最新更新日:2024/12/27 |
3月14日(月)春の野草(4年生)春の野草といわれても「見たことはあるけれど名前を知らない」 「名前は知っているけれどどんな野草を知らない」。 クロームブックで調べて「あぁこれかぁ!」とつぶやく子どもたちです。 3月14日(月)調べて話そう(4年生)今日はアンケート集計を使った発表です。 司会進行にも自分たちで協力し合って取り組みました。 3月14日(月) わかくさお別れ会 (わかくさ)ゲームなどをして、全員で楽しみました。 2名の卒業生も感慨深げでした。心のこもったすばらしい会になりました。 3月14日(月) あたたかいというより(6年生)暑いくらいの陽気でした。残り少なった授業を楽しんでいます。 3月14日(月) メッセージカード(4年生)とびだす絵本の仕組みを使って進めています。 メッセージも心を込めて書いています。 3月14日(月)今日の給食今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立の日でした。「まごわやさしい」とは、普段から意識してとりたい、健康によい食品の頭文字を合わせた言葉で、今日はその食品が全部そろっていました。いくつ見つけられましたか? ま…まめ・まめせいひん(とうふ) ご…ごま(ごまドレッシング) わ…わかめなどの海そう類(ひじき) や…野菜(にんじんやほうれんそうなど) さ…魚(たら) し…しいたけなどのきのこ類(しめじたけ) い…いも類(さといも) でした。次回も、ぜひ探してみてくださいね。 今日も美味しくいただきました。 3月14日(月) どんな形になるのかな(2年生)紙を折って、切り込みを入れていきます。広げたらどんな形になるのか楽しみです。 3月14日(月) すてきなかざり3月14日(月) 一宮市について(3年生)産業のうつりかわりなどを学び、これからの一宮市について、考えていきます。 3月14日(月) 提案しよう(5年生)説得力のある提案をするために、伝え方を考えています。 3月14日(月) 分数を学ぶ前に(2年生)3月14日(月) がんばってます(1年生)がんばっています! 3月14日(月) ありがとう(3年生)何気ない毎日、平和に暮らしていけることに感謝したいですね。 3月11日(金)奉仕活動(6年生)6年間お世話になった瀬部小学校に感謝の気持ちを込めて 廊下の白線や窓をきれいにしたりしました! みんな自分の担当場所を真剣に掃除していました。 卒業式まであと5日。 限られた時間で、自分たちになにができるのか考えて、 行動してほしいと思います。 3月11日(金) 説得力のある提案を考えよう(5年生)今日は、現状の問題点を述べるときに説得力をもたせるため、クラスのみんなにアンケートをとりました。 3月11日(金) リレーの練習(5年生)3月11日(金) ありがとう今日の6時間目に6年生は、奉仕活動として、清掃活動に取り組みました。せべっ子の良き手本となっています。 感謝の気持ちでいっぱいです。 3月11日(金)今日の給食今日はデザートに「カットパイン」が登場しました。「パイナップル」には、胃もたれを予防し、消化を助けるはたらきがあります。「パイナップル」に含まれる「ブロメリン」という消化酵素が、肉などのたんぱく質を分解してくれるという仕組みです。肉をやわらかくするはたらきもあるため、酢豚などの肉料理に使われることもあります。 今日も美味しくいただきました。 3月11日(金) モチモチの木(3年生)「まだある」と、積極的に自分の考えを発言していました。 3月11日(金) ことばに着目して(2年生)「・・・め」の「め」の使い方から、気持ちを考えていました。 |
|