1月27日(木)「わくわく算数広場」【6年生】
文章や条件を読み取って、すごろくの勝敗順を見つけ出す、算数に挑戦しました。それぞれの考えをホワイトボードに書き、みんなを納得させる説明を行いました。聞く側の態度も素晴らしかったですが、説明する側の説得力もとても素晴らしく、「なるほど」と大きくうなずき、自然と拍手が沸き上がりました。シンプルに分かりやすく表にまとめることも答えを早く導き出すためには必要だということも分かりました。
【6年】 2022-01-27 17:42 up!
1月27日(木)「避難訓練」【6年生】
地震が原因で火災が起きたことを想定した避難訓練が行われました。地震を知らせる放送が入ると、落ちついて机の下に身を隠すことができました。移動、集合の姿勢とどれをとっても最上級生として手本となる態度で行うことができました。
校長先生のお話にもあったように、「災害はいつ、どこで起きるか分からないので、どこにいてもその場、その場の状態や状況に応じて避難できるように心掛けておく」ことを普段から意識して行動するようにしましょう。
【6年】 2022-01-27 17:41 up!
1月27日(木)避難訓練
5時間目に緊急放送が流れ、どの学年も、すばやく静かに避難することができました。
校長先生から
いつ、どんな時に災害は起るか分からない。避難訓練をするときには「校外で地震が来たらどうすべきか」を考えてほしい。押さない、しゃべらないと言われるのは何のためかをもう一度、考えてみようというお話を聞きました。
ご家庭でも「もしもの時」について、話し合うきっかけにしていただけたらと思います。
【がんばれ!末広っ子】 2022-01-27 17:41 up!
1月26日(水) 初めての彫刻刀 【4年生】
図工の「ほってすって見つけて」の学習では、彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。今日は初めて彫刻刀を使いました。持ち方に気を付けて、下書きの線を彫っていきました。初めてでしたが、だんだん慣れてきて、彫る深さや彫る場所を工夫することができていました。
【4年】 2022-01-26 18:11 up!
1月26日(水)図工 くるくるランド【3年生】
今日の図工では、回る仕組みを生かして物語の場面を作る、くるくるランドの製作しました。回る仕組みを生かして、喜ぶ様子や慌てる様子を表現していました。完成を目指して、自分なりのくるくるランドを楽しく作っていました。
【3年】 2022-01-26 18:10 up!
1月26日(水)体育「持久走とリズム縄跳び」【6年生】
体育で持久走とリズム縄跳びを行っています。持久走の計測にも慣れ、記録を伸ばすことができてきています。自分の目標に向かって一生懸命にがんばっています。また、途中、とてもうれしいことが、、、隣で体育の授業を行っていた3年生から「返し跳びのやり方を教えてほしい」と依頼がありました。さすがは、6年生、「バシッ」「クルッ」と縄を回して、子ども達の間で覚えた独特のリズムと声掛けで、3年生にミニ先生として、技を伝授しました。思いがけないかわいらしいお願いにとてもうれしそうな6年生でした。
【6年】 2022-01-26 18:09 up!
1月26日(水)音楽の授業【2年生】
音楽の授業で木琴の練習をしました。「汽車は走る」の音楽に合わせて、リズムよく弾くことができました。音を弾ませて、汽車が軽快に走る感じを表すことができました。
【2年】 2022-01-26 17:28 up!
1月26日(水)昔の道具を調べよう【3年生】
インターネットを使って、昔の道具について調べました。現在との道具の違いや、その道具のすぐれているところはどこか、という点に着目して、熱心に調べていました。
【3年】 2022-01-26 17:28 up!
1月26日(水)伝言ゲーム【3年生】
先生から出されたお題は
そう「もちつき」です。
列ごとに絵を描き加えていき、果たして、正解は出るのでしょうか。
思ったより、みんな真剣。
パソコンを使って、上手に作図することに夢中です。
【3年】 2022-01-26 17:27 up!
1月26日(水)国語 感想を伝え合いました【3年生】
今日は、「ありの行列」のまとめをしました。説明文「ありの行列」を読んだ感想を伝え合いました。自分の考えと比べながら聞くのはまだ難しいですが、友達が伝えたいことはしっかりと聞き取ることができました。
【3年】 2022-01-26 15:43 up!
