最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:52 総数:489760 |
5年生 音楽 2/17
まとめのテストが返却され、ふりかえりを行っています。
聞き取り問題については、先生が実際にピアノを弾いて聞かせながら確認しています。 4年生 算数 2/17
「見取り図のかき方を知ろう」
直方体のかき方の説明を聞いた後、まず、正面に見える長方形からかいています。 2年生 算数 2/17
「辺やちょう点の数をしらべよう」
問題が解けた子から手をあげて先生に確認してもらっています。意欲的に取り組んでいます。 1年生 算数 2/17
「すくないほうのかずのもとめかたをかんがえよう」
「Zせんせいは、おすしを100こたべました。NせんせいはZせんせいより20こすくなかったそうです。Nせんせいはおすしをなんこたべましたか。」という問題文を声を出して読んだ後、この問題の解き方を考えています。 気をつけて登校するようお子さんにお伝えください 2/17
急に雪が強く降り出し、道はすべりやすく視界が悪い状態になっています。
学校への到着は少々遅れてもかまいませんので、すべって転んだり車とぶつかったりすることがないよう、安全を確認しながらゆっくりと登校するようお子さんにお伝えください。 3年生 寒風の中での体育 (2/16)6年生 社会 2/16
「これまで考えたことを図にまとめよう」
「戦争が人々に与えた影響は?」という内容に取り組んでいます。一人一人調べたことや感じたことをノートに書いています。6年生の子たちは、今日もしっかりとノートまとめができています。二度と戦禍が起きず、子どもたちがすこやかに育つ社会であってほしいと願うばかりです。 5年生 算数 2/16
一人一人が解いた問題(プリント)を、子どもたちが「ミニ先生」となって丸をつけ教え合っています。できた子は、自分の名札を黒板に貼っています。
4年生 算数 2/14
「立方体の展開図を考える」
たくさんの正方形の紙を用意し、それをセロテープで貼り合わせて立方体の展開図をつくっています。先生からは「10種類くらいはできますよ」と言われたので、みんな、楽しみながら考えを巡らせて次々とつくっています。 2年生 国語 2/16
漢字ドリルを使って、2年生で習った漢字の復習をしています。
どの子も集中して取り組むことできていました。 1年生 音楽 2/16
音楽のテストに取り組んでいます。それぞれの教科で、一年間のまとめをする時期になってきました。
ふれあい・生活の時間(2/15)ふれあい・図工の時間(2/15)3年生 漢字テスト (2/15)6年生 算数 2/15
小数や分数の「たし算・ひき算・かけ算・わり算」がびっしりと載っているプリントに取り組んでいます。先生から「中学生になっても計算問題がしっかり解けるように」という言葉がかけられました。卒業まであと約1か月。学習のまとめをする時期になってきました。
5年生 算数 2/15
「底面が直径6cm、高さが5cmの円柱の展開図をかきましょう。」
展開図がかけた子は、それをハサミで切って組み立てています。 4年生 国語 2/15
「もしもの時にそなえよう」
タブレットを使って、調べたことを一人一人メモしています。 2年生 生活科 2/15
「ぼくやわたしのせい長をはっぴょうしよう」
自分自身のこれまでの活動を、カラーの模造紙にまとめています。 絵やもようを描くなど、一人一人工夫しています。 1年生 体育 2/15
跳び箱の授業です。
手のつき方に気をつけながら、元気に取り組んでいます。 3年生 クラブ見学 (2/14)4年生になってからの楽しみができました。 |
|