最新更新日:2024/12/04 | |
本日:1
昨日:112 総数:786114 |
3月14日(月)音楽の授業(5年生)
今日は、5年生最後の音楽の授業の日でした。授業の終わりに、お礼の言葉と共に蒲先生に感謝の手紙を渡しました。コロナ禍でさまざまな制限がある中、たくさんの工夫と共に楽しい授業をありがとうございました。
3月14日(月) 卒業式練習 (6年生)卒業式当日は、保護者の方の前でも立派な姿で堂々と行えることを期待しています。 3月14日(月) お話レター:国語 (2年生)「スーホの白い馬」の学習を通して、子どもたちは本文から場面の様子や登場人物の気持ちを考えること、単元の目標に向かって自分なりの考えをもつこと、いろいろな考えがあることなどを学ぶことができたようです。 3月14日(月)給食(1年生)
今年度の給食も残り少なくなってきました。前を向いて静かに給食を食べています。お皿に手を添えて食べたり、こぼさないようにお皿を口の近くに持ってきたりと、入学当初よりもとてもマナーよく食べられるようになりました。これも一年の成長のひとつですね。
3月14日(月) 自然を生かすまち(4年生)
社会科で,日間賀島の漁業や観光業について学習しました。今日は,これまでに学んできたことを振り返り,ウェブサイトから得た情報も加えて,日間賀島の人々の取り組みを絵と解説で伝えるミニポスターを作ってみました。子どもたちは,自然を生かすまちの魅力をきちんととらえることができました。
3月14日(月) 理科 おもちゃショー 3年生
理科の授業では、今まで学習したことを生かして、おもちゃを作りました。ゴムで動くピンポン玉ロケット・磁石で動く磁石迷路・磁石を使って音が出るキツツキを作りました。教科書を見ながら、上手にできるまでやり直しをしながら完成させることができました。ピンポン玉が高く飛んだり、キツツキのくちばしがコンコンと音を立てたりするととっても楽しいですね。
3月14日(月) 最後の理科のテスト(4年生)残りの授業の中で1年間の学習をふり返っていきたいと思います。 3月14日(月) 令和4年度主な行事について令和4年度主な行事のお知らせはこちらをクリック 3月11日(金) 線で描く:図画工作 (2年生)3月11日(金)オンライン学校集会(3年生)
今朝、学校集会がありました。
表彰のあと、校長先生からのお話を聞きました。 11年前の震災についての話を聞き、命の大切さを考えるとともに、いざという時のために備えることが必要だと分かりました。 3月11日(金) 東日本大震災から11年(そよかぜ)地震が起きたときは、何よりも自分の命を守ること、そしてけがをしないことが大切です。自らの命を守るための知識を身に付けるとともに、どんな時もとにかく落ち着いて行動することができるようにしてほしいです。 3月11日(金) 2時46分 黙祷 (4年生)福島県主催の東日本大震災の追悼式の様子を中継しながら、1分間の黙祷を行いました。 当時を知らない子どもたちですが、校長先生の話を聞いたり映像をみたりして、当時の悲惨な情景を思い浮かべ、ご冥福を祈りました。 今日は自分たちの生活を振り返りながら、大きな災害に向けて自分にできることを考える機会になりました。 また、復興を願い悲しみや困難を乗り越えていく被災地の方々の姿から、生きていくことの強さを感じることができました。 改めて、東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 3月11日(金) クラッピングミュージック:音楽科 (5年生)
コロナ禍でも楽しく学んできた音楽の授業も、残すところあと少しとなりました。今日は東日本大震災が発生した日ということで、追悼の意味を込めて「花は咲く」という曲を聴きました。
身体を使って表現するボディーパーカッション活動は、予想以上に盛り上がりました。 まさに、「体のすべてが楽器」でした! 今日はクラスで話し合って「ずれの音楽」を作り、息を合わせて、心を合わせて、手拍子でのクラッピングミュージックに夢中になって取り組みました。最後の音がピタッと決まった瞬間は、何とも言えない最高な雰囲気でした! 3月11日(金) オンライン集会(6年生)
朝の時間にオンライン集会がありました。
学校の仲間が表彰されるのを称えたり、素晴らしい姿勢で話を聞いたりする姿がありました。 当たり前の活動に最高の態度で臨む姿からは、卒業生としての自覚の高まりを感じずにはいられません。残りの小学校生活も、「SHINE」のように輝かせていきましょう。 3月11日(金) オンライン学校集会(4年生)
リモートによる学校集会の様子です。校長室で表彰されている子どもたちに,教室から拍手を送りました。その後,校長先生から震災に関わる話を聞いて,今私たちがするべきこと・大切にしなければならないことについて,改めて考えました。
3月10日(木) 感謝を伝えよう:生活科 (2年生)3月10日(木)小学校生活最後の…(6年生)
卒業が近づいています。最後の授業となる教科も増えてきました。家庭科の授業終わりには、担当の先生に「1年間ありがとうございました。」とお礼を言いにいっている子もおり、感謝を伝える6年生の姿に成長を感じました。
書写では、「旅立ちの時」という文字を書きました。まさに、今の6年生を表す言葉ですね。 残り6日の登校です。体調を整えて、6年生として「輝く」姿で過ごしていきたいですね。 3月10日(木) 封書の書き方(5年生)
今日は書写の時間に封書の書き方について学びました。今日はフェルトペンを使って書いたので、直す部分がないように気をつけて取り組んでいました。また、封書は罫線がないため、文字の大きさや文字の組み立ても難しく、いつもより一字にかける時間が長かったです。時間をかけた分、どの児童も丁寧に書くことができました。
3月10日(木)学習の様子(そよかぜ)3月10日(木) すてきな家族に(4年生)
道徳の授業の様子をパチリ!
「ブラッドレーの請求書」の資料を活用して,家族の一員としての自分を見つめ直しました。家族の一員としてできることを考え,実践していくと,よりすてきな家族になりそうです。 |
|