最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の中部中校内の雪景色です。桜とアリーナです。春のピンク色の桜の木も素敵ですが、真っ白な桜の木も素敵ですね。

1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の中部中校内雪景色です。グランドも真っ白でした。

1月15日(土)昨日の中部中校内雪景色 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は朝からの雪で、中部中学校も真っ白な雪景色になりました。朝早くから何人かの先生たちで雪かきを行いました。めったにないことなので校内の雪景色を紹介します。

1月15日(土)昨日の授業の様子 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。公害の防止、経済と環境の関係性について勉強しました。積極的に挙手して授業に参加していました。

1月15日(土)昨日の授業の様子 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。クロームブックを活用して一宮の自然災害について調べました。友だちとも意見交換をしました。

1月15日(土)昨日の授業の様子 3年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年生の技術の授業の様子です。計測制御の仕組みについて勉強を進めました。

1月15日(土)家庭でも感染症対策をしっかりと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市内でも新型コロナ感染症の新規陽性者が急増しているようです。家庭でも感染対策をしっかりと意識して生活してください。3年生は来週期末テストがありますので、体調管理をしっかりと行ってくださいね。
                      
1.なるべく密集したところに行くのを避ける。

2.外出して帰宅したときには手洗い(うがい)をする。

3.必ずマスクを着用する。

4.定期的に検温をする。

学校でも引き続き、感染症対策をしっかりと行っていきます。
(※写真は、朝の手洗いの様子です。家でも手洗いをしっかりとお願いします。)


1月15日(土) サッカー部練習試合

本日、木曽川中学校で練習試合を行いました。久しぶりの練習試合だったので、なかなか思うように体が動かなかった場面もありました。これから練習試合を重ねていき、チーム力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(土)女子バスケットボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子バスケットボール部は、奥中学校にて合同練習を行いました。普段なかなか練習ができない中、他校の生徒との練習はお互いにとって刺激になる良い機会となりました。今日学んだことを、これからの練習や試合に活かしていきたいです。

1月15日(土) バスケ部 練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は年明け初めての土日の練習になりました。連動したパスワークとオフェンス力を強化するために対人練習とシュート練習を行いました。来週から練習試合が続き,2月には大会があります。相手は強敵ですが,中中らしいバスケができればと思います。

1月14日(金)2年生 和気合愛カップ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も他クラスの仲間と和気合愛と楽しむことができました。
学年の仲がさらに深まり,有意義な会になりました。

1月14日(金)2年生 和気合愛カップ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボッチャの様子です。
回転をかけてねらったところに落とす技も見られました。

1月14日(金)2年生 和気合愛カップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボッチャの様子です。

1月14日(金)2年生 和気合愛カップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばやく下の句をとる姿が見られました。

1月14日(金)2年生 和気合愛カップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首の様子です。

1月14日(金)2年生 和気合愛カップ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6,7限に百人一首とボッチャを行いました。
 百人一首では,クラスの総獲得枚数で順位を決めました。1位は6組,2位は3組,3位は5組でした。惜しくも入賞できなかったクラスも大変盛り上がっていました。
 ボッチャでは、初めてボッチャに触れる生徒が大半でしたが、『老若男女,障がいの有無にかかわらず,すべての人が一緒に競い合えるスポーツ』ということもあり,すぐに慣れ,楽しむ様子が見られました。

 どんなことにも一生懸命,明るく取り組むことができるところが,2年生のみなさんの良さだと思います。これからも,All Yellows全員でたくさんの思い出をつくっていきましょう!
 
 

1月14日(金)3年生 3学期の目標

3年生が中学校で過ごす3学期の日数は「37日」です。
3学期始業式に校長先生から,先日行われた箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原晋監督が毎年掲げる「大作戦」の話がありました。
「一人一人が自分に足りないものや課題,目標を考えて行動する」「自律して前に進む姿勢」など,今の3年生に響く言葉がたくさんありました。 
そこで,3年生はこれまでの学年目標にちなみ,「わくわーく大作戦」という3学期の目標を決めました。 
1 中学生のワーク=学習
 志望校合格を勝ち取る3か月にする!
2 卒業生のワーク=感謝
 学校・人に感謝を行動で示す!
3 わくわーくの毎日=一生の思い出
 残りの日々を思いきり楽しむ!
以上3つのことを意識し,まずは来週に迫った期末テストに向けてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)雪が降る中での登校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降る中での登校の様子です。太陽の日差しはありますので、しだいに暖かくなると思います。下校時には雪がとけていてほしいものです。

1月14日(金)雪が降る中での登校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い冬型の天気で、一宮市でも朝から雪が降りました。生徒はカサをさしての登校となりましたが、足元も雪が積もってとても歩きにくい状況でした。日陰はしばらく雪が残る可能性があるので気をつけたいですね。

1月13日(木) 2年生 高校調べ

2年生の7限のキャリア学習の様子です。
今日は,インターネットや各教室にあるガイドブックを使って,関心のある高校について調べる活動をしました。
その高校の場所や特色など,熱心に調べることができました。4月からは3年生です。
いろいろな情報を得ることで,自分の進む道を決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226