最新更新日:2024/12/26 | |
本日:5
昨日:41 総数:834832 |
|
5年 運動会の練習 9月17日「心を一つに」を合言葉に動きのそろった美しい演技ができるよう、練習を頑張っていきたいと思います。 2年 目の前のことに全力で 9月17日ミニ現職教育 9月17日
9月24日の5年生の研究授業に向けて、昨日、シミュレーション授業を行いました。1時間1本勝負ということで、現職教育主任がコーディネーターとなり、集中した活気あふれる時間となりました。
子ども役として参加した職員は、授業者の問いかけに対して反応や発表をします。現職教育主任は適宜、流れを止め、参加者に対して「今、どうして首をかしげましたか」「提示物はわかりやすいかな」などの問いかけをし、参加者はその問いかけに対して、意見や考えを述べました。また、授業者に対しても、子ども役の反応に対しての意見や考えを確認しながら進めました。参加者が自然体でざっくばらんに意見を言い合う姿は、本校のめざす主体的で対話的な学びそのものです。 これからも、子どもたちのためによりよい授業を行えるよう、みんなで知恵を出し合い、進めていきます。 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)9月17日
以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。
予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,200人 【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人 10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人 ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが 運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 2年 カッターナイフに初挑戦 9月16日安全に使えるように、カッターナイフの扱い方の話をしっかり聞いてからいざスタート。上手に切るコツを守って、慎重にカッターナイフを動かしていました。きれいにきれると気持ちがいいですね。 落ち着いて上手に 9月16日
子どもたちにとって楽しみな給食の時間は、相手の様子を見ながら、自分のできることをする学びの時間でもあります。2学期に入り、1年生は、本当に上手に準備ができるようになりました。当番の一人一人が自分の分担を自覚して、しっかり運搬や配膳を行っていました。また、当番以外の人は、配膳中は静かに座り、準備が整いつつあるか見守っていました。
言われたことをやるのではなく、今自分がやるべきことを考えながら行う姿に成長を感じました。味わって楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。 4年生 水の流れを確かめよう 9月15日12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 ・ 一宮市民病院 ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金 ・ 各週約800人、合計約2,400人 ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。 (3)予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4)予約方法 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755) ※ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5)今後の予定 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) ありがとうございます 9月15日
PTAの皆様のご協力をいただき、第2回の資源回収が行われました。朝早くより、集積場所での見守りをしていただき、本当にありがとうございました。
また、緊急事態宣言中の中での回収となり、分別等は、出していただく方各自でお願いしました。ご理解、協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。 ご家庭で資源回収にご協力をいただけますことを、本当にありがたく思っております。収益金は、PTA活動の資金として、子どもたちのための必要物品等の購入等有効に使わせていただきます。また、第3回目は1月19日の予定です。次回もぜひご協力をお願いいたします。 2年 画の交わり方 9月15日ななめの画同士の交わる位置、縦画と横画の交わる位置、ちょっと意識するだけでとても文字が整いますね。 ひまわり ねんどたのしいな 9月14日
粘土で思い思いの作品を作りました。粘土すべてを使い、ダイナミックに仕上げる子、細かく丁寧に何個も作品を作る子、伸ばしたりたたいたりして手触りも楽しみながら作る子、それぞれが自分の楽しみ方を見つけて、自由に伸び伸びと取り組んでいました。
3年 ダンスの練習 9月14日3年 曲を楽しむ 9月14日力強く 9月14日
3年生の教室では、書写の学習に取り組んでいました。今日は、毛筆で「力」を書いていました。教師から「おれや、はねに気をつけて書こうね」と声をかけられながら、なぞり書き、試し書き、清書へと学習を進めていました。3年生になり、初めて毛筆の学習に取り組んでいた頃は、文字の練習ばかりではなく、道具の出し入れや扱い方など身につけていく内容が数多くありながらも興味を持って、スモールステップで繰り返し取り組む姿が印象的でした。2学期に入り、1学期の学習で身に付けたことを元に、どの子も落ち着いて文字の練習に繰り返し取り組む姿に、成長が感じられました。
道具を使いやすいように整え準備すること、硯に墨汁をちょうどよい具合に入れること、紙を折ること、筆圧を加減しながら文字を書くこと…常に何をしたらよいか、どうしたらもっと良くなるか常に考え、五感を使う毛筆の学習は、子どもたちが生活の中で考え行動できる力や感性を育てるためにとても大切であると思います。 子どもたちの書いた一つ一つの「力」は、その子ならではの良さがあり、どれもオンリーワンの素敵な作品です。これからも楽しみながら、たくさんのオンリーワンを作っていってね! 2年 クロームブックになれよう 9月14日1年 図工の授業 9月14日
今日は図工の授業で「ひらひらゆれて」の学習を行いました。風に吹かれて、ひらひらする様子を楽しみながら制作していました。
12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1) 予約開始日時 9月15日(水)午前8時30分 (2) 接種会場・接種日・予約枠数 ア:一宮市民病院 【5日間で840人分】 9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日) 10月2日(土) イ:木曽川市民病院 【2日間で80人分】 9月18日(土)・19日(日) ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。 (3) 予約対象者 市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方) (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。) (4) 予約方法 コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 4年生 言葉を広げよう/バケツ稲の収穫 9月13日今日の5時間目には、バケツ稲の収穫を行いました。ハサミで穂を切り、向きをそろえて収穫しました。刈り取った稲を嬉しそうに眺める子どもたちの姿が印象的でした。 ひまわり学級 図工の時間 9月13日一人一人の心がけ 9月13日
中間放課などの長い休み時間は、子どもにとって楽しい時間です。「とにかく外へ」とはやる気持ちはあると思いますが、新型コロナウィルス感染予防対策を心がけながら落ち着いて移動する姿が、多くみられるようになりました。中間放課、昇降口にいると、ほとんどの人が、声を出すことなく、鼻までマスクをして静かに移動しており感心しました。「静かに歩いていて、すごいね」と声をかけると、マスクの中からにっこり笑顔が見られ、笑顔の挨拶を受け取ることができました。また、放課の終わった後は、それぞれ分散した場所で手洗いをしていました。
一人一人が心がける気持ちがつながり、みんなで感染症予防を心がけていけることは、とてもすばらしいことだと思います。お互いを思いやる気持ちを大切に、一人一人が考え、心がける気持ちを大切に育てていきます。 |
|