最新更新日:2024/09/20
本日:count up168
昨日:234
総数:406112
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1月31日 石瀬橋方面

新しい道ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 ギターを弾く

 すぐに覚えて弾ける生徒たちです。ファソラシ・・と音が出ています。ますます弾きたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 ギターを弾く

 2年生の音楽では、ギターを弾いていました。ギターの弾き方を学び、実際に音を出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 ALTと一緒に

 2年生の英語の授業です。ALTとゲームをして、最後まで勝ち残った生徒がいました。3名です。その友達に対して自然と拍手をしている生徒がいました。学級っていいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 石瀬橋方面

週末になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 災害について学ぶ

 2年生の保健体育の授業です。災害について学んでいました。教師が作成したスライドを見て、熱心にメモをとる生徒が多かったです。いざというときに、安全な行動がとれるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 考えをもつ

 1年生の国語の授業です。教師の質問に対して、自ら進んで手を挙げる生徒がいました。すばらしい。それによって、聞いている人たちが自分の考えと比べてどうかと考え、自分の考えを深めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 陶芸体験

今日は、常滑ストアの鯉江と竹内さんにお越しいただき、陶芸体験でお茶わんをつくりました。オリジナルなお茶わんができて、みんな、うれしそうでした。このマイお茶わんでごはんを食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 青海山、金山方面

今日も少しだけ寒さが緩んだ感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 ステンドアート

 3年生の美術の授業です。美しいデザインをさらにステンドアートで美しく表現します。黒の縁取りや3色しかない色を混ぜて新しい色を作り出すところが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 てきぱきと

 2年生の理科では、理科室で電流が磁界から受ける力について調べていました。できぱきと実験の準備をして開始します。仕事を分担して進めているところが、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 人物を読み取る

 2年生の国語は「走れメロス」に入っていました。メロスや王の人物像を読み取ります。人物像が分かるところに印をつけて発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 ドキドキが止まらない

 1年生の道徳の授業です。教室のドアを開けると、にこにこしている生徒がいました。教材名は「チョコの行方」。なるほどなあと思いました。あの後の話し合いが気になりながら教室を去りました。続きはどうなったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 スペシャルゲスト

 本物から学び、本物に触れる。すばらしい時間を過ごすことができました。講師の先生方、昨日からの準備、そして本日と大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 スペシャルゲスト

 友達と交代しながら琴を弾きました。いい音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 スペシャルゲスト

 1年生の音楽は、スペシャルゲストをお招きしての授業です。常滑市音楽家派遣事業で琴と尺八の先生に来ていただいて、生演奏を聴いたり、琴を体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 最後の授業

 3年生の技術の授業です。なんと今日が最後の授業ということを聞き、コンピュータ室まで走りました。生徒たちは、自分の課題について調べ、まとめていました。こうやって、一つずつ終わっていくのですね。さみしい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 興味津々

 2年生の理科の授業です。まっすぐな導線の磁界について調べていました。実験方法の確認・実験・結果の考察です。残念ながら、実験は動画でしたが、結果が明らかに分かりました。動画が流れる時間帯は、だれも動いていません。ピタッと止まって、電子黒板に注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 時間を区切って

 2年生の英語の授業です。ペアになり、一つずつ、きちんとできているか確認していきます。短い時間にして、メリハリをつけていました。しっかり声が出ていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 走る走る

 1年生の体育の授業です。3つのグループになり、ルールを工夫しながらゲームを楽しんでいました。打ったらボールが返ってくるまで走ることができます。寒さを吹き飛ばして走っている生徒たち。体が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472