最新更新日:2024/11/25 | |
本日:62
昨日:35 総数:730888 |
10月1日 1年 視力検査をしました。視力検査をする前に、養護教諭の先生から話を聞きました。みんな、話をしっかりと聞くことができました。 10月1日(金) 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について
以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、
お知らせします。 予約開始日時 10月3日(日) 午前8時30分 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場 (所在地:西春日井郡豊山町大字豊場) 【予約枠数】合計2,000人 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方 【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人 10月17日(日)15:00〜20:00 300人 10月22日(金)15:00〜20:00 200人 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人 10月24日(日)15:00〜20:00 300人 ・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。 【ワクチン】モデルナ製 【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... ・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。 【交通手段のご案内】 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。 「バス発着所・駐車場」 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa... ・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389 9月30日 今日の給食
今日のこんだては、照り焼きドッグ、牛乳、豆乳クリームスープ
でした。 今日は切れ目の入ったロールパンに、長細いハンバーグとキャベツソテーをはさんで食べるメニューでした。 つやつやの照り焼きソースがかかったハンバーグをはさむとボリューム満点。大きなお口を開けて、おいしそうにほおばっていました。 9月30日 4年 「集中して算数テスト」みんな集中して1問ずつ真剣に取り組みました。 良い点数が取れているでしょうか。 9月30日 1年 ぺったんぺったん紙粘土を丸め、凹凸があるものに押し付けて、模様をつけました。いろんなところに押し付けて、どんな模様ができるか子どもたちはいろいろと探していました。紙粘土が固まったら、色を塗って完成です。どんな作品ができるか楽しみですね。 9月30日 わかあゆ 今日の様子
2時間目の算数の時間。
4時間目の5年生 体育の時間。 5時間目の学年園の整備。 9月30日 3年 1kgの重さ9月30日 1年 調べるのは楽しい!今回、パソコンを使っておこなっているのは、国語の「うみのかくれんぼ」のまとめです。 自分が調べるかくれんぼしている生き物を決めて、体のことや隠れ方などを、ワークシートにまとめています。生き物によって、いろいろな隠れ方をしていることが分かり、興味津々な様子です。 9月30日 5年 Chromebookを利用しています
先日、5年生は、1人1台のパソコンを使って、毎日の学校生活を行っています。今日は、最近行っている、朝の健康点検を1限前に実施しました。今日の朝の心の気持ちと、今日1日の目標を入力しています。その後、タイピングの練習を行いました。児童たちは少しずつ慣れていっています。これからも効果的に使っていきたいと思います。
9月29日 3年 1kgってどのくらいバケツに入れた砂をぴったり1kgにしようと試行錯誤しています。 子どもたちからしてみると、1kgは予想していた感覚よりもずっと重かったという声が多かったです。 教科書で学習するだけでなく、実際に試してみると新しい発見も多く生まれますね。 9月29日 5年生 総合の時間
総合の時間では、ロボブロックスを使った学習をしています。今日は、ペッパーくんがSDGsの大切さを話すようにプログラムする練習をしました。
9月29日 6年 洗濯をしました。授業で習った、手洗いでの洗濯の仕方を思い出しながら、手際よく洗濯することができました。 外に干すこともでき、よく乾いた服を取り入れ、うれしそうな様子でした。 9月29日 4年 体育の授業
今日の体育は、跳び箱の授業です。フォームの確認をchromebookを使って、動画撮影をして行いました。撮影後、自分たちのとぶ様子を熱心に見ていました。踏切の様子や手のつく位置を確認していました。
9月29日 5年 理科の実験
流れる水の量とその働きの関係を砂山を作って実験をしました。グループで協力してできました。
9月29日 わかあゆ 今日の様子
2時間目の体育の時間。
5時間目のパソコンと読書の時間。 9月28日 4年 「どんな跳び方をしているのかな」動画を撮りながら跳ぶことで、自分がどんな動きをしているのかを客観的に振り返ることができました。 上手な子のコツを知ることができて、その後の実践にも生かせましたね。 9月28日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん・牛乳・かきたま汁・さけのレモンマヨソース・もやしのいためもの でした。
今日は、給食室でカリッと揚げたさけに、レモン風味のマヨネーズソースをからめました。魚のくさみもなく、さわやかなマヨネーズ風味でおいしくいただくことができました。 さて、ここで、さけについての問題です。 さけは、白身魚でしょうか? それとも赤身魚でしょうか? ↓ ↓ ↓ 答えは、さけは白身魚です。さけの身は、「サーモンピンク」といわれるようにきれいな色をしています。これは、さけが食べているおきあみなどのえさに含まれているアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくためです。そのため、まだえさをたくさん食べていない、赤ちゃんのさけの身は、白色です。不思議ですね。 9月28日 5年生 こころの天気
今日から、朝に子どもたちが自分の気持ちを天気に例えて選択し、一言コメントを入力する「心の天気」を始めました。子どもたちが記録した「気持ち」や「気づき」をさまざま角度から確認することで、適切なタイミングで「声掛け」や「支援」ができるようにしていきます。
9月28日 1年 学習をいかして休み時間には、生活科で学習した虫のお世話をしたり、体育で学習した鉄棒の技を練習したりする姿がみられました。 9月28日 わかあゆ 今日の様子
給食の時間。
|