1月26日(水)元気になわとび【2年生】
リズムなわとびに合わせて、みんな頑張ってます。
5、6級が目標かなぁと言っている子もあり
もう1級にチャレンジしているよという子もあり
自分の目標に向かって、楽しく練習しよう。
元気で丈夫な体をつくろうね。
【2年】 2022-01-26 15:30 up!
1月25日(火)理科 磁石のN極、S極【3年生】
今日の理科の実験は、磁石同士を近づけるとどうなるかです。棒磁石同士を近づけるとN極とN極は退け合いました。何とか近づけようとしますが、片方の磁石が飛んでいくほど退け合ってしまいました。U字磁石と棒磁石を近づけると・・・
実験の結果は、ぜひお子さんに聞いてみてください。くるくる回る面白い結果が聞けます。
【3年】 2022-01-25 19:12 up!
1月25日(火)「読み取る力」【6年生】
今日は火曜日。6年生にとっては、毎週楽しみにしている「読み取る力の日」。校長先生が今、話題のニュースをピックアップして、新聞記事を用意してくださります。今週のお題は、『公用文について』でした。子ども達にとっては、聞きなれない言葉でしたが、新聞を読み進めていくと、「そういうことか・・・」と、記事から言葉の意味を読み取った様子でした。「読み取る」ことについても、正答率を上げようとみんな一生懸命ですが、もっと楽しみにしていることは、プリントの裏の校長先生からのメッセージに対して答えることとや最近のことや今、自分が思っていることなどを自由に書くこと。1週間後に1人1人にいただいた返事を読むことをとても楽しみにしています。今日も一生懸命に読み取り、一生懸命に裏面に書き込みをすることができました。
【6年】 2022-01-25 19:01 up!
1月25日(火)先生のおすすめの曲は?【4年生】
給食時、放送委員会の新しいコーナーでは
各先生のおすすめの曲が流れています。
今日は、中島みゆきさんの「糸」が流れていました。
どのクラスも担任の先生の曲をとても楽しみにしています。
【4年】 2022-01-25 18:59 up!
1月25日(火)生活科 明日へジャンプ 【2年生】
2年生では、小さなころから現在の自分の成長を振り返っています。今週は赤ちゃんの頃の様子をおうちの方にインタビューして、プリントにまとめました。赤ちゃんの頃の写真を見てみんなで「かわいい〜!!」と言い合っていました。
【2年】 2022-01-25 18:59 up!
1月24日(火) 理科 砂の中に磁石を入れると【3年生】
砂鉄をさがすため、砂場へ行きました。砂の中に磁石を入れると、引きつけられるものがあり、たくさん集めることができました。
【3年】 2022-01-25 18:59 up!
1月25日(火)ミシン縫いに挑戦!【5年生】
5年生の家庭科ではミシンを練習しています。
先週は空ぬいでミシンの扱い方を練習し、今日はいよいよ糸を通しての練習です。
安全に気をつけながら、集中して練習に取り組むことができました。
【5年】 2022-01-25 18:59 up!
1月24日(月) 入れたよ! 【2年生】
今日、体育の時間に大縄跳びをしました。
みんなで「今は入れるよ。」と声をかけながら、跳ぶことができました。
次からも協力して大繩にチャレンジしようね。
【2年】 2022-01-24 17:29 up!
1月24日(月)理科 じしゃく【3年生】
今日の理科では、磁石を使った実験を行いました。磁石に繋げた鉄が磁石になるのかを調べました。色々な方法で調べることができました。また、同じきょくどうしを近づけると退け合うという磁石の性質を使って、磁石を動かすこともできました。
【3年】 2022-01-24 17:26 up!
1月24日(月) 理科 手回し発電機 【6年生】
今日の理科の授業では、コンデンサーに電気をためて豆電球と発光ダイオードの両方を光らせる実験を行いました。コンデンサーにためた電気の量は同じはずなのに、発光ダイオードは豆電球の20倍以上も長く光っていました。光る時間の長さの違いはなんでしょうか?
【6年】 2022-01-24 17:24 up!