像1 画像1
登下校時における不審者対応訓練をおこないました。
子ども110番やランドセルについている防犯ブザーを実際にならして確認しました。

ピカピカにみがきました ふれあい 3月10日

6年間お世話になった学校。今日、6年生は奉仕作業で、水道まわりを感謝の気持ちを込めて、ピカピカにみがきました。みんな、一生懸命に取り組みました。ピカピカにみがいて、きれいになって、気持ちよかったですね。とても、がんばりました。
画像1 画像1

夢シートが返ってきた! 6年生 3月11日

12月に行われた「夢の教室」で書いた夢シートが萩原小学校に返ってきました。
田中先生と川股先生から手書きのメッセージをいただきました。
この2年間たくさん夢について考えてきました。
ぜひ夢の実現にむけてこれから頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

ブックトーク 6年生 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した、海の命と同じ作者の本、山のいのちのお話を聞きました。
他にも一人の作者が数々出している本の紹介や中学校にある本の紹介も聞きました。
6年間たくさんの本に出会ってきたと思います。
ぜひ、中学生になってもたくさんの本に出会って欲しいと思います。

★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行、6年生修了式・卒業記念品授与式、心の日
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up20
昨日:42
総数:729746