最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:39
総数:855959
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・17(金) 6年1組 社会

鎌倉幕府の成立

鎌倉に幕府を作ったのはなぜか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・17(金) 5年1組 英語

夢の時間割。

1時間目は体育で、2時間目はパソコンで…

これについて、今度AETの先生と、
1対1でおはなしをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・17(金) 5年2組 国語

敬語の学習。

毎日使っている「いただきます」も敬語のひとつで
謙譲語なんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・17(金) 3年2組 国語

漢字のへんとつくり。

「つくり」はどこにあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・17(金) 全校一斉の手洗い

音楽が流れると、全校一斉の手洗いタイムの始まり。

順序よく並び、丁寧に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・17(金) 朝来たら・・・

昇降口で手指消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・17(金) おはようございます!!

今日は、熱中症の危険はなさそうです。

マスクを着用して、感染症防止に努めながら生活します。

【本日の下校】
1,2年生:15時10分 下校
3〜6年生:16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

9・17(金) おはようございます!!

曇りがちな朝。

午後から雨予報です。

今日も元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・16(木) 先生方の学び【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、特別支援学級の研究授業がありました。

自立活動の様子を多くの先生が参観しました。

子どもたちが下校した後、研究協議会を行いました。

通常学級の担任、特別支援学級の担任、それぞれが多くの学びをすることができました。

今後も先生方同士で学び合う機会を設けていきたいと思います。

9・16(木) さようなら

今日も頑張りました。

明日も元気に登校しましょう。

さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(木)給食おいしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食をいただいています。
おいしいです。

9・16(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
ミネストローネ
かぼちゃとおまめのフライ

9・16(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の配膳を待つ児童たちの様子です。
当番さんも黙って配膳できています。

9・16(木) 給食の準備

画像1 画像1
給食当番は協力して食器におかずをつけわけます。
画像2 画像2

9・16(木)給食の準備

午前の勉強が終わり、さあ、給食の時間です。

手洗い、手指の消毒をしたり、配膳台を消毒したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(木) 5年2組 道徳の時間

 写真を見て、危ない行動について、全員で考えます。

 何気ない行動の中にも危険はいっぱいです。

 どんな危険が潜んでいるか予測して、避けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・16(木) 5年1組 道徳の時間

 グループになり、写真を見て危険なところや動きを探します。

 「このほうきの向き、危ないよ。」

 「雑巾がけをしている子に当たるよ。」

 学校に隠れている危険を見つけ、自分たちの生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・16(木) 3年1組 社会の時間

 一宮にはたくさんの店がありますが、どんな店があるのかな?

 コンビニエンスストアも、たくさんの種類があります。どうしてかな?

 一宮について、たくさん勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・16(木) 2年2組 書写の時間

 「かきかた」への取り組み方として、書く姿勢について確認をしました。

 正しい姿勢で、丁寧に美しい字を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・16(木) 2年1組 道徳の時間

 4匹で島に遊びにいこうとしましたが、りすさんは泳げません。

 「りすさんがいないと、つまらない。」

 「一緒に遊びたい。」

 どうしたらいいのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp