3月15日 3年生からのメッセージ桜の花びらにメッセージが書かれています。 3年生からの贈り物です。 3月15日 ボランティア ありがとうみんなが遊んでいます。 外掃除のごみが、アスファルトの上にこぼれていたようです。 きれいに片づけている子たちがいました。 ありがとう! 3月15日 外遊び3月15日 今日の給食給食でおなじみのソフトめんは、学校給食向けに開発されためんです。和風や中華風の味付けにも合いますし、今日のミートソースのようなとろみのあるソースとあわせるとめんとよくからみ、おいしくいただけます。 3月15日 タブレットを使って復習問題をタブレットで復習問題をやっています。 困って先生を呼ぶ声もほとんどなく、スムーズに進めていました。 ずいぶん慣れました。 3月15日 楽しい復習クラスを2分して、ゲームをしています。 得点表の裏に書いてある質問に答えることができたら、点数が入ります。 What do you want for Christmas? December 25th・・・ No! I want a cake. Yes! イエーーーイ!! 盛り上がっていました。 楽しく復習ができています。 3月15日 その先に怖いことが起きるかもしれない『このウサギ、やばいウサギだね!』 『うん、教科書の挿絵の空の色を見ると、だんだん暗くなってて危ない感じになっているよ』 「次に何が起こるのか、その先を読んでみましょう。 教科書をもって」 先生の音読を聞きながら、心の中で声を出して読んでいます。 3月15日 大切な人を思い浮かべながら大切な人に、メッセージをかいています。 飛び出すメッセージです。 3月15日 はあ…っ…疲れたあ……今日は、1年間の復習をみっちりしました。 チャイムが鳴ると同時に声が聞こえました。 『はあ…っ…疲れたあ……』 よく頑張りました! 3月15日 子ども主催の卒業式待ち構えていた3年生が、教室の中や、窓から顔を出して盛大な拍手をしていました。 手を振る姿もありました。 手を振り返す姿もありました。 「子ども主催の卒業式」となりました。 入れ替わりに入場した5年生も、拍手をしていました。 5年生は、卒業式当日にオンライン参加で、送り出しの時にパフォーマンスをします。 主任の先生から、「卒業」の意味についての語りを聞きました。 子どもたちは真剣な表情でした。 あたたかな気持ちが広がり、最高学年に向かう気持ちが大きくなりました。 3月15日 はばたきます「旅立ちの日に」を歌いました。 屋内運動場からの中継で、各クラスに配信されました。 6年生、もうすぐはばたきます。 3月15日 笑顔で「おはようございます」卒業式前日まで続きます。 あと2日です。 3月14日 2年生からのメッセージ桜の花びらにメッセージが書かれています。 2年生からの贈り物です。 3月14日 今日の給食今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用してありました。 3月14日 あーあ、痛いね6年生が転んだ女の子を発見しました。 膝をひどくすりむいたようです。 土がついた膝から血がにじみ出ていました。 『あーあ、痛いね。まず洗おうか』 手洗い場に連れていき、水で傷口を洗った後、保健室に連れて行ってくれました。 ありがとう! 3月14日 あと5分もあります!「はい。今日はここまでです」 『やった!授業が早く終わるよね。休み時間にしていい?』 「だめです。 明日は、算数のテストです。 残りの5分は、ドリルの15ページをやります。 やれなかったら休み時間はなしです!」 がばっと机に向かい、ドリルをやり始めた子どもたちでした。 『何としても5分で終わらせるぞ・・・』つぶやきながらやっていました。 3月14日 日新 はばたけ卒業生自分や知っている子が出て喜んでいたり、面白いセリフや動きに笑ったりと、楽しく観ていました。 卒業式も目前となってきました。あと数日、6年生に感謝を伝えていきましょうね! 3月14日 わからない数字がでてきたらどうする?今日の目当ては「□を使って問題文を図や式に書こう」です。 「わからい数字があるときはどうするんですか? どうぞ」 『わからない数字を□にして、式を考えます』 「はい、どうぞ」 『わからない数字を□にして、線分図を使って式を考えます』 少しずつ言い方が違います。 子どもたちは、自分たちでより良い答えを求めていきました。 3月14日 もうすぐ6年生 みっちりやりました算数の教科書の後ろにある復習問題のページです。 プリントも加え、今日は1時間みっちり練習問題をしました。 5年生の算数の授業でした。 3月14日 教科書 最後のページ教科書の最後に掲載されている6年間の復習問題も、最後のページとなりました。 自力で解いたり、友達と教えあったり、先生に質問したり、自分が納得するようなスタイルで取り組みを進めていました。 胸には、朝1年生にかけてもらったペンダントが揺れていました。 |
|