最新更新日:2024/12/27 |
3月15日(火) 感謝を伝える6年生から5年生へ、5年生から6年生へ。 感謝の思いがそれぞれに伝わるように。 3月15日(火) できるところから… (わかくさ)「こんなものを描いたなあ。」と1年間を振り返り、懐かしい気持ちになったようです。 自分の身の回りの持ち物も少しずつ教室から減らしています。 残り数日。大切に過ごしていきたいですね。 3月15日(火)1,2年下校(2年生)「座るよ。」 門を開けていると,後ろで2年生の優しい声が聞こえます。 急に静かになりました。 みんなどこかに行ってしまったのかと思い,慌てて後ろを振り返ると, なんと,みんな静かに座って待っているではありませんか。 もうすぐみんな,2年生と3年生。 1年間の成長に感動です。 3月15日(火) 今日の学びの様子 (わかくさ)クロムブックの活用、リレー、エプロンの作成など、さまざまな場面で多くのことを学び、吸収しています。 3月15日(火)今日の給食今日は「ソフトめんミートソース」が登場しました。給食のミートソースは、合びき肉、にんじん、トマト、たまねぎ、グリンピース、にんにくなどの具材を、調理員さんがじっくりかき混ぜながら作ってくださっています。よく煮込んで、味わい深く仕上がっていますね。感謝の気持ちとともに、人気の「ソフトめん」と一緒に残さず食べてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 3月15日(火) 調子よく(1年生)3月15日(火) 外国語活動(3年生)劇のように、動物などになり切って会話の練習をしました。楽しく活動していました。 3月15日(火) 解き方を考えて(4年生)表を使って解く方法を思い出しながら進めています。 3月15日(火) スーホの白い馬(2年生)想像しながら聞くことができています。 3月15日(火) 復習しています(5年生)3月14日(月)春の野草(4年生)春の野草といわれても「見たことはあるけれど名前を知らない」 「名前は知っているけれどどんな野草を知らない」。 クロームブックで調べて「あぁこれかぁ!」とつぶやく子どもたちです。 3月14日(月)調べて話そう(4年生)今日はアンケート集計を使った発表です。 司会進行にも自分たちで協力し合って取り組みました。 3月14日(月) わかくさお別れ会 (わかくさ)ゲームなどをして、全員で楽しみました。 2名の卒業生も感慨深げでした。心のこもったすばらしい会になりました。 3月14日(月) あたたかいというより(6年生)暑いくらいの陽気でした。残り少なった授業を楽しんでいます。 3月14日(月) メッセージカード(4年生)とびだす絵本の仕組みを使って進めています。 メッセージも心を込めて書いています。 3月14日(月)今日の給食今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立の日でした。「まごわやさしい」とは、普段から意識してとりたい、健康によい食品の頭文字を合わせた言葉で、今日はその食品が全部そろっていました。いくつ見つけられましたか? ま…まめ・まめせいひん(とうふ) ご…ごま(ごまドレッシング) わ…わかめなどの海そう類(ひじき) や…野菜(にんじんやほうれんそうなど) さ…魚(たら) し…しいたけなどのきのこ類(しめじたけ) い…いも類(さといも) でした。次回も、ぜひ探してみてくださいね。 今日も美味しくいただきました。 3月14日(月) どんな形になるのかな(2年生)紙を折って、切り込みを入れていきます。広げたらどんな形になるのか楽しみです。 3月14日(月) すてきなかざり3月14日(月) 一宮市について(3年生)産業のうつりかわりなどを学び、これからの一宮市について、考えていきます。 3月14日(月) 提案しよう(5年生)説得力のある提案をするために、伝え方を考えています。 |
|