最新更新日:2024/11/14 | |
本日:9
昨日:61 総数:371041 |
2月25日 3年生 図工の授業2月25日 今日の給食チョコ揚げパン・牛乳・豆乳クリームシチュー・じゃこ&チーズサラダ 〇 献立メモ 今日の給食は、今の皆さんにとってとても大切な「カルシウム」という栄養素がたっぷりとれる献立になっています。カルシウムは骨や歯を作る材料になります。成長期の今、しっかりカルシウムをとることで丈夫な骨や歯を作ることができます。毎日給食に出る牛乳や、今日の「じゃこ&チーズサラダ」にはカルシウムがたっぷり含まれています。 2月25日 第5回学校運営協議会報告以下の通り報告いたします。 【第5回学校運営協議会の報告】 1 開催日時 2月24日(木) 13:00〜 2 場所 朝日西小 校長室 3 傍聴人 なし 4 出席者 7名 5 議題と審議の内容 ○ 学校公開(11/25)アンケート結果 ○ 学校評価アンケート結果 ○ 児童の意識実態調査(12月実施)の結果 ○ 児童の様子、学校の様子 ○ 次年度の年間行事計画 ○ 次年度に向けた取り組み ○ その他 *以上の議題について承認されました。 2月24日 図書委員会
今日は、今年度最後の委員会です。
1年間、当番の日は、放課に遊びに行くことなく、貸出業務を一生懸命がんばってくれました。 委員会の最後は、図書館の本棚をきれいに整理して終わりました。 委員会の当番は、続きますが 「一年間 ありがとうございました。お疲れさまでした。」 2月24日 2年生 体育「しっぽとり」
今日の体育は、外で「しっぽとり」をしました。
赤チームと白チームに分かれ、残った人数の多いチームの勝ちというゲームです。チームは2回ごとに組み替えて、たくさんやりました。 元気いっぱい走り回って、寒さを吹き飛ばしたね。 2月24日 広報委員会2月24日 4年生 送る会の練習も終盤に2月24日 1年生 チューリップの芽が出ましたじっくりと観察していました。「先のほうが色が違う」と気づいた子もいました。どんどん大きくなるのが楽しみです。 2月24日 あさひ オンラインでゲームしたよ児童会の子が伝えたヒントから答えを考えました。 楽しい時間でした。答えを考えるときもしっかり考えられました。 2月24日 あさひ 送る会の練習呼びかけや演奏・ダンスなど、一生懸命やれました。 寒いため、体調をくずさないように体調管理をしっかりしましょう。 2月24日 3年生 道徳の授業2月25日 今日の給食ご飯・牛乳・かきたま汁・さばの銀紙焼・花野菜和え 〇 献立メモ 花野菜とはブロッコリーやカリフラワーのことを言います。では、なぜ「花野菜」というのでしょうか?野菜には、根の部分を食べるものや茎や葉を食べるものなどがあります。花のつぼみの部分を食べる野菜のことを花野菜といいます。ブロッコリーやカリフラワーにはビタミンCが多く含まれており、体の調子を整えてくれます。残さずに食べましょう。 2月22日 4年生 あいさつ運動
月曜日から児童会主催のあいさつ運動を行っています。4年生も朝から参加していました。明るくさわやかなあいさつが聞こえてきました。「おはようございます」は魔法の言葉ですね。言う方も言われた方も自然と笑顔になります。いろいろなぽかぽか言葉を使って、自分の言葉でまわりを温かくしていきたいですね!
2月22日 2年生 ともだち見つけた(図工)遊具の枠が目や口に見えたり、廊下のキズが顔に見えたり、木のうろが目や口に見えたり、葉っぱが茂った木がハムスターに見えたり・・・・ ユニークなお友達がいっぱい見つかりました。楽しかったね。 2月22日 1年生 これはなんでしょう「どれくらいの大きさですか」「どんな色ですか」などの質問をしていき、答えを考えるのはとても楽しいようでした。みんな上手に質問し、受け答えができていました。 2月22日 あいさつ運動2月22日 あさひ 工夫して勉強していますバランスボールに座って勉強すると、 ・姿勢がよくなったり ・集中力が高まったり ・体感が鍛えられたり あさひの子たちにとって、いいことがあります。勉強するのも椅子だけでなくバランスボールも使うという工夫をしていました。 2月も残り少なくなってきました。新学年に向けてまとめをきちんとしていきましょう。 2月22日 今日の給食ご飯・牛乳・肉じゃが・つくね・切り干し大根のごま和え 〇 献立メモ 給食ではたくさんの野菜をスライサーという機械で切ることがありますが、肉じゃがのじゃがいもは、ホクホクおいしく食べてもらうために調理員さんが一つ一つ丁寧に芽を取り除き、食べやすい大きさに切ってくれています。180人分の給食を作るために、朝早くから作ってくださる調理員さんに感謝していただきましょう。 2月22日 登校の見守りをありがとうございます2月21日 あさひ 一緒に勉強しています上級生は優しく声をかけ、下級生は教えてもらったことを素直に聞いて勉強をしていました。 優しく接する場面を見ることができました。 これからも、仲良くできるようにしましょう! |
|